車のアップ写真

アトレーがフルモデルチェンジ!釣りや車中泊に幅広く活用できる軽RV

FISHING JAPAN 編集部

釣りやキャンプなどのアウトドアシーンに欠かせないのが、フットワークの軽い車です。

特に林道などの狭いところでは、軽自動車のサイズが有効になってきます。

2021年12月にフルモデルチェンジを実施したアトレーなら、積極的に大胆に、アウトドアへ乗り込めそうです。

ここでは、新型アトレーの特徴について、ご紹介しましょう。

新型アトレーってどんな車なの?

アトレーとは、ダイハツからリリースされる、軽自動車規格のRVカーのことです。

とてもスクエアな外観に切り換わっているので、内部は既存モデルよりもかなり広くなっているのが特徴です。

荷室部分の横幅は、なんと1,410mmに。

2名乗車のシートレイアウトの場合、荷室部分の縦の長さは、1,820mmもあります。

一般的な大人の体格であれば、すっぽり入ってしまいますから、前席を倒さなくても横たわって寝れる体勢に。

当然横並びもOKなので、大人二人で車中泊することができるのです。

遠征先でオートキャンプ場を見つけたら、そのまま寝泊まりできそうですし、持ち込める荷物の量も格段に増やせるでしょう。

外観がスクエアなので、車内も隅々まで使えるスペースの広さが、大きなメリットを作り出しています。

荷室高は、1,215mmもあるので、圧迫感を感じずに過ごせそうです。

またラゲッジルームの床とリヤシートの背面部分には、防水機能を持った素材を配置しています。

釣りやアウトドアレジャー・マリンレジャーで使った道具をそのまま載せ込んでも、濡れたり汚れたりすることを気にしなくて済みます。

汚れても拭き取りメンテナンスがカンタンにおこなえますから、ウェーディングシューズやウエアなど、着込んでいたものを載せるのに便利でしょう。

ロッドやリール・ゲームベスト・長靴などが濡れている場合でも、そのまま載せられます。

リアサイドの窓ガラスには、ポップアップ機構付きのリヤガラスが設置。

エンジンを切っている状態でも、すぐに開けて車内の空気を入れ替えることが可能です。

それからデッキサイドポケットには、タブレットを入れておくスペースが確保されていて、荷室アクセサリーソケットで充電することもできます。

ただし、グレードによって荷室アクセサリーソケットが付いていないものがあるので、必ずチェックしてください。

寝ころびながらタブレットを触りたい人に、この機能はありがたいでしょう。

新しいFRエンジン用のCVTを搭載している新型アトレー!

アトレーには、新しいFRエンジン用のCVTが採用されています。

いわゆる4速ATという従来のオートマとは、異なっているのです。

このCVTにより、さまざまな走行性能がアップしています。

力強く発進することができますし、長時間の運転をおこなっても快適で、とても静かでしょう。

それから燃費性能が格段に良くなるので、遠征釣行を何度も計画できそうです。

全車速追従機能付ACC =アダプティブクルーズコントロールが搭載されるのも、CVTのおかげといえそうです。

アダプティブクルーズコントロールは、RS・アトレーデッキバンに標準で装備されています。

合計6種類のカラーバリエーションから選択可能!

アトレーには、合計6種類のカラーバリエーションが用意されています。

●ト二コオレンジメタリックカラー

●レーザーブルークリスタルシャインカラー

●オフビートカーキメタリックカラー

●ブラックマイカメタリックカラー

●ブライトシルバーメタリックカラー

●シャイニングホワイトパールカラー

アトレーは、乗用車ではなく商用車、すなわち4ナンバー登録の車としてリリースされています。

アトレーに載せて活用したくなるおすすめ釣りアイテムを選んでみた!

アトレーに載せて釣り場へ持ち込みたくなる、おすすめのアイテムを取り上げてみましょう。

とにかく荷室スペースが大きいですから、かなりビッグサイズのものを積載できます。

遠征先まで持っていきたい釣り関連アイテムといえば、やはり大型のクーラーボックスでしょう。

保冷力が高めなら、食材を積んで持ち込み、釣れた魚を持ち帰ることが可能です。

シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 35L スペーザ プレミアム キャスター付 350ZC-135M 釣り用 アイスホワイト

シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 35L スペーザ プレミアム キャスター付 350ZC-135M 釣り用 アイスホワイト

最安値価格
¥40,058(Yahoo!)

Amazonへ 売り切れ

楽天市場へ 取扱なし

Yahoo!へ ¥40,058

シマノからリリースされている、大型サイズのクーラーボックスです。

容量は35Lあって、重量は7.9kgになっています。

保冷時間の目安は、なんと65時間で、クーラーボックス容量の20%分の氷を外気温31℃で持続可能な保冷時間です。

内寸は、260×600×230mm。

外寸は、347×794×320mmなので、アトレーの荷室なら余裕で載せることができます。

ボディに使われてい素材は、PP+発泡ポリスチレン+真空6面パネルですから、保冷力はかなり高めに設定されています。

実売価格は5万円前後と、ハイスペックに見合った価格帯になっているのが特徴です。

新型アトレーに乗って釣りやキャンプに出かけよう!

新しいアトレーの特徴や、おすすめの積載アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ハイゼットカーゴも同じタイミングでフルモデルチェンジを果たしているので、ダイハツディーラーへ足を運んで比較・検討してみましょう!

車の関連記事はこちら

釣り雑学」カテゴリの人気記事

DAILYランキング