釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(4月1日~7日)「フィッシングDAYS(美味!カットウフグ釣り)」では、関西でも徐々に注目を集め始めたカットウフグの船釣り!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「フィッシングDAYS(美味!カットウフグ釣り)」では、関西でも徐々に注目を集め始めたカットウフグの船釣り!

関東でカットウ釣りが得意の名手2人が、関西の釣り場でその神髄を披露します!!

「ルアルアチャンネル」では、大阪湾でボートシーバス!ラッキーヒットでチヌGET!

くわがた心さん、念願の初シーバスを物にすることはできるのでしょうか?

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全13番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

4/2(火)22:30~23:00

兵庫県高砂市の荒井漁港に姿を見せたのは、関東をメインフィールドにカワハギ、湾フグ、マルイカなどアタリをとる釣りのスペシャリスト。

スナイパー釣法で知られる鈴木孝と、関西をメインフィールドとする6代目タチウオキングの吉田昇平。

今回はフグ釣りにハマっている吉田の元へ、関東のフグ釣り名人鈴木が訪れ、播磨灘のショウサイフグを東西違う仕掛けで狙う。

午前5時30分出船、高砂沖へ。風が強く難しい状況の中、釣り開始。

すると、関西仕掛けの吉田が一投目でショウサイフグに出会う。

関東仕掛けの鈴木は何度もバレてしまうが、そこは名手、見事に攻略しフグをヒット。

この後、2人が違う仕掛けで、試行錯誤しながら、小さなアタリを捉える様子は見応え十分。

■出演
鈴木孝(シマノ アドバイザー)
吉田昇平(シマノ フィールドテスター)

四季の釣り「福井県でタイラバ&ジギング!アマダイとハマチ狙い」

サンテレビ1(Ch.3)

4/3(水)8:00~8:30

福井県の若狭大島沖で、タイラバとジギングで様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

まずはタイラバ。開始早々にスーパー高級魚のアマダイをゲット。他にもレンコダイも姿を見せる。

その後はフグの猛攻でラインを切られる等があって、ポイント移動。

釣り方もジギングにチェンジして、ハマチやメジロ狙い。しかし魚にスイッチが入らず大苦戦。

この日は悪天候でタイムリミット間近。

突然竿が曲がりハマチをゲット。再び広瀬さんにヒット!伊丹もヒットし、ハマチをダブルゲットで終了。

■出演
広瀬達樹
伊丹章

The Hit「房総半島で捕ったぜシビれる丸のみプリスポーン 」

サンテレビ1(Ch.1)

4/3(水)22:00~22:30

4/4(木)8:00~8:30

今週はリポーターの吉岡奈美が吉川永遠(とわ)プロと、千葉・亀山ダムまで遠征する。

亀山ダムは冬にはニジマスが放流される房総半島で人気のフィールドで番組では初めて訪れる。

この日は一昨日の大雨で急激にニゴリが入り、更に三寒四温の気温差があり過ぎて苦戦が予想される。

吉川プロは、バスを食べている物で分類し、フィールド全体でどの種類のバスが多いかを見分けて狙う魚を考えていく。

ナミに言わせれば「まるでバスの生態研究者」。

今回の研究結果は「コリコリっドーン!」で大正解となる。

■出演
磯部公彦
吉岡奈美
吉川永遠

ビッグ・フィッシング「ピンクの魚体にブルーのアイシャドーGET」

サンテレビ1(Ch.3)

4/4(木)22:00~22:30

4/6(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、オール阪神さんと釣友の近藤徳幸さんが和歌山・白浜椿沖でサクラダイを狙った釣行を紹介します。

桜の咲くころにピンク色のきれいな魚体になるマダイを狙って出船します。

この時期は乗っ込みに少し早く船長も心配顔でしたが、同乗者と近藤さんが早速のWヒットで期待を持たします。

阪神さんにもアタリはありましたが残念ながら針はずれとなり見かねた船長が急遽自作の仕掛けを作り再チャレンジするとナイスサイズのマダイを釣り上げ留飲を下げます。

指示ダナではサメが掛かることから仕掛けを少し上げて待つと近藤さん、阪神さんは綺麗なサクラダイを釣り上げて鼻歌も飛び出すご機嫌ムードに・・

この日、数はあまり釣れませんでしたがサイズも良く大満足で竿を納めました。

■出演
オール阪神

ソルトフィッシングパラダイスTV「和歌山県・湯浅で春のアマラバゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

4/4(木)22:30~23:00

今回は春先の和歌山県・湯浅を舞台にアマラバゲームに挑戦。

タイラバを着底させボトムをメインにゆっくりと巻いていくシンプルな釣り方です。

バイトマーカーとなるワームをフックに装着。

さらにサビキにも反応が良いのでサビキも付けた欲張り仕掛けでスタート。

アマダイの生息域にはイトヨリ、ホウボウ等もいるので、他の魚種のヒットも期待できます。

しかしスタート直後から船が流れず、さらに低活性で喰いが浅いという、なかなかハードなコンディション。

この厳しい状況の中、果たしてアマダイを手にする事はできるのか?

■出演
広瀬達樹
ちあき

ギョギョッとサカナ★スター「ダンゴウオ」

NHKEテレ1・大阪(Ch.2)

NHKEテレ1・神戸(Ch.2)

4/5(金)19:25~19:55

4/6(土)9:30~10:00

まん丸な体につぶらな瞳。

お団子のような見た目のダンゴウオ。

他の魚とは異なる不思議な体には、大海原で生き抜くための秘密が詰まっている。

お腹にある大きな吸盤、赤や緑などカラフルな体の色。

それらを駆使することで天敵から身を守り、環境の変化にも対応することができるのだ。

驚きの生態を、さかなクンが模型やホワイトボードを駆使して深掘り。

ダンゴウオを探すため、番組初となる“夜の磯観察”にも挑戦!果たして結果は?

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

四季の釣り「和歌山県田辺沖でバチコン楽釣 良型アジ連発で絶好調」

サンテレビ1(Ch.3)

4/5(金)22:00~22:30

和歌山県の田辺沖で、バチコンアジングでアジを狙う。

フィッシングアドバイザーは、第一精工の森本寛史。

午後6時頃に釣りスタート。

集魚灯を点けて30分程。サゴシやサバも表層で小魚を捕食するのが始まった。

突然ロッドが大きく曲がりヒット。上がって来たのはサゴシ。

しばらくすると良型アジもヒットし、その後はヒットの連続で、30cm前後の良型アジを次々とゲット。

ワームのカラーローテーションをしながら、ボトムを中心にアタリを捉え、ダブルゲットやトリプルゲットなどアジを仕留め、バチコンアジング絶好調。

■出演
森本寛史

ルアルアチャンネル「尾山稔樹さんとボートシーバス」

サンテレビ1(Ch.3)

4/5(金)22:30~23:00

番組リポーターのくわがた心が、尾山稔樹さん(デュエル)と大阪湾でボートシーバスに挑戦します。

朝は潮の流れが少なく苦戦を強いられるものの、くわがたにラッキーなヒットでチヌが!

港湾内の様々なポイントをボートで巡りながら、ミノー、バイブレーション、ジグを駆使してシーバスに迫ります。

くわがた心は念願の初シーバスを物にすることはできるのか・・・乞うご期待!

乞うご期待ですっ!

■出演
尾山稔樹
くわがた心

フィッシングDAYS「キング南康史 海上釣り堀で大暴れ!」

テレビ大阪(Ch.7)

4/6(土)1:35~2:05

海上釣り堀に磯釣りの名人が初めて行ったら爆釣できるのか?そんな素朴な疑問に応える企画。

今回は、キングの愛称で人気を博すチヌ釣り名人の南康史氏が、高知県須崎で初めて海上釣り堀に挑んだ。

サポートする先生としてマルチアングラー島田細香氏を迎えて、名物乙女タイ、乙女ブリを狙うが…

■出演
南 康史(がまかつテクニカルインストラクター)
島田細香(がまかつフィッシングキャスター)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西

テレビ大阪(Ch.7)

4/6(土)6:20~6:50

大阪のおっちゃん、おばちゃん、おにちゃん、おねーちゃん、釣りが好きやー。行ってみたいー、という老若男女がみーんな楽しめる関西ローカル釣り番組。

今日の釣りはガッ釣り!?それともガッカリ?!

番組見れば「ガッ釣り」間違いなしっ!

フィッシングDAYS「美味!カットウフグ釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

4/6(土)6:50~7:20

関西でも徐々に注目を集め始めたカットウフグの船釣り。

食べて美味しいフグとあって人気上昇中。

この釣りは、上部に付けたエサを食べに寄ってきたフグを下部の掛け鈎で引っ掛けるもの。

微妙な反応を確実に掛けていく繊細さもこの釣りの醍醐味。

関西で人気とはいえ、まだまだ釣りが確立していない部分も多い。

今回は、関東でカットウ釣りが得意の名手2人が関西の釣り場でその神髄を披露する。

■出演
三石忍(がまかつテクニカルインストラクター)
田中義博(がまかつフィールドテスター)

THEフィッシング「待望のシーズン到来!沖釣り人気ターゲット マルイカ」

テレビ大阪(Ch.7)

4/6(土)17:30~18:00

今年も待ちに待った季節がやってきた!沖釣りの人気ターゲット、マルイカ

アングラーは、仕掛けの開発にも携わるマルイカ釣りのスペシャリスト渡辺太吾と沖釣り大好きの21歳、杉野美星の2人。

関東の沖釣り基地として名高い、神奈川県・松輪江奈港から出船する。

開始早々、穂先に伝わるマルイカアタリ

すかさずアワセを入れる。掛けた!本命マルイカだ!サイズもいい!

更なる釣果を狙い、スッテの色や釣り方を変えて、その日のヒットパターンを探していく。

マルイカの多点掛け成功なるか!?これから最盛期を迎えるマルイカ釣りの魅力が詰まった30分!

■出演
渡辺太吾
杉野美星
窪田等

釣りごろつられごろ「連掛けが醍醐味! サビキで狙う春告魚メバル~広島県・倉橋島沖~」

関西テレビ(Ch.8)

4/7(日)5:00~5:15

船からメバルを狙います。

春が訪れると、産卵のため浅瀬に移動することから春告魚と呼ばれるメバル。

3月から本格的なシーズンを迎え、サイズからは想像できない引きの強さ、そして食べて美味しい人気のターゲットです。

この日は風も強く波もあり、釣りづらいコンディションですが、序盤からコンスタントにメバルを釣りあげます。

深場では30cmの尺メバルも。

シーズン最盛期のメバルぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、地域によって異なる様々な仕掛けや攻略でターゲットを追う様子は、見逃せませんね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング