船宿いわたは船釣りの概念を覆す!抜群のアクセス&好釣果の「カジュアル船釣り」が大人気!口コミも紹介!

FISHING JAPAN 編集部

船釣りは魅力溢れるアクティビティである一方、陸釣りに比べると人口が圧倒的に少ないです。

その理由はひとえに「気軽にできないから」なのではないでしょうか。

仲間と日程調整したのち、当日はたくさんの釣具を持って遠方に赴く…そんなイメージや実体験を持つ人は多いのではないかと思います。

今回紹介する東京都品川区の船宿いわたは、船釣りの概念を覆す船宿です。

京浜急行線の鮫洲駅から歩いて5分でたどり着ける船宿いわたは、釣行で東京湾のさまざまな魚たちとのやり取りを楽しませてくれます。

早速船宿の情報を詳しく見ていきましょう。

船宿いわたはどんな船宿?

船宿いわたは東京都品川区を流れる鮫洲勝島運河から遊漁船を出船させています。

釣行では東京湾の四季折々の魚たちとのやり取りが楽しめます。

そのため取り扱う釣り物は非常に多いのですが、どんな釣り物でも納得の釣果が得られるのが船宿いわたの釣行の魅力です。

遊漁船を操舵する船長は大変親切で、乗船前のレクチャーや釣行中のアドバイスを惜しみません。

釣り客からの信頼も厚く、紹介の輪がどんどん広がっていきます。

また、船宿は京浜急行線沿いに立地していてアクセス抜群です。

船宿いわたで狙えるターゲットは?

船宿いわたの釣行では東京湾の四季折々の魚を狙うことができます。

具体的にはアジ・シロギス・タチウオ・マゴチ・カワハギなどです。

アジとシロギスはコツを掴めばすぐに数釣りが楽しめるターゲットです。

船釣りデビューやファミリーフィッシングにふさわしい釣り物と言えるでしょう。

タチウオは船釣り初心者でも大物ゲットのチャンスがある魚種です。

全長120cm以上ある通称「ドラゴンタチウオ」は迫力があり、釣り人を興奮させます。

ウロコがないので捌いたり調理したりするのも簡単です。

マゴチは獰猛なフィッシュイーターで、引きが強いのが特徴です。

白身は絶品で、高級魚として知られています。

このように東京湾の魚は多種多様な特徴を持っていますが、船宿いわたの釣行はこれらの釣り物に柔軟に対応します。

釣り物はシーズンによって変動するので、現在出船している釣り物は釣り船予約サイト「釣割」でチェックしてください。

今オススメの釣り物と最新釣果は釣割でチェック!

船宿いわたのサービス紹介!

船宿いわたはアクセスが抜群に良い船宿です。

京急本線の鮫洲駅から徒歩5分という好立地に建っています。

そのため、普段車を利用しない方でも簡単に現地に向かえて釣りを楽しむことができます。

船宿から船着き場までの距離が短いのも便利です。

釣り船は3隻あり、どれも18m~22mの大型船となっています。

大型船は移動に安定感があるので、船酔いが心配な方にもおすすめです。

釣り座のスペースも広いので、思いっきり竿を振ることができます。

また、全船に個室の水洗トイレがあり、乗合船にはキャビン内に冷暖房・テレビ・ポットが完備されているので、移動時間も非常に快適です。

釣行中は船長が丁寧に釣りのレクチャーやアドバイスをしてくれます。

人当たりの良い船長は釣り客からの信頼も厚く、初乗船してすぐにリピート乗船や友人を連れての釣行を決める人も多いです。

もちろん釣果も毎回良好で、「釣行ではいつも好ポイントに連れて行ってくれる」「海況が芳しくない日でも手堅く釣らせてくれる」と評判です。

船宿いわたの口コミは?

それではここで釣り船予約サイト「釣割」に寄せられた船宿いわたのレビューの一部を紹介します。

釣行

“アジ釣りやキス釣りでお世話になってます。船長さんを含め皆さんとても親切で、わからないことは教えてくれます。”

“タコ釣りのために乗船しました。初めてでしたが、3杯釣り上げることができ楽しい体験になりました。右側にいた方はたくさん釣っていらっしゃったので次回はその方々くらい釣れるように頑張りたいと思います。”

“毎回いいポイント連れて行ってくれるので、状況がなかなか渋い時でも釣らせくれるいい船宿さんだと思いました。”

船宿いわたの釣行で取り扱う魚種はバラエティ豊かですが、どんな釣り物でも納得の釣果を得ることができます。

船長のポイント選びとアドバイスが好釣果に貢献しているのでしょう。

船長が優しいので、分からないことがあれば気軽に質問できるのもありがたいポイントですね。

サービス

“駅から近く、船も大きく快適でした。対応も丁寧で、レンタルも完備しており初心者を連れての釣行でしたが安心して釣りが出来ました。”

“船がとても綺麗。そして広々。 お昼はお湯を沸かしてくださるのでカップ麺やコーヒーなども持っていけば楽しめる。 循環水があるので魚を生かして置くこともできる。駅からお迎えもあるので便利。”

船内の環境が良く、快適に釣りができると好評です。

船宿のレンタルタックルや船内の設備・備品も十分に整っています。

駅から船宿までの送迎サービスも行っているので、当日の荷物が多くなる予定の人はぜひ利用しましょう。

その他

・初心者にとても丁寧にやさしく釣り方を教えてくれる ・船長さんがやさしくアドバイスしてくれる ・釣果が期待できる ・船宿から乗船場まで近い ・駐車場が少し遠いので帰りが少し大変

船宿いわたは駅から近く徒歩でも向かえる半面、駐車場が船宿からやや遠いとの意見が上がりました。

普段車で移動する方も、船宿いわたを利用する際は電車+徒歩(あるいは送迎サービス)で現地に向かってもいいかもしれません。

船宿いわたを今すぐ利用しよう!

今回は東京都品川区の船宿いわたを紹介しました。

抜群のアクセスで気軽に現地に向かうことができ、雰囲気の良い船内で釣行が楽しめるこの船宿は、今後も多くのファンを獲得していくことでしょう。

ぜひ皆さんも予約して、東京湾の釣りを存分に楽しんでください。

釣り船」カテゴリの人気記事

DAILYランキング