釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(2月13日~18日)「THEフィッシング」では、東京湾で人気のフィッシングガイドが良型シーバス連発!!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「THEフィッシング」では、東京湾で人気のフィッシングガイドが良型シーバス連発!!

東京湾を知り尽くす大人気プロガイドのテクニックは必見です!

「ギョギョッとサカナ★スター」では、東の横綱の異名を持つほどの高級魚『キチジ』がテーマ!

”ハシビロコウ”のような動かないことに特化した驚きの生態や暮らしぶりを探っていきます。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全9番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!Vol.165

テレ玉(Ch.3)

2/13(火)22:00~22:30

2/17(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

2/18(日)7:30~8:00

天秤タチウオならまかせろ!前編。

東京湾の人気ターゲット!

脂がのった冬タチウオ狙い!

コツさえ掴めば初心者でも楽しめる!

今年の干支=ドラゴンを釣り上げます♪

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
絹岡ぬー子
心愛
弦巻海謙(XBRAIDアンバサダー)

ギョギョッとサカナ★スター「キチジ」

NHKEテレ1・東京(Ch.2)

2/16(金)19:25~19:55

2/17(土)9:30~10:00

西の横綱アカムツ(のどぐろ)と並び立ち、東の横綱の異名を持つほどの高級魚『キチジ』。

たっぷりの脂がのった極上の味わいを持つ白身の魚だが、かつては見向きもされない大衆魚だった。

なぜ一躍、高級魚となったのか、不思議な理由をさかなクンが大調査!

さらに、キチジは海底で、飼育員も驚くほどまったく動かない「ハシビロコウ」のような生活を送っているという。

動かないことに特化した驚きの生態や暮らしぶりを探っていく。

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

ロンブー亮の釣りならまかせろ!Vol.164

TOKYO MX1(Ch.9)

2/17(土)6:00~6:30

冬場の遊園地でエリアトラウト!?

今週も家族や友人、カップルで楽しめるニジマス釣りならまかせろ!

埼玉県所沢市の遊園地のプールが冬場限定で管理釣り場に!

食べて美味しいブランドマスや幻のトラウト、イトウまで…激レア魚種に出会えるチャンス!

釣りってこんな楽しみ方もあったんだ!

そう思わずにはいられない釣りの魅力を、テレビの前のあなたにお届けします!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
絹岡ぬー子
心愛
齋藤竜也(多摩湖駅前フィシングエリア)

ソルトフィッシングパラダイスTV「宇和島でライトロックフィッシュゲーム」

tvk(Ch.3)

2/17(土)7:00~7:30

テレ玉(Ch.3)

2/18(日)21:00~21:30

今回は愛媛県の宇和島市でガシラ、メバルをターゲットにしたライトロックフィッシュゲームを行います。

ロッドはロックライバー5Gのライトゲームモデル。

ダートで誘う時はチューブラー、巻きで誘う時はソリッドティップと誘い方に合わせてロッドを使い分けます。

ジグヘッドにはゲキサスヘッド、ワームには集魚効果抜群のバイオベイトアイテールを使用します。

ポテンシャルの高い海で本命のターゲット以外にもたくさんのゲストが釣れて大爆釣でしたが、なぜかのぞみちゃんにメバルだけが釣れないという思いがけない試練が訪れます。

無事にメバルを釣ることができたのか。

最後まで諦めないソルパラ一行の熱い釣りをお届けします。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

おとな釣り倶楽部

tvk(Ch.3)

2/17(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

釣りびと万歳「大格闘!瀬戸内のモンスターサワラ~金田哲 山口・柳井~」

NHK総合1・東京(Ch.1)

2/17(土)10:05~10:35

山口県柳井市沿岸の瀬戸内海でお笑いコンビ・はんにゃ.の金田哲さんが大物サワラを目指します。

サワラは「魚へん」に「春」と書くため、春が旬と思われがちですが、産卵を控えて栄養を蓄えた晩秋が最も脂が乗る時期。

その中で「モンスター」と言われる1mを超えの大物を、金田哲さんが目指します。

釣り上げるには肉体的にきついジグの早巻きが必須。

体力の限りを尽くした挑戦の先に、金田さんは難敵と出会うことができるのでしょうか?

「食べてみよう」では身からアラまで、サワラのうまさを余すところなく味わい尽くします。

■出演
金田哲
生瀬勝久

THEフィッシング「真冬でも良型連発!東京湾ボートシーバスゲーム」

テレビ東京(Ch.7)

2/17(土)17:30~18:00

舞台は激戦区として知られる東京湾。

アングラーは東京湾で人気のフィッシングガイド、世良勇樹。ランカーシーバスを釣らせるガイドとして人気を博し、今東京湾で最も予約が取りづらいフィッシングガイドの1人だ。

午前6時半、羽田空港を横目に出船。まずは、オープンエリアをビッグベイトのミノーで探っていく。

ポイントを変え、橋脚の際などのストラクチャーを狙ってみる。

釣り方も変え、ブレードジグで探っていくと、すぐにヒット!上がってきたのは、本命シーバスだ。

サイズこそ小さいものの、ポイント移動が功を奏した嬉しい一尾。

パターンを掴んだ世良は、ここから連発!東京湾を知り尽くす大人気プロガイドのテクニックは必見!

■出演
世良勇樹
窪田等

The Hit「冬だけ池原男が一投目でキタッ!続けてナミも?」

tvk(Ch.3)

2/18(日)5:25~5:55

今週はリポーターの吉岡奈美が笠井和紀さんと、真冬の奈良・池原ダムを釣行する。

琵琶湖を本拠地とする笠井さんが池原ダムに来るのはお正月前後だけ。

時期的なこともあり池原ダムではディープだけに特化した釣りを専門としている。

この日は前日の下見時より水位が50センチ程度下がったことで魚の居場所が変わってしまい苦戦を強いられてしまう。

冬でも釣れる日陰、立ち木、地形変化エリアを中心に、ノーシンカーリグ、キャロライナリグやネコリグのドラッギング、メタルジグで探っていく。

厳しい状況下ではあったが、2人は魚探に映る様子から夕方に向けて期待を膨らませていく。

ちょうどその時、ナミが2024年初バスの手応えを叫ぶ。

■出演
磯部公彦
福本文幸
吉岡奈美
笠井和紀

ルアルアチャンネル「豊西和典さんと一文字ライトゲーム」

tvk(Ch.3)

2/18(日)7:00~7:30

今回は、エバーグリーンインターナショナルの豊西和典さんと、高本采実で淡路島の志筑一文字に渡ってライトゲームです。

使用する仕掛けは「ギムレット2.5インチ」、ロッドは「ソルティセンセーション・ネオ」で、30センチ超えの尺アジを狙います。

この日は爆風男・豊西和典さんが本領を発揮し、大爆風という最悪のコンディション。

果たして尺アジを釣り上げることが出来るのか?

乞うご期待ですっ!

■出演
豊西和典
高本采実

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、多彩な魚をターゲットに、アングラー達があの手この手で挑んでいく姿は必見ですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング