ベイトフィネスでおすすめのリール大特集!人気機種使ってみた!
ベイトフィネスは、最近脚光を浴びている釣り方の1つ。 バス釣りシーンはもちろん、ライトなソルトゲームでも、ベイトフィネスへの注目が集まっています。 ベイトフィネスでのアプロー…
FISHING JAPAN 編集部ダイワの人気ベイトフィネスリール・アルファスAIR TWに、2021年追加モデルが加わります。
ギア比が7.1対1になっていて、リトリーブ中心の釣り方にマッチしますよ。
巻き物系ルアーをキャストしまくりたいアングラーに、強く響きそうですよね。
極めて軽量なミノーやスプーン・クランクベイト・鉄板系バイブレーション・ジグ単などで、さまざまなポイントを攻めてみましょう。
目次
アルファスAIR TWとは、ダイワから発売中のベイトフィネスリールのことです。
とてもコンパクトなので、手のひらの中にスッポリ収まってしまいますよ。
ウエイトは、たったの160gしかありませんから、長い時間操作し続けても、手首や腕などが疲れることはないでしょう。
2021年には新しいラインナップとして、ギア比7.1対1モデルが追加されることになりました。
7.1対1ということは、ハンドルを1回転させると、スプールが7.1回転することに。
62cmのラインを巻き取ることができるわけです。
ちなみに既存モデルのアルファスAIR TWは、ハンドル1回転につき75cmのライン巻き取り量でしたから、減っていますよね。
これは、キャストしたルアーを素早く回収することを目的としておらず、スローに定速リトリーブするための仕様です。
バス釣りはもちろん、ソルトウォーターゲームにおいても、ただ巻きの釣りはとても有効です。
何故なら、ルアーに無防備感が漂うから。
警戒心が落ちているな!とフィッシュイーターが感知したら、一気に捕食スイッチが入って襲われる、そういう誘いの要素を多分に含んでいると考えてください。
どんなにワームをシェイクしたところで、無防備感にはかないません。
それを表現するためのギア比7.1対1ですから、使わない手はないですよね。
アルファスAIR TWのボディフレームには、アルミ金属が使われています。
ガッシリとした剛性で、メインギアやハンドルなどの回転箇所を支えてくれますよ。
対象魚が大きくなっても、ベイトフィネスのアプローチが使えることになり、キャッチ率は一層アップするでしょう。
アルファスAIR TWには、ダイワ独自のTWSが搭載されています。
キャスティングの際には、T字型のレベルワインドが前方に回転して、ラインが幅広部分をスムーズに通り抜けていきます。
飛距離が伸びますし、バックラッシュトラブルが抑え込まれるでしょう。
リトリーブする際には、そのレベルワインドが後ろ方向に倒れます。
レベルワインドの狭い溝にラインが引き込まれて、きっちり平行にスプールに巻き取られていきますよ。
安定したキャスティングを体感したいなら、TWS搭載モデルを使ってみることをおすすめします。
アルファスAIR TWのスプールに注目してください。
直径28mmしかない、G1ジュラルミン製のAIRスプールを採用しています。
2g前後の軽量ルアーでも、楽にキャストできてしまえるので、さまざまな釣り方に対応できますね。
渓流エリアでイワナやヤマメ・アマゴなどをターゲットに、極小ルアーをキャストしたくなります。
海の岩礁帯でロックフィッシュに向かって、ミノーやシンペンを投入することも可能でしょう。
アルファスAIR TWを装着して釣りを楽しめそうな、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。
まずは、渓流・管理釣り場におけるトラウトゲーム用から。
ショートレングスのブランクスで構築されていて、よく曲がり込みますから、スプーンやミノーを軽々とキャストできるでしょう。
木の枝や草などがキャストの邪魔になりますから、バックスイングの取り方に注意してください。
人気のシルバークリークシリーズに、待望のベイトフィネスロッドが加わりました。
全長が1.37mと短めなので、多くのポイントで扱いやすいでしょう。
継数は2本なので、仕舞寸法は71cmになります。
自重は71gと軽めで、長い時間振り回すのにちょうどいいですね。
先径/元径は1.6/7.4mmと細めで、適合するルアーウエイトは、1.5gから7gです。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら2lbから6lbとなります。
ブランクスのカーボン素材含有率は31%なので、グラス素材の比率の高いロッドに仕上がっています。
よく曲がり込んて、トラウトによるショートバイトを確実にフッキングに持ち込めるでしょう。
実売価格は3万円台と、ハイスペックに見合った価格帯に設定されていますよ。
レジンの量を減らした構造を持っている、SVFグラスを採用しているので、軽さ・粘り・しなやかさを体感できますよ。
流行りのヘビーウエイトなフラットサイドミノーを結んで、深場・トロ場・カバー周りなどを丁寧に攻めてみてください。
アマゴがバイトしてきたら、ラインをできるだけ出さずに、カバーから引き離すようにしましょう。
岩などに擦られてしまうと、モノフィラメントラインならある程度持ちますが、PEラインだと切られてしまうかもしれません。
ロッドのしなやかさで上手くあしらいながら、掛かった渓流魚をカバーの無い場所まで誘導するしかありません。
そのドキドキ感を味わうためにも、グラス素材比率の高いこのロッドは、有効に働いてくれるでしょう。
ダイワ(DAIWA) ブラックレーベル SG 661UL+FB ベイトキャスティングモデル
ブラックレーベルSGシリーズにラインナップされている、細身のベイトフィネスロッドです。
バス釣りはもちろん、ライトソルトウォーターゲームにも転用可能な、フトコロの広さを持ち合わせていますよ。
全長は1.98mなので、軽く振るだけでロングキャストができるようになっています。
継数は2本ですが、グリップジョイント方式を採用しているので、仕舞寸法は172cmです。
自重は97gと軽めで、先径/元径は1.5/11.9mmです。
適合するルアーウエイトは、1.4gから9gまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら4lbから10lbまでです。
ブランクスのカーボン素材含有率は、99%ですね。
実際に手に取ってみると、とても軽くてシャープに触れる印象です。
ブレはあるものの、収束が早めで扱いやすいですね。
極小のクランクベイトやポッパーなどをキャストすれば、バスやウグイ・カワムツ・ブルーギルなどをバイトに持ち込めます。
そのまま海へ足を運べば、ロックフィッシュやメッキ・カマスなどを相手に、スリリングなやり取りを楽しめるでしょう。
実売価格は3万円台と、スペックに見合った価格帯に収まっています。
クリップ周りのぜい肉が、上手く削がれている感じがして握りやすく、大きな負荷が掛かっても強く握り込めるのが嬉しいですね。
長く使い続けられる1本に仕上がっていて、その応用範囲はアングラーのスキルに合わせて広がり続けるでしょう。
アルファスAIR TW追加ラインナップの気になる発売日は、2021年の12月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、42,800円です。
2種類のギア比から選べるようになりますから、釣り方にもバリエーションが増えます。
これまで獲れなかった魚を、バイトに持ち込める機会がやってくるでしょう。
ランディングネットを用意して、万全の態勢で釣り場へ向かいたいですね!
ラインは、糸ヨレトラブルの心配がないので、できるだけ太いものを使うようにしましょう。
ベイトフィネスでおすすめのリール大特集!人気機種使ってみた!
ベイトフィネスは、最近脚光を浴びている釣り方の1つ。 バス釣りシーンはもちろん、ライトなソルトゲームでも、ベイトフィネスへの注目が集まっています。 ベイトフィネスでのアプロー…
FISHING JAPAN 編集部ベイトフィネス専用タックルの選び方!ロッド・リール・ライン・ルアーをピックアップ!
ベイトフィネスのバス釣りで注目したいメリットは、次の2点。 ひとつは、スピニングタックルよりも太いラインが使えるということです。 もし無理矢理スピニングリールに8ポンドクラスの…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング