釣り番組 番組紹介

【九州版】地上波釣り番組全紹介(2月13日~18日)「ソルトフィッシングパラダイスTV」では、宇和島市でライトロックフィッシュゲームで大爆釣!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ソルトフィッシングパラダイスTV」では、宇和島市でライトロックフィッシュゲームで大爆釣

だったのですが、のぞみちゃんだけ本命メバルが釣れない試練が?!

「ルアーパラダイス九州TV」では、大分県臼杵で番組お馴染みの萩原徹さんが大人気アジングを解説!

水温が低下する冬場はサイズ、数とも期待できそうです。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全8番組を日付順でご紹介します!!

城島健司のJ的な釣りテレビ「北海道SP!シロザケを狙う」

RKB毎日放送(Ch.4)

2/14(水)1:28~1:58

今回のJTVは先週に引き続き放送500回突破!北海道スペシャルをお送りします。

枝幸漁港を出港し河口付近で秋味ことシロザケ狙い!

アシスタント矢野ちゃんと、久米ちゃんは前回ノーヒット。

500回という節目!スペシャルな回は何とか全員安打達成でお祝いしたいところだが…釣果やいかに!

さらに稚内のおすすめスポットも♪

市場では北海道ならではの魚が多数登場!

グルメや温泉に北海道遺産まで紹介します!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
久米知里

ルアーパラダイス九州TV「大分県臼杵のアジング」

TVQ九州放送(Ch.7)

2/17(土)5:30~6:00

シンプルなタックルを使って、身近な釣り場で楽しめることから大人気のアジング

水温が低下する冬場はサイズ、数とも期待できるとあって、寒さをものともせず、多くのアングラーが釣り場に足を運んでいる。

今回は大分県の臼杵を舞台に、この番組ではお馴染みとなった萩原徹が、ハイシーズンに突入したアジングの魅力を解説する。

■出演
萩原徹

フィッシングDAYS「トーナメンターの競演 南紀串本の寒グレ攻略」

TVQ九州放送(Ch.7)

2/17(土)6:00~6:30

三重県下をホームグラウンドとする前岡正樹さんと、和歌山県下をホームとする門野吉洋さんは、グレ釣りの腕を競う全国大会でも、ともに上位入賞常連組で、お互い実力を認め合う仲間でもある。

今回は約20年ぶりに串本地区を訪れた前岡さんが、この地をホームとする門野さんのアドバイスを受けながらも、三重県下で培ってきた自らのグレ釣りに対する組み立てを披露し、食い渋い中でも確実の良型グレを仕留める。

また、門野さんはここ数年の南紀のグレを分析し尽くした浅ダナでの釣りを展開しグレをキャッチしていく。

両者ともにまったく違ったアプローチを展開しながらも良型グレにたどり着くまでの組み立てはグレ釣り師には大いに参考になるはず。

■出演
前岡正樹
門野吉洋

釣りびと万歳「大格闘!瀬戸内のモンスターサワラ~金田哲 山口・柳井~」

NHK総合1・福岡(Ch.3)

NHK総合1・北九州(Ch.3)

2/17(土)10:05~10:35

山口県柳井市沿岸の瀬戸内海でお笑いコンビ・はんにゃ.の金田哲さんが大物サワラを目指します。

サワラは「魚へん」に「春」と書くため、春が旬と思われがちですが、産卵を控えて栄養を蓄えた晩秋が最も脂が乗る時期。

その中で「モンスター」と言われる1mを超えの大物を、金田哲さんが目指します。

釣り上げるには肉体的にきついジグの早巻きが必須。

体力の限りを尽くした挑戦の先に、金田さんは難敵と出会うことができるのでしょうか?

「食べてみよう」では身からアラまで、サワラのうまさを余すところなく味わい尽くします。

■出演
金田哲
生瀬勝久

THEフィッシング「真冬でも良型連発!東京湾ボートシーバスゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

2/17(土)17:30~18:00

舞台は激戦区として知られる東京湾。

アングラーは東京湾で人気のフィッシングガイド、世良勇樹。ランカーシーバスを釣らせるガイドとして人気を博し、今東京湾で最も予約が取りづらいフィッシングガイドの1人だ。

午前6時半、羽田空港を横目に出船。まずは、オープンエリアをビッグベイトのミノーで探っていく。

ポイントを変え、橋脚の際などのストラクチャーを狙ってみる。

釣り方も変え、ブレードジグで探っていくと、すぐにヒット!上がってきたのは、本命シーバスだ。

サイズこそ小さいものの、ポイント移動が功を奏した嬉しい一尾。

パターンを掴んだ世良は、ここから連発!東京湾を知り尽くす大人気プロガイドのテクニックは必見!

■出演
世良勇樹
窪田等

ソルトフィッシングパラダイスTV「宇和島でライトロックフィッシュゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

2/18(日)5:00~5:30

今回は愛媛県の宇和島市でガシラ、メバルをターゲットにしたライトロックフィッシュゲームを行います。

ロッドはロックライバー5Gのライトゲームモデル。

ダートで誘う時はチューブラー、巻きで誘う時はソリッドティップと誘い方に合わせてロッドを使い分けます。

ジグヘッドにはゲキサスヘッド、ワームには集魚効果抜群のバイオベイトアイテールを使用します。

ポテンシャルの高い海で本命のターゲット以外にもたくさんのゲストが釣れて大爆釣でしたが、なぜかのぞみちゃんにメバルだけが釣れないという思いがけない試練が訪れます。

無事にメバルを釣ることができたのか。

最後まで諦めないソルパラ一行の熱い釣りをお届けします。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

THEフィッシング「手軽で楽しい!デイ&ナイトメバリング!」

TVQ九州放送(Ch.7)

2/18(日)6:00~6:30

舞台は広島県大竹市から南東8.5km、瀬戸内海に位置する「あたたかい島」阿多田島。

アングラーは40cmオーバーのメバルを釣り上げた実績を持つデカメバルハンター・岩崎林太郎と、好きな釣りは陸っぱりのライトゲーム、スーパーフレッシュアングラーの竹内麻純。

午前9時半、阿多田島に上陸。

まずはジグヘッドにワームの組み合わせで釣り始めると、開始早々2人はヒット連発!

そして、日が落ちたらナイトゲーム開始。メバリングはここからが本番。

そこでルアーをワームからプラグに変えて、表層に浮いてきたメバルに狙いを定めると、表層でヒット連発!

根魚のメバルがトップウォータープラグにも食ってきた!

とことんメバリングを楽しんだデイ&ナイトゲーム!お楽しみに。

■出演
岩崎林太郎
竹内麻純
窪田等

城島健司のJ的な釣りテレビ「北海道SP ホッケを狙う!」

RKB毎日放送(Ch.4)

2/18(日)6:15~6:45

今回のJTVは先週に引き続き、500回突破!北海道スペシャル。

今回は舞台を積丹へ移した一行、九州では絶対に釣れないホッケ&タラをジギングで狙う欲張り釣行

幌武意漁港を出港し無線島沖へ。

まずは真ボッケ狙いへ!

水深は何と140m超え。タナをとるのもやっとのこと…しかし悪戦苦闘もホッケは爆釣しますよ~!

さらに幻とも言われる根ボッケも登場か!?

観光スポット情報ではJohが敵情視察?野球ファンは必見です!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
久米知里

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、手軽で楽しい釣りがさまざま紹介されるので、気になる番組は要チェックですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング