釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(1月29日~2月4日)「Do!Fishing」では、釣りガール・なまちゃん達が三浦半島で次々とメバルをキャッチ!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「Do!Fishing」では、釣りガール・なまちゃん達が三浦半島で次々とメバルをキャッチ!

寒い冬でも十分楽しめるライトルアーフィッシングの魅力満載です!

「THEフィッシング」では、オニカサゴ釣り初挑戦の杉野美星さんが沖釣りのエキスパートと共に本命GET!

さらに、幻のあの魚も登場!?

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全10番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!

テレ玉(Ch.3)

1/30(火)22:00~22:30

2/3(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

2/4(日)7:30~8:00

釣りデビューにぴったり!

ニジマス釣りならまかせろ!

埼玉県寄居町の自然に囲まれたフィシングセンターにお世話になりました!

今年こそ釣りデビューしたい人必見!

みんなで楽しくワイワイ釣りを楽しめます♪

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
絹岡ぬー子
心愛

The Hit「エリアトラウトで釣れる線見つけたナミ覚醒か?」

テレ玉(Ch.3)

2/1(木)21:00~21:30

先週はスプーンを使ったが、今週はルアーをプラグ系に変更。

釣り方はスプーンと同じで狙う水深に合わせてルアーとカラーを変更していく。

千藤さん曰く「管理釣り場でも釣れない場合もある。ちょっとした知識を持つだけで釣果に大きな差が出る」とのこと。

その言葉通り、後半はコツを掴んだナミが2ケタヒットを達成する。

特に初心者の方は千藤さんの分かりやすいエリアトラウト講習を見て釣果に差を付けよう。

■出演
磯部公彦
吉岡奈美
千藤卓

ギョギョッとサカナ★スター「コイ」

NHKEテレ1・東京(Ch.2)

2/2(金)19:25~19:55

2/3(土)9:30~10:00

「屋根より高いこいのぼり」と江戸時代から日本の空に飾られてきた、コイ。

そこに込められた願いは、立身出世と共に「たくましく健康であること」。

そんなコイのとってもたくましい生態をさかなクンが大解説!

好き嫌いしない雑食性、汚れた水にも強く、さらに繁殖時にもたくましさを発揮する。

そして、さかなクンが「恋に落ちた」という、とってもステキな錦鯉も登場!

コイのすべてを味わい尽くす伝統の郷土料理もギョ紹介。

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

ロンブー亮の釣りならまかせろ!

TOKYO MX1(Ch.9)

2/3(土)6:00~6:30

番組史上初のターゲット!オニカサゴならまかせろ!

毒トゲといかつい顔が特徴的!

赤の激うまオニカサゴをGETなるか!?

電動リールを使いこなして高級魚のオニカサゴを狙います!

船に上げた後はヒレにある毒トゲに注意!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
絹岡ぬー子
心愛
本田渉太(ハヤブサ)

ソルトフィッシングパラダイスTV「愛媛県・宇和島でお手軽デイライトゲーム」

tvk(Ch.3)

2/3(土)7:00~7:30

テレ玉(Ch.3)

2/4(日)21:00~21:30

今回は愛媛県の宇和島市でデイライトゲームを行います。

その手軽さと高いゲーム性でビギナーからベテランアングラーまで多くの人を魅了するライトゲーム。

広瀬さんは鯵道1Gのアジングロッドにナノアジサビキ、ナノアジメタル、バイオベイトアイテールを使った欲張りスタイル。

一方のせりかちゃんは、ソルパラのメバリングロッドにナノラバだけのシンプルスタイル。

それぞれ違うスタイルで釣りを楽しみます。

豊富な魚種が狙えて、高活性なサカナ達、ポテンシャルの高い海を舞台に今回は2人で10匹を釣り上げ「つ抜け」を目指します。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香

おとな釣り倶楽部

tvk(Ch.3)

2/3(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「真冬のライトルアーゲーム・三浦半島」

TOKYO MX1(Ch.9)

2/3(土)8:30~8:45

メバルは砂地に繁茂するアマモや岩場に生えるヒジキなどの海藻周辺に集まり、夜活動する。

小魚や甲殻類を捕食するため5センチ前後の小さなルアーで釣ることができる。

今回、三浦半島観音埼エリアでアングラー萩原徹と釣りガールなまちゃんが岸から様々なルアーを駆使してポイントを探り出し次々とメバルをキャッチする。

寒い冬でも十分楽しめるライトルアーフィッシングの魅力満載。

■出演
萩原徹
なまちゃん

釣りびと万歳「“磯の王者”イシダイを狙え! ~白洲迅 兵庫・淡路島~」

NHK総合1・東京(Ch.1)

2/3(土)10:05~10:35

兵庫県淡路島の沖合でイシダイを狙う。

越冬のための栄養を蓄えようと食い気が増すこの時期は釣りのベストシーズンとなる。

アタリは繊細だが引きは豪快というイシダイ。

しかし警戒心が強くチャンスは1日に数回ほどしかないという難敵だ。

挑むのは俳優の白洲迅さん。

番組のナレーターを務める生瀬勝久さんの後輩だ。

“生瀬の兄貴”の声援も味方に、白洲さんは磯の王者を釣り上げることができるのか?

■出演
白洲迅
生瀬勝久

THEフィッシング「絶品の高級魚!駿河湾のオニカサゴ」

テレビ東京(Ch.7)

2/3(土)17:30~18:00

アングラーは沖釣りのエキスパート・田渕雅生と、オニカサゴ釣り初挑戦の杉野美星。

早朝4時、土肥港を出船。駿河湾の中央に位置する石花海まで船は走る。

開始からおよそ1時間、杉野の竿が引き込まれる。慎重にアワセを入れて巻き上げる。

残り100mぐらいで首を振るような感触が。これはオニカサゴ特有の動き。

そのまま上げてくると、本命のオニカサゴが!果たしてサイズは!?

さらに、幻のあの魚も登場!?

釣りのあとは絶品のオニカサゴ料理を堪能!釣り人ならではの楽しみが詰まった30分!どうぞお楽しみに!

■出演
田渕雅生
杉野美星
窪田等

ルアルアチャンネル「仙波勝也さんと冬の沖磯エギング」

tvk(Ch.3)

2/4(日)7:00~7:30

番組リポーターのあやかが、エギングの名手・仙波勝也さん(デュエル)と三重県南伊勢町で沖磯エギングゲームに挑戦します。

秋シーズンを終え水温が下がる冬に、果たしてアオリイカは釣れるのか。

マズメからボトムを中心に攻めるも反応は薄い・・・厳しい状況の中、手を変え品を変え磯を変え、冬のアオリイカを狙います。

仙波さんから「持っている」と評価されるあやかはイカのアタリを物にすることはできるのか・・・乞うご期待!

■出演
仙波勝也
あやか

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、釣りデビューを考えている人も次なるターゲットを狙っている人も要チェックな番組が勢揃いです!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング