シューズとタックルのアップ写真

ダイワ フィッシングシューズDS-2103は2022年新発売の釣り専用ローカットシューズ!

FISHING JAPAN 編集部

海水で滑りやすくなった磯場などを歩くのに、接地感の高い安全な釣り専用シューズは欠かせません。

2022年に新発売となるダイワ フィッシングシューズDS-2103なら、ソールに配置されたスパイクによって、滑りにくく歩きやすい状態をキープすることができるでしょう。

詳しい特徴についてご紹介します。

ダイワ フィッシングシューズDS-2103とは

ダイワ フィッシングシューズDS-2103とは、2022年に新発売される釣り専用シューズのことです。

まるでスニーカー感覚で履くことができる、機動性の高いローカット仕様=ショート丈のデザインになっています。

サイズ設定は、全部で7種類用意されています。

25.0cm・25.5cm・26.0cm・26.5cm・27.0cm・28.0cm・29.0cmの中から、自分の足サイズにマッチするものを選んでください。

ダイワ フィッシングシューズDS-2103のつま先部分とかかと部分に注目してみましょう。

それぞれをしっかりとガードするために、オリジナル設計の新型カップソールを標準で装備しています。

いわゆる安全靴に似た外観になっていますから、岩やコンクリートなどに干渉してしまっても、ケガを負うような展開にはなりにくいでしょう。

また本体のアッパー部分には、PVC素材が使われています。

紫外線が当たってもカンタンに劣化してしまうことはなく、耐久性が高いことで知られています。

中にはカップインソールを内蔵しているので、足裏のフィット感・ホールド感がアップしているのを体感できます。

釣り専用に作られたシューズがあれば、足元がとても安定します。

誤って滑ってしまうトラブルをきっちり抑え込んでくれるので、釣りそのものに対する集中力が増すでしょう。

ラインの変化やウキの動きなどから、魚が食い付いている判断するケースが多いですから、集中力は高い状態のほうが好釣果につながります。

自分の足サイズにピッタリ合った釣り専用シューズに出会うことができたら、これまで獲れなかった大型魚も、ランディングに持ち込めるかもしれません。

時々靴紐が緩むことがあるので、足を止めてチェックすることを怠らないようにしましょう。

スパイクソールを標準装備しているダイワ フィッシングシューズDS-2103!

ダイワ フィッシングシューズDS-2103には、新型のオリジナルソールが装備されています。

スパイクピンを独自パターンで配置していて、グリップ力の向上を実現したスパイクソールになっています。

ゴツゴツした岩場などを歩くときに、とても重宝するでしょう。

釣行から帰宅したら、このスパイクソールを間近で見て、欠損している箇所がないか確認してください。

ソールの溝にゴミなどが挟まっているようなら、しっかりと取り除くようにしましょう。

合計3種類のカラーバリエーションから選択可能!

ダイワ フィッシングシューズDS-2103には、合計3種類のカラーバリエーションが用意されています。

●ブラックカラー・・・全サイズに設定あり。

●レッドカラー・・・29.0cmサイズのみ設定なし。

●グリーンカモカラー・・・29.0cmサイズのみ設定なし。

基本的に落ち着いた配色に仕上がっていて、上に着込む服装のカラーに合わせて選んでみましょう。

釣りにおすすめのシューズを選んでみた!

それでは釣りシーンで使ってみたくなる、おすすめのシューズを取り上げてみましょう。

ボートデッキなどの水を被りやすい場所では、滑りにくいものが求められます。

デッキそのものを傷付けてはいけないので、さまざまな配慮か施された専用シューズがベターです。

ダイワ(DAIWA) フィッシングブーツ ネオデッキブーツ ネイビー/ライム S DB-3410 船釣り用長靴

ダイワ(DAIWA) フィッシングブーツ ネオデッキブーツ ネイビー/ライム S DB-3410 船釣り用長靴

Amazonへ 売り切れ

Yahoo!へ 取扱なし

ダイワからリリースされている、釣り用の長靴です。

表地はゴムで、ソール素材または裏地もゴムを活用しています。

サイズ設定は、Sサイズ=24.0~24.5・Mサイズ=25.0~25.5・Lサイズ=25.5~26.0・LLサイズ=26.0~27.0・3Lサイズ=27.0~28.0です。

釣り場に持ち込んでも履きやすい、ローバックカット仕様になっています。

またサイドループか付いているので、引っ張りながら履きやすいです。

軽量で特殊なゴムを素材に使っていますから、オールシーズン履くことができます。

キックオフも装備されていて脱ぎやすく、通気性の高い3Dメッシュ構造のインソールも設置されているのが嬉しいです。

W=ワイドタイプは、ふくらはぎの部分の幅が広く作られています。

実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。

ダイワ フィッシングシューズDS-2103の気になる発売日はいつ?

ダイワ フィッシングシューズDS-2103の気になる発売日は、2022年の6月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、各サイズ共通で13,600円です。

滑りやすい磯場へは、手持ちのタックルの量を減らしてから持ち込むようにしたいものです。

滑りにくい専用シューズはもちろん、ライフジャケットの装着も忘れないようにしてください。

シューズの関連記事はこちら

釣りウェア」カテゴリの人気記事

ダイワ」カテゴリの人気記事

DAILYランキング