DAILYランキング
【初心者用まとめ】初めてのシーバス釣り!ますはポイント探しから。どうやって探せばいいの?
シーバスは場所取りから始まるのだという事を最近知った。
— T.K.拓也 (@snake_apollo) 2016年10月16日
昨日は釣りしてきたー。釣り禁だとは思ってなかった場所で釣りしてたら警察がきてやめてーといわれたー。(゚Д゚;)特に前科もつかず良かったぜ。でもね。シーバスすごい量で楽しかった!(*'▽'*)
— ミルケ@乳酸菌大好き♪ (@dear01228) 2016年10月19日
色々考えるよりまず大切なのは場所(ポイント)ですよね。
インターネットに載っているような有名なスポットは先客で賑わっていたりと中々自分だけのポイントを見つけるというのは難しいものです。
オリジナルの道具を揃えたり、自分だけのポイント探しをしたり・・・
とにかく自分流にアレンジしていくことが、釣りの醍醐味です。
今回は初心者向けにポイント探しのヒントをまとめてみました!
ベテランの皆様にも是非参考にして頂いて、オリジナルのポイントを見つけてみてください★
狙う【ポイント】はここ!!
・シーバスが休んでいる場所
・シーバスがエサを捕食するために待ち伏せしている場所
・シーバスのエサとなる小魚を追い詰めやすい場所
ここを狙いたいのでそれがポイントとして紹介される岸壁であったり、橋脚がオススメポイントとなります!
また、初心者の皆さんはまず河川を狙いましょう。
河川というのはシーバスの良く釣れる場所のひとつです。
満ち潮、引き潮共に潮が動いていれば釣れますが、引き潮と河の流れが一致したときは流れが強くなり、より釣れる場合が多いといえます。
どうやらこれをシーバス釣りに利用すれば良さそうですね♪
ここで大切なポイント
ではなぜ流れがあることによってシーバスが釣れるのでしょう??
例えば、池のように水が動いていない場所より速い流れがあるとシーバスに追われた小魚の逃げる方向が限られるし、追い詰める場所も限られてくる。
結果、シーバスにとって捕食し易い場所になるのです。
しかし、潮が流れていない場所にはシーバスがば全くいない…というわけではなく、意外にいたりするケースもあり、実際には想像以上に色々な場所にいます。
それでも釣りに不向きな理由は流れの無い場所にいるシーバスはそもそもあまりルアーを追いかけないので難しい相手だからです。
そのため釣りやすいシーバスを優先して探し、アプローチしていくことがヒットへの近道とえいます。
天候や川の流れなどで潮は大きく変化するので、その時の状況をしっかりと把握すれば、ポイントは分かったようなものですね。
いかがでしたか?
みなさんも潮の流れをよく観察して自分だけのポイントを探してみてくださいね★