釣り番組 番組紹介

【九州版】地上波釣り番組全紹介(4月1日~7日)「城島健司のJ的な釣りテレビ(柴原名人と五島列島でクロ釣り)」では、魚影の濃い福江島の磯で大物は出るのでしょうか?

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「城島健司のJ的な釣りテレビ(柴原名人と五島列島でクロ釣り)」では、魚影の濃い福江島の磯で大物は出るのでしょうか?

福江島の磯をホームとする柴原啓二名人がゲストで登場です!

「ギョギョッとサカナ★スター」では、ダンゴウオを探すため番組初となる“夜の磯観察”にも挑戦!

ダンゴウオの驚きの生態を、さかなクンが模型やホワイトボードを駆使して深掘りします。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全6番組を日付順でご紹介します!!

城島健司のJ的な釣りテレビ「旬のタチウオをジギングでゲット!」

RKB毎日放送(Ch.4)

4/3(水)1:28~1:58

今回のJTVはメンバーが大集結!

全員で福岡・博多湾へ!

狙いは旬の魚「タチウオ」だ。

ジグ(ルアー)を操り大型の本命ヒットはなるか!?この釣りをちょっと苦手としている小林さん…ついに覚醒します。

1投目からお見逃しなく!

さらに“指5本以上”のドラゴン級が矢野ちゃんにヒット??仕留められるか!

そして突如…城島健司VS矢野由希子の釣り対決が勃発!?勝敗の行方はいかに!!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
久米知里

ギョギョッとサカナ★スター「ダンゴウオ」

NHKEテレ1・福岡(Ch.2)

NHKEテレ1・北九州(Ch.2)

4/5(金)19:25~19:55

4/6(土)9:30~10:00

まん丸な体につぶらな瞳。

お団子のような見た目のダンゴウオ。

他の魚とは異なる不思議な体には、大海原で生き抜くための秘密が詰まっている。

お腹にある大きな吸盤、赤や緑などカラフルな体の色。

それらを駆使することで天敵から身を守り、環境の変化にも対応することができるのだ。

驚きの生態を、さかなクンが模型やホワイトボードを駆使して深掘り。

ダンゴウオを探すため、番組初となる“夜の磯観察”にも挑戦!果たして結果は?

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

ルアーパラダイス九州TV

TVQ九州放送(Ch.7)

4/6(土)5:30~6:00

九州全域の海、川、湖沼で様々な魚をルアーでねらう釣り番組。

フィッシングDAYS「美味!カットウフグ釣り」

TVQ九州放送(Ch.7)

4/6(土)6:00~6:30

関西でも徐々に注目を集め始めたカットウフグの船釣り。

食べて美味しいフグとあって人気上昇中。

この釣りは、上部に付けたエサを食べに寄ってきたフグを下部の掛け鈎で引っ掛けるもの。

微妙な反応を確実に掛けていく繊細さもこの釣りの醍醐味。

関西で人気とはいえ、まだまだ釣りが確立していない部分も多い。

今回は、関東でカットウ釣りが得意の名手2人が関西の釣り場でその神髄を披露する。

■出演
三石忍(がまかつテクニカルインストラクター)
田中義博(がまかつフィールドテスター)

THEフィッシング「待望のシーズン到来!沖釣り人気ターゲット マルイカ」

TVQ九州放送(Ch.7)

4/6(土)17:30~18:00

今年も待ちに待った季節がやってきた!沖釣りの人気ターゲット、マルイカ

アングラーは、仕掛けの開発にも携わるマルイカ釣りのスペシャリスト渡辺太吾と沖釣り大好きの21歳、杉野美星の2人。

関東の沖釣り基地として名高い、神奈川県・松輪江奈港から出船する。

開始早々、穂先に伝わるマルイカアタリ

すかさずアワセを入れる。掛けた!本命マルイカだ!サイズもいい!

更なる釣果を狙い、スッテの色や釣り方を変えて、その日のヒットパターンを探していく。

マルイカの多点掛け成功なるか!?これから最盛期を迎えるマルイカ釣りの魅力が詰まった30分!

■出演
渡辺太吾
杉野美星
窪田等

城島健司のJ的な釣りテレビ「柴原名人と五島列島でクロ釣り」

RKB毎日放送(Ch.4)

4/7(日)6:15~6:45

今回のJTVは長崎県五島列島の福江島からお届け!

福江島の磯をホームとする柴原啓二名人がゲストで登場!

Johが子どもの頃から憧れている名人だ!

全層釣法の使い手が今回も様々な技を披露し、自身が監修する水平ウキの威力が炸裂!

ラインが走り手元にバチバチとアタリがくる!

これぞ名人の代名詞「体感ショック」だ!

魚影の濃い福江島の磯で狙いの大物は出るのか!?今回も楽しい釣りになること間違いなし♪

■出演
城島健司
小林一史
久米知里
柴原啓二

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、シーズン到来した春の魚たちがさまざま出てくるので、ぜひ注目して観てみてくださいね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング