シマノのショアソルト用ゲームベストに注目!2021年新登場のベーシックな釣りウエア
ショアからのソルトウォーターゲームに欠かせないのが、機能性の高いゲームベストです。 2021年シマノから新しくリリースされるVF-024Uは、ポケット類はもちろん、さまざまなスペックを搭…
FISHING JAPAN 編集部ルアーゲームを楽しむ際に必要なのが、浮力の備わったゲームベストです。
小物類を始めとするタックルを収納できますし、落水事故に遭遇したときにアングラーを水面まで浮かせてくれます。
2022年にはプロックスから、フローティングゲームベストPX313が新登場します。
どんなスペックに仕上がっているのか、詳しくご紹介しましょう。
目次
フローティングゲームベストPX313とは、2022年プロックスからリリースされるゲームベストのことです。
サイズは、大人用のフリーサイズになっています。
前面には、使用頻度の高い大型のポケットが装着されています。
2箇所に配置されていて、メイホーのVS-3020がすっぽり収まるビッグサイズです。
これならタックルボックスを手で持ち歩かなくても、釣り場をランガンしながら攻略しやすいでしょう。
VS-3020はかなりの量のルアー・ワームをストックできますから、機動性はかなりアップします。
またロッドベルトを標準装備していて、移動する際やルアーの交換作業をする際にとても便利です。
ファスナーの部分には、開閉がしやすいように大型のジッパータブが付いています。
水に濡れた指でもつまみやすく、チカラを込めて上げ下げできるのは嬉しいです。
胸元には、取り外し可能なポーチが装備されています。
左右どちらの胸元にも取り付けられるので、キャスティング時に干渉しないようにできます。
ドリンクホルダーやプライヤーホルダーも装備されていますから、すぐに取り出せて収めることも可能です。
フローティングゲームベストPX313の背面には、レインウェアなどを折り畳んで収納しておける、大型ポケットを配置しています。
釣り場では急に天候が崩れることは、日常茶飯事。
レインウェアを持ち歩けるのは、とてもありがたいです。
ゲームベスト内部のインナー浮力材は、取り外し可能で洗浄メンテナンス可能です。
浮力材は、発泡ポリエチレンで出来ていて、浮力の目安は7.5kgです。
確認しておきたいのは、このゲームベストは、国土交通省が承認した桜マーク付きライフジャケットではないということ。
法定備品としての役割は果たしませんから、注意して使用するようにしましょう。
フローティングゲームベストPX313の本体素材は、表地と裏地どちらもポリエステルで出来ています。
付着した汚れは、濡れタオルなどで拭き取れば取り除くことができるでしょう。
洗濯する場合は、内蔵されている浮力材を取り外してから洗うようにしましょう。
使用したフックなどがホケット内部に残っているかもしれませんから、指先に注意してクリーニングしてください。
ウエスト部分は、最大130cmまで対応できるので、冬場に厚手のジャケットを着込んだ上からでも着用できるでしょう。
フローティングゲームベストPX313には、全部で2種類のカラーバリエーションが用意されています。
●ブラック×ブラックカラー
●ブラック×レッドカラー
どちらも釣りのときの服装にマッチしますから、好みのカラーを選ぶようにしてください。
ドリンクホルダーには、500mlのペットボトルを入れて保管することが可能です。
ベルトで取り外しできるようになっているので、ドリンクホルダーが不要なときは外してクルマなどに置いておきましょう。
プライヤーホルダーのそばにはD環が付いていますから、スパイラルコードでプライヤーとD環をつないでおくと、ロストしてしまうトラブルを防げるでしょう。
フローティングゲームベストPX313に装着して釣り場で使ってみたくなる、おすすめアイテムを取り上げてみましょう。
まずは、プライヤーから。
PEラインもカットできてしまうタイプなら、釣り場へ持ち込む道具を上手く絞り込めることに。
身軽で動きやすい状態なら、釣果アップも見込めるかもしれません。
ベルモントからリリースされている、多機能タイプのフィッシングプライヤーです。
ボディ本体の材質は、サビに強いステンレススチールで出来ています。
ハンドル部分には、プラスチック樹脂が用いられていて、滑り対策が施されています。
サイズは130mmとコンパクトで、重量は60gと軽めです。
これなら釣り場で持ち歩いても、重さが負担になることはないでしょう。
PEラインをしっかりカットすることができますから、さまざまなシーンで多用することになりそうです。
その他の使い方として、魚の口の奥に刺さったフックを、きっちり挟んで外すことができます。
またオモリの割りビシを上手く開いて、再利用することが可能です。
その割りビシを潰すこともできますし、スプリットリングのオープナーとしても使えます。
実際に手に取ってフィールドで使ってみましたが、とにかく軽くて剛性・耐久性に優れているのが体感できました。
PEラインの切れ味は軽快そのもの、ラインシステムを組むのにもとても便利です。
ルアーにスプリットリングを取り付けたり、フックを交換するのもスピーディーに済ませることができました。
実売価格は千円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
このプライヤーひとつあれば、手元でおこなう作業はかなり早くはかどるでしょう。
ハサミとプライヤーを別々に持つ必要がなくなるので、身軽になるのは間違いありません。
ダイワ(DAIWA) レインマックス(R)レインスーツ ガンメタル 3XLサイズ DR-3822
ダイワから発売中のレインスーツです。
フローティングゲームベストPX313の背中ポケットに常時収納しておいて、天候が急変したときに取り出して使ってみましょう。
透湿・防水性能の高いダイワオリジナルのレインマックス2.5層素材を全面に使っています。
快適な裏面加工が施されているので、肌離れがよくサラサラ快適に過ごせます。
フード部分には、アジャストベルトが搭載されているので、フードの位置を調整することができます。
前垂れがないことで、クリアな視界をキープ。
キャストする際にポイントをしっかり確認することが可能です。
胸ポケットには止水ファスナーが付いていて、収納しているものを濡れにくいように保護してくれます。
袖口はベルクロ仕様のシングルタイプで、調整してフィット感を上げられます。
パンツファスナーの裏には、浸水防止のための三角マチを持たせています。
着て着座したときに、パンツファスナーからの浸水を最小限に抑えてくれるでしょう。
実売価格は7千円台と、とても低価格な設定に収まっています。
さまざまなカラーバリエーションが揃っているので、好みのカラーを見つけてフローティングゲームベストPX313に収納しておきましょう。
フローティングゲームベストPX313の気になる発売日は、2022年の7月です。
メーカー希望販売価格はオープン価格で、1万円以下に設定されています。
多機能満載のフローティングゲームベストがあれば、釣り場へ持ち込むタックルを整理しやすくなります。
あれこれと知らないうちにたくさん持ち込んでしまうケースが多いので、ゲームベストに収納できるぶんだけ!と区切りを付けられるのは嬉しいです。
ロッドホルダーを利用する際は、しっかりとベルト部分でロッドを留めているか、確認してからルアーの交換やラインシステムの仕上げに移るようにしましょう。
シマノのショアソルト用ゲームベストに注目!2021年新登場のベーシックな釣りウエア
ショアからのソルトウォーターゲームに欠かせないのが、機能性の高いゲームベストです。 2021年シマノから新しくリリースされるVF-024Uは、ポケット類はもちろん、さまざまなスペックを搭…
FISHING JAPAN 編集部ダイワのフローティングベストを着て危険に備えよう!人気のおすすめアイテムを徹底チェック
釣りに出かける際の必需品といえば、ロッドやリール・ルアー・クーラーボックスなどが思い浮かびますよね。 でも忘れてはならないのが、自分の命を助けてくれる救命具です。 ダイワから…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング