釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(2月5日~11日)「釣りびと万歳」では、元プロ野球選手・川崎憲次郎さんが徳島県の砂浜で“ビッグシロギス”を狙います!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「釣りびと万歳」では、元プロ野球選手・川崎憲次郎さんが徳島県の砂浜で“ビッグシロギス”を狙います!

移動と釣りを繰り返し、大物シロギスを手にできるのでしょうか??

「ロンブー亮の釣りならまかせろ!Vol.164」では、食べて美味しいブランドマスや激レア魚種に出会えるチャンス!

冬場限定で管理釣り場!埼玉県所沢市の遊園地のプールで楽しみますよ!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全9番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!Vol.164

テレ玉(Ch.3)

2/6(火)22:00~22:30

2/10(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

2/11(日)7:30~8:00

冬場の遊園地でエリアトラウト!?

今週も家族や友人、カップルで楽しめるニジマス釣りならまかせろ!

埼玉県所沢市の遊園地のプールが冬場限定で管理釣り場に!

食べて美味しいブランドマスや幻のトラウト、イトウまで…激レア魚種に出会えるチャンス!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
絹岡ぬー子
心愛
齋藤竜也(多摩湖駅前フィシングエリア)

ギョギョッとサカナ★スター「クロホシイシモチ」

NHKEテレ1・東京(Ch.2)

2/9(金)19:25~19:55

2/10(土)9:30~10:00

防波堤から海の中をのぞいてみると赤い体の小さな魚が群れている光景、見たことありませんか?

正体は“金魚”の愛称で親しまれるクロホシイチモチ。

小さいけど驚きの方法で敵から身を守るクロホシイシモチ、その神秘の生態を、さかなクンがCTスキャンやホワイトボードを駆使して徹底的に解説する!

オスが卵を口の中で守るイクメンぶりにシャーク香音が感動。

珍しいクロホシイチモチ料理も登場。

小さいけど滋味深い味に一同仰天!

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

ロンブー亮の釣りならまかせろ!Vol.163

TOKYO MX1(Ch.9)

2/10(土)6:00~6:30

釣りデビューにぴったり!ニジマス釣りならまかせろ!

埼玉のファミリー釣り堀でエサ釣りを満喫。

埼玉県寄居町の自然に囲まれたフィシングセンターにお世話になりました!

今年こそ釣りデビューしたい人必見!

みんなで楽しくワイワイ釣りを楽しめます♪

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
絹岡ぬー子
心愛
萩原春子(風布にじます釣り掘センター)

ソルトフィッシングパラダイスTV「三重県・冬でも爆釣!イカメタルゲーム」

tvk(Ch.3)

2/10(土)7:00~7:30

テレ玉(Ch.3)

2/11(日)21:00~21:30

今回は三重県を舞台に冬のイカメタルゲームに挑戦。

スルメイカやアカイカ、そしてヤリイカがターゲット。

集魚灯が効き始めたタイミングでファーストヒット。

ぐいぐいと力強い引きで上がって来たのはスルメイカ。

イカのいるレンジが重要となるイカメタル。レンジがわかればピンポイントで攻めて釣果を重ねていきます。

さらにプレッシャーのかかっていないイカを仕留めるため、スピニングタックルでの釣りも展開。

寒い冬でも楽しめる、イカメタル攻略法をお見逃しなく。

■出演
広瀬達樹
ちあき
柴田正夫
ハッシー

おとな釣り倶楽部「冬の利根川本流でモンスター級のニジマスと出会う。」

tvk(Ch.3)

2/10(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「明日は釣り日和 食味絶品!ルアーの五目釣り・千葉県富津」

TOKYO MX1(Ch.9)

2/10(土)8:30~8:45

千葉県富津沖で船からのルアーフィッシングを楽しむ。

この時期はヒラメ、マゴチ、シーバスなどの高級で且つビッグサイズが狙えるので、アングラーたちの人気が高い。

ワーム(柔らかい樹脂やゴム素材のルアー)とジグヘッド(オモリとフックが一体化したもの)のセットで釣るのが基本。

投げて着底してからゆっくりリールを巻くだけなので初心者でも魚をキャッチできるのが魅力。

思いがけない高級魚にアングラーも驚きを隠せない!?

釣りびと万歳「足で釣れ!“ビッグシロギス”~川崎憲次郎 徳島南東部~」

NHK総合1・東京(Ch.1)

2/10(土)10:05~10:35

シロギス釣りは夏場が釣りの最盛期と思われがちですが、上級者にとっては大型が釣れる秋以降がホットな時期です。

元プロ野球選手・川崎憲次郎さんが、徳島県南東部の砂浜から“ビッグシロギス”を狙います。

釣り上げるにはこまめに場所を移動する必要があり、「シロギスは足で釣れ」といわれるほど。

さらに狙いのポイントに仕掛けを的確に投げ込む技術も欠かせません。

川崎さんは移動と釣りを繰り返し、大物シロギスを手にできるのでしょうか?

■出演
川崎憲次郎
生瀬勝久

THEフィッシング「ダイワグレマスターズ2023 田中貴V8チャレンジの軌跡!」

テレビ東京(Ch.7)

2/10(土)17:30~18:00

2024年1月28日。寒空の下、長崎県五島列島の磯で、グレ釣り日本一を決める戦いが行われようとしていた。

ダイワグレマスターズ2023全国決勝大会。

今年、この大会で大記録に挑む男がいる。

田中貴。天性のセンスと幾多の経験を武器にトップトーナメンターとして磯釣り界を牽引する。彼が挑むのは大会最多記録“V8”。

誰も破れないと信じていたグレ釣り界の生ける伝説、山元八郎が打ち立てた大記録。驚くことに、山元が20年をかけ60代で打ち立てた記録を、田中は50代で並ぼうとしていることだ。

なぜ勝ち続けられる?結果につながるテクニック、勝利へのメンタルとは?

立ちはだかるライバル達との死闘。田中は栄光を手にすることができるのか?

■出演
田中貴
窪田等

ルアルアチャンネル「久保田剛さんと明石沖でカットウフグ!」

tvk(Ch.3)

2/11(日)7:00~7:30

つり具のブンブンの久保田さんとあやかが明石沖でカットウフグ!

美味しいショウサイフグをカットウ釣りで狙います。

あかやのファーストヒットに続き久保田さんもヒット!

この日はフグの反応も良くヒットが連発します。

カットウフグ専用タックルやフグの種類の見分け方などもご紹介!

今話題のカットウフグ!お楽しみください!

■出演
久保田剛
あやか

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、ビギナーズも楽しめる釣り紹介からプロアングラーの大会の熱戦まで、目の離せない番組が勢揃いです!!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング