ハリーシュリンプ4inchに2024年新カラーバリエーション登場!バス釣り用エビワーム!
バスの捕食対象として真っ先に挙げたいのが、、甲殻類のエビです。 特に手の長いフォルムで知られているテナガエビは、河川や水路でよく見かけますし、釣り上げたバスの口の中にも入ってい…
FISHING JAPAN 編集部全長98mmのホグ系ワームが、ノリーズのエスケープ リトルツインです。
バスの口にスッポリ吸い込まれやすいボリューム感ですから、さまざまな釣り場で活躍してくれます。
2024年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップ。
その特徴や使い方について、分かりやすくご紹介しましょう。
目次
エスケープ リトルツインとは、ノリーズから発売中の、バス釣り用ワームのことです。
全長は98mmで、オフセットフックの1/0番から2/0番がフィットしますから、バスの口にカンタンに吸い込まれるボリューム感を持っています。
メインパドルや4本のアーム、フラットに造形されたベリーが備わっていて、水中でエビ・ザリガニ・カニなどの甲殻類と、よく似たアクションをしてくれます。
バスは、甲殻類が大好物!
その本能を刺激するのにじゅうぶんな、しなやかさ・カタチ・雰囲気・アクション、そしてカラーを纏っているといえるでしょう。
実際にフィールドで、エスケープ リトルツインを使ってみました。
まずセッティングしたのは、フックを直接装着できるシンカー+2/0番サイズのナローゲイブ・オフセットフック。
これにすると、ラインアイの向きが安定するので、ワームリグそのものが水中で回転しなくなります。
常にフックが上向きですから、フッキングパワーがしっかり伝わるというメリットを持つことに。
カバーやストラクチャーに絡めたアプローチでは、このフッキングパワーがしっかり伝わる!という要素が、とても大切です。
テキサスリグやフリーリグでは、ワーム+オフセットフックの自由度が高過ぎて、どうしてもフックが寝てしまうことがあります。
そんな状態でフッキングしても、バスの口からワームを引っ張り出すだけに終わってしまうでしょう。
フックを直接装着できるシンカー+オフセットフックの組み合わせは、エスケープ リトルツインを最大限活かせるセッティングたと考えてください。
おすすめのアイテムは、こちらの組み合わせです。
カツイチ(KATSUICHI) デコイ スイッチヘッド 3.5g(1/8oz) DS-13
シンカーは、デコイのスイッチヘッドDS-13がいいでしょう。
中央のピンを抜いてから、オフセットフックを装着するようになっています。
3.5gや5g程度のウエイトが、カバーに引っ掛かりにくく扱いやすいでしょう。
フックは、リューギのナローゲイブなオフセットフック・ダブルエッジがマッチします。
1/0番から2/0番を使えば、エスケープ リトルツインにフィットします。
エスケープ リトルツインをラバージグのトレーラーとして、フィールドで使ってみました。
ボトムまできっちり落とし込んで、地形変化をなぞるようにして動かします。
軽くスタックしたな!と感じたら、すぐに外してしまってはいけません。
ラインテンションを張って、それから緩めてをその場で数回繰り返してください。
そうすることで、ラバージグのスカートが微細に揺らめき、甲殻類の脚が不規則に動いているように見えます。
またエスケープ リトルツインのメインパドルが、ゆっくりとボトムに倒れ込んでいく姿に、バスが反応してバイトしてくれるかもしれません。
おすすめのラバージグは、ボトムアップのギャップジグです。
5g程度のウエイトなら、根掛かりしにくく扱いやすいでしょう。
フックガードは、やや開き気味に折り曲げチューンするほうが、フックアップしやすいです。
エスケープ リトルツインには、2024年新しい6種類のカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
●199 スモークマスタード
●353 グリーンパンプキンリアクション
●523 ブルーギル/ダークウォーターメロンバック
●531 ストロベリーブラウニー
●533 スペクタークロー
●543 ポイズンクロー
エスケープ リトルツインを操作するのに適している、おすすめのベイトロッドをご紹介しましょう。
2024年に追加リリースされた、シマノのバス釣り用ベイトロッド・エクスプライドシリーズの163MH+です。
全長は1.91mで、2ピース仕様ですが、グリップジョイント方式を採っています。
なので仕舞寸法は、161.3cmと長めです。
ウエイトは92.0gで、ブランクスの先径は2.2mm。
適合するルアーウェイトは、10gから42gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら10lbから20lbまでで、PEラインなら最大4.0号まで。
ブランクスのカーボン素材含有率は、97.5%に設計されています。
実売価格は2万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
エスケープ リトルツイン追加カラーの気になる発売日は、2024年の4月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、710円です。
春のスポーニングバスを、このワームで釣り上げてください!
ハリーシュリンプ4inchに2024年新カラーバリエーション登場!バス釣り用エビワーム!
バスの捕食対象として真っ先に挙げたいのが、、甲殻類のエビです。 特に手の長いフォルムで知られているテナガエビは、河川や水路でよく見かけますし、釣り上げたバスの口の中にも入ってい…
FISHING JAPAN 編集部レアリス デッドドリフト100は2024年新登場の瀕死ベイトをリアルに再現したジョイントルアー!
5つのボディパーツに分かれたジョイント構造で、水流に身を任せながら瀕死のベイトフィッシュを演じるのが、2024年DUOからリリースされる、レアリス デッドドリフト100です。 いったいどん…
FISHING JAPAN 編集部24メタニウムDC新登場!コアソリッドボディにDCブレーキ初搭載のベイトリール!
軽量コンパクトなベイトリールとして人気を博している、シマノのメタニウムシリーズ。 なかなかDCブレーキ搭載タイプが発売されない!と、やきもきしていた人は多かったでしょう。 2024…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング