魚のアップ写真

メジナのさばき方ってどうすればいいの?三枚おろしの手順を解説

FISHING JAPAN 編集部

磯釣りや防波堤からの釣りで、小型から大型までさまざまなサイズのメジナが釣れます。

口太グレと呼ばれるタイプのほうが、エサ釣りにもルアー釣りにも反応しやすいですよね。

ここでは、釣れたメジナのさばき方について、分かりやすくご紹介しましょう。

刺身や塩焼き・煮付けなどにすると、美味しく食べることができますが、やや磯臭い部位があったりするので、三枚におろしていく際に上手く取り除きたいですね。

メジナのさばき方を丁寧にチェック!

磯釣りや防波堤の釣りでゲットしたメジナは、活け締めして血抜きをおこなってからクーラーボックスへ入れます。

そのまま持ち帰って、キッチンのまな板の上へ。

メジナのさばき方で最初におこなうのは、水洗いからのウロコ取りですね。

市販のウロコ取り器を用意して、側面にびっしり付いているウロコを剥がしていきましょう。

尾ひれからエラに向けてウロコ取り器を走らせると、カンタンに取れます。

細かいサイズなので、飛び散るのは覚悟の上。

全部剥がし終えたら、一度周辺を洗い流すようにしてください。

完了したら、メジナの頭を落とします。

よく切れる包丁を用意して、背中を手前・頭を左にして、エラに沿って包丁を入れましょう。

中骨に当たったら、チカラを込めて断ち切ります。

次に、お腹を手前側に置き直して、包丁を水平に構えて、お腹側から尾ひれの付け根にかけて、包丁を走らせましょう。

この行程で内臓は引き出せるので、全部取り除いてください。

包丁の先端は、中骨に当たるところまで入れて、そのまま尾ひれまで何度も走らせるようにします。

完全にカットできたら、今度は背中側を手前にしてまな板の上に置き、尾ひれからエラへ向けて水平に包丁を走らせます。

何度も同じ方向に走らせると、包丁の先端が中骨に当たるようになりますよ。

身を裏返して同じ行程をおこなうと、キレイにメジナの三枚おろしが完成します。

メジナは側面がフラットですから、思ったよりも包丁が入りやすく走らせやすい印象です。

白身で全体に脂が乗っているのが分かるので、刺身で食べれば最高に美味しいでしょう。

注意したいのは、お腹周りの処理。

三枚におろしてから、腹骨はしっかりとすいてください。

残ったままだと、せっかくの食感が台無しになります。

また腹骨のある箇所の少し尾ひれ寄りのところに、直径3cmから4cmほどの膜が残っています。

嗅ぐと磯っぽい香りが強いので、刺身にすると気になるかもしれませんから、腹骨と同じようにすいて取り除いておきましょう。

刺身や塩焼きが美味しいメジナの食べ方!

メジナは、鮮度が高ければ、刺身で食べるのがおすすめです。

コリコリとした食感や旨味がバツグンで、小型サイズのメジナでも美味しく食べることができますよ。

あとは塩焼きや煮付けにすることで、残すところなく味わい尽くせるでしょう。

磯釣りで本格的に狙うスタイルが有名ですが、防波堤からの小型サイズ狙いなら、初心者アングラーでもカンタンに釣り上げることができます。

口太グレなら、ライトソルトウォーターゲームをしていて、ミノーなどに食い付いてくることがありますよ。

よく引くので、ランディングを慎重におこなうようにしてください。

動画で反復練習したいメジナのさばき方!

メジナのさばき方は、動画を観ながら実践すると、早くマスターできるようになります。

一時停止で静止画を観ながら、解説を何度も聴くようにするといいでしょう。

さまざまな魚のさばき方動画が配信されていますから、自分に合ったものを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

分かりやすくて丁寧なメジナのさばき方を収録している動画を見つけましたので、ぜひ参考にしてください。

メジナのさばき方を分かりやすく解説している動画はこちら

釣り上げたメジナを持ち帰るのにおすすめのクーラーボックスを選んでみた!

釣り上げたメジナをその場で締めて持ち帰るのに、おすすめのクーラーボックスを取り上げてみましょう。

防波堤なら30cm前後のサイズが多いですから、クーラーボックスの内寸もそれに合わせるのがベターです。

保冷力は高いほうが、鮮度は落ちにくいので、高性能なタイプを選びたいですね。

シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 25L スペーザ リミテッドHC-025M 釣り用 ピュアホワイト

シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 25L スペーザ リミテッドHC-025M 釣り用 ピュアホワイト

Amazonへ 売り切れ

楽天市場へ 取扱なし

Yahoo!へ 取扱なし

シマノからリリースされている、内容量25Lサイズのクーラーボックスです。

ウエイトは6.4kgなので、やや重い部類に入るかもしれませんが、その分保冷力はバッチリ。

保冷時間の目安は、なんと63時間に設定されていて、これはクーラーボックス容量の20%分の氷を外気温31℃で持続可能な時間を表しています。

内寸は220×500×230mmですから、40cm前後のサイズのメジナなら複数匹収納できますよ。

断熱材には、発泡ポリスチレンと真空6面パネルを採用しています。

実売価格は3万円前後と、ハイスペックに見合った価格帯になっていますよ。

これ1台あれば、さまざまな釣りに持ち出せるでしょう。

メジナのさばき方をマスターして美味しく食べよう!

メジナのさばき方の解説や、持ち運びに便利なおすすめのクーラーボックスをご紹介しましたが、いかがでしたか?

食べて美味しいメジナ釣りを積極的にこなして、三枚おろしなどのさばき方もマスターできるようになりましょう!

メジナの関連記事はこちら

釣り料理・レシピ」カテゴリの人気記事

DAILYランキング