プライヤーのアップ写真

アブ グリップロックフィッシングプライヤーは2023年新登場の釣り用プライヤー!

FISHING JAPAN 編集部

釣り場でよく使うアイテムとして、ラインカッターやフックハズシ・スプリットリングオープナーなどが挙げられます。

それらの要素をオールインワンしているのが、2023年アブガルシアブランドから新発売される、アブ グリップロックフィッシングプライヤーです。

どんなスペックに仕上がっているのか、詳しくご紹介しましょう。

アブ グリップロックフィッシングプライヤーとは

アブ グリップロックフィッシングプライヤーとは、2023年アブガルシアブランドからリリースされる、釣り用プライヤーのことです。

全長は約183mmと、使いやすい長さに設計されています。

これぐらいのノーズなら、魚の口の中へ挿入しやすく、掛かったフックをしっかりつかんで取り外すことができるでしょう。

横幅は、閉じた状態で約53mm、開くと約76mmです。

ウエイトは、約77gと軽めなので、ゲームベストなどに装着した状態でも、長時間の釣りに耐えられるはずです。

アブ グリップロックフィッシングプライヤーのグリップ部分に注目してください。

手のひらを添えて握り込むだけで、ロックしている状態から解除することが可能な、ワンタッチストッパーが付いています。

グリップを握った状態で、このストッパーを押し込むと、楽にロックすることができます。

ゲームベストに装着するなら、ロックしておいたほうが便利ですから、素早くこのやり方でロックしてしまいましょう。

グリップの開閉がスムーズにおこなえるのであれば、基本的なプライヤーの使い方=挟んで引っ張る・回すなどを実践しやすくなります。

アブ グリップロックフィッシングプライヤーのノーズ先端に目を移してください。

鉤の爪状にデザインされているので、ルアーのフックなどをぶら下げるのに使うスプリットリングを、効果的に開くことができます。

いわゆるスプリットリングオープナーとしての役割を担っていて、対応可能なスプリットリングのサイズは、1番から4番までです。

海釣り・川釣り・池釣りを問わず、さまざまなシチュエーションで活用できるように作られています。

フックの交換作業を迅速かつ丁寧におこないたい人には、使ってみたくなるアイテムでしょう。

ラインカッターを標準で装備しているアブ グリップロックフィッシングプライヤー!

アブ グリップロックフィッシングプライヤーには、ラインカッター機能が備わっています。

切りにくいとされているPEラインはもちろん、フロロカーボンラインやナイロンラインに対応しています。

カッターの刃面は、ギザ刃に加工されていますから、細いラインでも滑らず確実にとらえられるでしょう。

またルアーの各アイの角度を調整できる、アイチューナーのスリットが刻まれています。

0.8mm・1.0mm・1.15mm幅の3種類から選べるので、小型ミノーからビッグベイトまでアイチューンできるのではないでしょうか。

ルアーをキャストし続けていると、どうしても岸際の岩やコンクリート護岸などにぶつけてしまいます。

その衝撃で、各アイが曲がったり変形することが。

そのまま使用を続けていると、ルアーがいつも通りに泳がなくなり、魚のバイト数も減ってしまうかもしれません。

アイの変形に気づいたら、すかさずアブ グリップロックフィッシングプライヤーを取り出して、元のカタチに戻すようにしましょう。

アブ グリップロックフィッシングプライヤーに使われている素材をチェック!

アブ グリップロックフィッシングプライヤーのハンドル下部には、ホールが開けられています。

エンドロープやランヤードを取り付けられるので、不意にプライヤーを落としてしまうトラブルを防げるでしょう。

素材には、本体ブレード部分に汚れや錆に強く、耐食性に優れた3CR13ステンレス鋼を使っています。

その上から、防錆コーティングを施してあるので、カンタンに錆びてしまうことはないでしょう。

ハンドルは、弾力性のある樹脂で覆っていますから、握っても疲れにくく冷えにくい特徴を持っています。

アブ グリップロックフィッシングプライヤーを装着するのにおすすめのゲームベストを選んでみた!

アブ グリップロックフィッシングプライヤーを装着して釣り場を移動するのに適している、おすすめのゲームベストをご紹介しましょう。

ますひとつめは、マズメからリリースされているルアーキャスティングゲーム用のものです。

ポケットの容量や数が充実していますし、アングラーの体格に合わせてサイズ調節できるベルトが付いているのも魅力です。

MZX タイドマニアライフジャケット MZXLJ-074-02 ブラック×ホワイト

MZX タイドマニアライフジャケット MZXLJ-074-02 ブラック×ホワイト

Amazonへ 売り切れ

楽天市場へ 取扱なし

マズメブランドからリリースされている、人気のゲームベスト・MZXタイドマニアライフジャケットです。

特徴的なのは、股紐のないウエストハーネスシステムを採用していること。

ゲームベスト着用後に、両サイドのウエストハーネスストラップを引いてみてください。

カンタンに自分のボディラインにフィットさせることができます。

また脇の下にあるチェストハーネスを引くと、もっとタイトなフィット感を得ることができます。

全体にかかる荷重がしっかり分散し、肩への負担が抑えられるでしょう。

フロントのポケットには、ルアーフィッシング定番のMEIHO3010ディープがすっぽり入ります。

これならルアーやメタルジグなどを大量に持ち込むのに、とても重宝するでしょう。

MZXタイドマニアライフジャケットの背中面には、大型ポケットが配置されています。

収納力はバツグンで、さまざまなアイテムを収納しておきましょう。

その他ショルダーポーチやドリンクホルダーを標準で装備、釣り場で困らない収納量の多さに驚いてしまいます。

実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に収まっています。

実際にフィールドで着てみたことがありますが、プライヤーホルダーも付いているので、とても便利に使うことができました。

ダイワ(DAIWA) フィッシングベスト フロートゲームベスト ブラックレッド フリー DF-6206

ダイワ(DAIWA) フィッシングベスト フロートゲームベスト ブラックレッド フリー DF-6206

最安値価格
¥19,800(楽天市場)

Amazonへ 売り切れ

楽天市場へ ¥19,800

ダイワから発売中の定番ゲームベスト・DF-6206です。

着丈サイズは33cmほどで、フリーサイズに設定。

本体素材には、ポリエステルが100%使われています。

肩のポーチ素材は、ポリ塩化ビニル=PVCです。

浮力材には、ポリエチレン独立発泡が使われていて、浮力7.5kg/24時間以上に設定されています。

肩ベルトの一部を衝撃吸収材に切り替えているので、釣りの最中に発生する衝撃を吸収してくれます。

身体への負担やベルトのズレを軽く抑える、サスペンション機能が付いていることになります。

その他プライヤーホルダーや、500mlのペットボトルを吊り下げできる、カラビナ付きドリンクホルダーが付いています。

大容量のターポリンポーチには、止水ファスナーが装備されています。

実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。

浮力材によって水面に浮くことができますが、あくまでも補助機能として考え、危険な行為で落水しないように注意してください。

アブ グリップロックフィッシングプライヤーの気になる発売日はいつ?

アブ グリップロックフィッシングプライヤーの気になる発売日は、2023年の3月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、3,200円です。

魚の口からフックを外す作業を繰り返すと、プライヤーのノーズ部分が汚れてしまいます。

そのまま放置すると次回の釣行でスブリットリングの交換作業等をおこないにくくなるので、帰宅後は必ず水洗いするように心がけましょう。

拭き取りをして暗がりで乾燥させておけば、元の状態の使用感に戻せるでしょう。

プライヤーの関連記事はこちら

釣具(タックル)」カテゴリの人気記事

アブガルシア」カテゴリの人気記事

DAILYランキング