釣り番組 番組紹介

【九州版】地上波釣り番組全紹介(1月22日~28日)「釣りびと万歳(五種目めざせ!冬の五目釣り)」では、パパイヤ鈴木さんが三浦半島で五目釣りに挑戦!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「釣りびと万歳(五種目めざせ!冬の五目釣り)」では、パパイヤ鈴木さんが三浦半島で五目釣りに挑戦!

食べてみようのコーナーでは五目釣りの醍醐味を堪能しますよ。

「映画『サイレントラブ』公開記念 ゆる旅」では、山中湖でワカサギ釣り、クラフト体験、BBQ!

主演の山田涼介さん、浜辺美波さん、野村周平さんが、映画のロケ地となった山中湖に再び集結します。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全9番組を日付順でご紹介します!!

城島健司のJ的な釣りテレビ「松田稔名人スペシャル!完結編」

RKB毎日放送(Ch.4)

1/24(水)1:43~2:13

2024年新春特別企画でお送りするJTV!

先週に引き続きスペシャルゲストは松田稔名人だ!

現代における釣りの基礎を作ったと言われる釣りの神!

釣りをしていれば、1度は聞いたことがある釣り界トップオブトップのスーパースターだ。

高知県宿毛沖の鵜来島で狙うは60cmを超える特大サイズの尾長グレ。

ヒットは果たして…そして、松田名人がJohに直接指導は永久保存版!

今回も見どころ満載です!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
松田稔
西森康博
北村憲一

映画「サイレントラブ」公開記念 ゆる旅

テレビ西日本(Ch.8)

1/24(水)1:55~2:25

クラフト体験、ワカサギ釣り、BBQを3人きりで堪能!

1月26日(金)より全国公開となる映画「サイレントラブ」本作の公開を記念して、主演の山田涼介と浜辺美波・野村周平の3人が、映画のロケ地となった山中湖に再び集結!

カメラを気にせず、みんなでやりたかったことを思いっきり楽しむプライベート感満載のご褒美企画を放送!

そして撮影秘話やここでしか聞けない3人の恋愛観や結婚観の話まで!?

■出演
山田涼介
浜辺美波
野村周平

ララLIFE「森崎ウィン、東京湾に潜む巨大ドラゴンを釣り上げる」

RKB毎日放送(Ch.4)

1/26(金)23:45~0:13

刺身?塩焼き?煮付け?蒸す?自分で釣った魚を食う。

「やりたいけどちょっと壁がある…」「一歩踏みだす勇気が出ない…」そんなあなたの背中を後押し!

その道のプロ考案のHOW TOが書かれた「ララNOTE」を見ながら、毎回ロケゲストがちょっと壁のある初めてのことに挑戦。

■出演
三村マサカズ(さまぁ~ず)
青木崇高
森崎ウィン
ほいけんた
高田

ルアーパラダイス九州TV「玄界灘のブリジギング」

TVQ九州放送(Ch.7)

1/27(土)5:30~6:00

ヒラマサとの豪快なファイトや、80cmオーバーのマダイをねらうタイラバゲームなど、さまざまなオフショアの釣りが楽しめる玄界灘でも、真冬の主役はブリジギング。

特に1 月から2 月にかけては、脂が乗った10kgクラスの極上ブリが狙えるとあって、多くのアングラーがこのエリアを訪れます。

今回はそんな玄界灘を舞台に、植田マスオさんと橋本マオさんが、ブリジギングの魅力をお伝えします。

■出演
植田マスオ(うえだますお)
橋本マオ(はしもとまお)

釣りびと万歳「五種目めざせ!冬の五目釣り ~パパイヤ鈴木 三浦半島~」

NHK総合1・福岡(Ch.3)

NHK総合1・北九州(Ch.3)

1/27(土)10:05~10:35

釣りの舞台は三浦半島の海。

江戸前の魚が数多く生息するこの海で五目釣りに挑戦する。

釣り方はコマセ釣り。水中にオキアミを撒き、魚を誘き寄せる釣りだが海は荒れ気味とあって、思うようには釣れない。

果たして釣果はいかに。

食べてみようのコーナーでは五目釣りの醍醐味を堪能する。

まずはアジ、サバの刺身、イサキは香ばしさを引き立たせるため塩焼きに。

最後は自家製の味噌を使った味噌煮を紹介する。

■出演
パパイヤ鈴木
生瀬勝久

THEフィッシング「真冬の本流釣り 延べ竿で挑む大型ニジマス」

TVQ九州放送(Ch.7)

1/27(土)17:30~18:00

渓流が禁漁期間に入る冬。近年では、本流の限られた区間を解放し、冬季釣り場としてニジマス釣りを楽しめる川が増えている。

今回の舞台は利根川と荒川。

アングラーは、関東甲信越を中心に、川に潜む大物を狙う、本流釣りのエキスパート千島克也。

リールは使わず、9mの長竿に糸・目印・オモリ・針と非常にシンプルな仕掛けで大型ニジマスに挑む。

豪快なやりとりが、この釣り最大の魅力。

魚と釣り人の真っ向勝負!

本流釣りの魅力が詰まった30分!どうぞお楽しみに!

■出演
千島克也
窪田等

ソルトフィッシングパラダイスTV「東京湾・冬のタイラバ攻略」

TVQ九州放送(Ch.7)

1/28(日)5:00~5:30

今回は冬の東京湾を舞台にタイラバゲーム。

釣り開始からしばらくして時合いに突入。

マダイ独特の引きでスリリングなファイトが展開され、美しい魚体が姿を現します。

どうやら特定のネクタイとフックに反応が良いようで、そこからアタリが連発。

しかし、そこは冬のタイラバ。時合いが過ぎ去るとともに膠着状態に入り、長期戦へと。マダイの喰い込みが浅く、アタってものらないという難しい状況。

貴重なバイトを掛けて釣果を上げていく事ができるのか?

冬の東京湾を攻略するタイラバゲームをお楽しみ下さい。

■出演
広瀬達樹
のぞみ
ちあき

THEフィッシング「爆釣!絶品!深海400mに潜む高級魚キンメダイ」

TVQ九州放送(Ch.7)

1/28(日)6:00~6:30

アングラーはこの釣りを得意とするベテラン沖釣り師、石塚広行と、キンメ釣り初挑戦の沖釣り大好き釣りガール、杉野美星。

午前4時、日の出前に伊豆下田須崎港を出船。

向かったのは、新島沖。水深はなんと東京タワーよりも深い400m。

回収にも時間が掛かるため、投入はわずか8投しかできない。

未知なる領域からのアタリを待つと、竿先が震える微かなアタリが!

赤い魚体がかかっていることを願って仕掛けを引き上げると、見事!深海の舞姫の姿が!

早速釣れたキンメダイに船上は大盛り上がり!

釣った後は絶品キンメ料理で舌鼓!釣っても食べても大興奮。キンメダイの魅力が詰まった30分。

■出演
石塚広行
窪田等

城島健司のJ的な釣りテレビ「JTV放送500回直前スペシャル!」

RKB毎日放送(Ch.4)

1/28(日)6:15~6:45

今回のJTVは500回直前スペシャル!

記念すべき500回目の放送をむかえようとしている499回目の放送を、北海道からお送りします!

稚内のホテルバーラウンジにおじゃまして番組を振り返り!

JTVの初めてのロケは、なんとJohの街ぶらだった?という真実が明らかに!

歴代アシスタント全員の初回放送も一気見!

さらに、小林さんが悪天候ロケをランキング形式で紹介!?

懐かしいJTVをぜひご覧ください!!

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子
久米知里

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、多彩な冬の魚をターゲットに、釣った魚で絶品料理など、見どころ満載の1週間です。

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング