MONTHLYランキング

降水確率の隣に、A・B・Cが付いています|11日(金)は「C」。気象庁が出す適中率は58%です
気象庁の週間天気予報を開きます。降水確率と気温のほかに、もう一段だけ記号が並んでいます。A、B、C。「信頼度」といいます。
見たことはあっても、意味を知らないままの人が多い記号です。今週の予定を決めるなら、ここを見ると変わります。
9月7日17時発表の東京を並べます。10日(木)は降水確率70%で信頼度B。11日(金)は50%でC。12日(土)と13日(日)は40%でBです。
11日だけCが付いています。
Cとは何か。気象庁の説明を見ます。
信頼度Aは、適中率が明日の予報並みに高いものです。降水の有無の予報が翌日に変わる可能性も、ほとんどありません。2014年12月までの5年間の検証で、適中率は平均88%。翌日に予報が変わった割合は平均1%でした。
信頼度Bは、適中率が4日先の予報と同じくらいのものです。適中率は平均73%、変わった割合は平均6%でした。
信頼度Cは、適中率がBより低いか、翌日に変わる可能性がBより高いものです。適中率は平均58%、変わった割合は平均16%でした。
適中率58%。10回のうち4回は外れる水準です。そしておよそ6回に1回は、翌日には予報そのものが変わっています。
大事な限定があります。この信頼度が指しているのは「降水の有無」の予報です。気温の予報の当たりやすさを、直接示すものではありません。
そのうえで、気温も見ておきます。同じ発表で、9日(水)の東京は最高33℃。10日(木)は26℃です。一日で7℃落ちます。
海の上は、陸より条件が厳しくなります。日陰がなく、風もさえぎられません。9月の雨は、9月の気温の感覚では足りない日があります。
9月6日(日)、横須賀市の走水港から出た政信丸のアジ船です。船長はこう書いています。「今日は雨風で悪天候の為船酔い者続出で早目に終いました」
同じ日、千葉県鴨川市の江見漁港から出た新栄丸も書いています。「海が悪かったので船酔いの方も多く、初心者さんにはちょっと辛かったかも・・・」
明日から変えられること
11日(金)に照準を合わせている人は、予定をひとつに固定しません。木曜にもう一度、同じ画面を見ます。Cが付いた日は、それだけ動きます。
積むものは今夜のうちに決めます。レインウェアの上下、着替え一組、薄手の上着、タオル。着替えはビニール袋に入れて、濡らさないようにします。
そして来週からは、降水確率の隣のA・B・Cも一緒に見ます。同じ40%でも、AとCでは重みが違います。
「釣りニュース」カテゴリの人気記事
- ギマって知ってる?外道なのに可愛くて超ウマい!捌き方や食べ方、毒の有無も含めてご紹介します!
- 趣味の魚釣りが副業になる?!釣った魚を売る方法を紹介!
- ブラックバスの歴史を紐解こう!なんとはじまりは1925年に遡る!歴史を知れば釣りがもっと楽しめるかも!?
- 【釣果速報】ヒラメ船中54匹 前日から水温が2.8℃上がった相馬の海で
- ベイトリールのメリット、デメリットって?その特徴や使い方をもう一度おさらいしてみましょう!【保存版】
- 竿に表示されている「オモリ負荷」って何のこと?素朴な疑問にお答えします!
- 川で釣れた鮎が「観賞魚みたい」とSNSで32万表示 「これまで見た中で一番きれいな鮎」
- 18イグジストの全機種ラインナップが判明!驚愕のスペックと軽量・防水へのこだわりに注目!

