政美丸

政美丸のリアルな評判や釣果は?乗船前に知りたい情報を全チェック!

FISHING JAPAN 編集部

皆さんは鎌倉に行ったことがありますか。

歴史の街、観光の街というイメージが強い鎌倉ですが、実は釣りの名所としても知られており、港に行くと多くの釣り船が並んでいます。

今回はその釣り船の中でもひときわ人気を集める政美丸を紹介します。

政美丸ではどんな釣りが楽しめるのか、どんなサービスがあるのか、実際にどんな魚が釣れているのか・・・などなど、気になる情報をまとめました。

ぜひ船選びの参考にしてくださいね。

政美丸のウィリー釣りは“万人受けプラン”で大人気

政美丸はウィリー釣りが楽しめる釣り船です。

ウィリー釣りというのは、色の付いた糸(=ウィリー)を巻き付けた擬餌針を使用する釣りのことです。

仕掛けが軽いので女性や子どもも楽しめるうえに、マダイやアジ、イシダイ、イサキなどのメジャーな魚種が幅広く狙えることから、非常に人気の高い釣法となっています。

オフシーズンがなく、思い立った時にチャレンジできるのも大きな魅力です。

政美丸では年間を通してウィリー釣りプランがあり、釣行中は船長や仲乗りさんが責任を持って丁寧にウィリー釣りのテクニックを教えてくれます。

実際に乗船した方からは、

「初めての船釣りだったけど、自分の手で魚を釣って持って帰ることができました!」

「家族で乗船しましたが、一から釣り方を教えていただいたことで小学生の息子も魚を釣り上げることができました!」

など、喜びの声が多数上がっています。

季節によっては高級魚アマダイを狙う釣行でも出船しており、こちらも非常に評判です。

ウィリー

写真がウィリー釣りの仕掛け図です。手軽に準備できるのがいいですね。

出典:政美丸公式サイト

釣果

時期によっては高級魚アマダイをお土産に持って帰れます!

出典:釣割

政美丸の人気の秘密はサービスの手厚さにもあった

政美丸が船釣り初心者の方からも支持を得ている理由はサービスの充実ぶりにもあります。

手ぶらで行っても釣りが楽しめるレンタルサービス

ウィリー釣りではロッドやリール、コマセカゴが必要になりますが、政美丸ではこれらの貸出サービスを実施しています。

つまり、手ぶらで港に向かっても釣りが存分に楽しめるということです。

船釣りを始めたばかりで手持ちのタックルが揃っていない方や、ウィリー釣りに合ったスペックのタックルを持ち合わせていない方にはとてもありがたいシステムなのではないでしょうか。

当日先着制の道具もあるので、レンタルを考えている方は事前に釣り船に問い合わせてみることをおすすめします。

仕掛け

仕掛けの販売も行っています

出典:釣割

安全・安心に釣行が楽しめる少人数制

政美丸は2隻稼働で、それぞれの最大乗船人数は10名、14名となっています。

政美丸によると、船には最大20名まで乗船可能なのだそうですが、お客さんに釣りをゆったり楽しんでほしいという思いで少人数制にしているとのことです。

少ない人数で釣りを行うので、船長や仲乗りさんによる釣りのサポートも手厚いです。

また、政美丸は仕立船としても出船できるので、仲の良いグループで貸し切ることも可能です。

釣り座は先着順=常連・初乗船関係なくフェアな対応を徹底

「釣り船に乗船したとき、船長が常連さんばかり優遇して、気分が悪かった・・・」という不満を船釣り初心者の方からたびたび耳にしますが、政美丸はどんなお客さんにも分け隔てなく接しています。

その心意気は釣り座のルールにも表れていて、政美丸では釣り座を当日先着順で決めるようにしています。

フェアな対応を貫く姿勢は多くのお客さんから高く評価されています。

釣った魚をさばいて料理にしてくれる店を紹介

魚を釣ったのはいいけど、魚をさばいたり調理したりするのは大変・・・と思っている方は多いのではないかと思います。

政美丸はいくつかの料理店と提携しており、釣行でゲットした魚を料理として提供してくれるお店を紹介してくれます。

自分で釣り上げた新鮮な魚をおいしく食べられる。

釣行後に楽しい時間が待っていると考えると、釣りのモチベーションも自然と上がります。

レストラン

紹介してもらえるレストランのひとつ「Rei」。旬の魚を使った料理とおしゃれな店内が口コミで大評判です。

出典:釣割

政美丸に乗船する前に知っておくべき情報はこちら

この記事を読んで「政美丸乗船してみたい!」と思った方のために、乗船前に知っておきたい情報をまとめました。

アクセス

政美丸が出船する腰越漁港は車でも電車でもアクセスしやすい場所にあります。

駐車場や送迎サービスで快適に現地までたどり着けるのも嬉しいポイントです。

■最寄インター
逗子(横浜横須賀道路)から 18 km
朝比奈(横浜横須賀道路)から 19 km
■駐車場
有:700円/日

電車

■最寄駅
腰越(江ノ島電鉄)/片瀬江ノ島(小田急江ノ島線:送迎有)

釣り船設備

全長20m
重量7t
最大定員20名
設備水洗トイレ・キャビン・イケス・レンジ・ポット・電源(12V,24V,100v)

プラン・料金

現在募集しているプランと料金の詳細は釣り船予約サービス「釣割」のサイト内で確認できます。

船の空き状況がひと目で分かるカレンダーも同じページで確認できるので、満船にならないうちに予約の申込みをしておきましょう。

一番気になるのはやっぱり釣果!政美丸で最近釣れた魚は?

最後に、2022年3月現在の政美丸の釣果をご紹介します。

これまで政美丸の魅力をお伝えしてきましたが、充実の釣果と釣り客の皆さんの笑顔が政美丸の素晴らしさを何よりも証明していると思います。

釣果情報を見ながら、ご自身がこれから繰り広げる釣行のストーリーを想像してみてください。

2022年3月9日(水)小潮

アジ:合計33匹
ハナダイ
ムシガレイ:合計3匹
サバ:合計5匹

日中、気温上昇! 今日は親子さん乗合貸し切りで!色々な魚をでなく今日はアジ釣りで! アジ二人で33匹ハナダイ、ムシガレイ3枚サバ5本 お客さん空いてたので上乗りさんアジ釣りし72匹!

出典:釣割

この日は親子のお客さんがアジ釣りに挑戦したようです。

様々な種類の魚と一緒に映っているお二人の写真が何とも楽しそうです。

そして上乗りさん(=船長の助手)のアジ釣果72匹には驚きです!

釣行日:2022年3月7日(月)中潮

マダイ
クロダイ
イサキ:18~23cm 1~8匹
アジ:18~26cm  4~17匹

朝クロダイマダイ型みて他大サバカワハギからのアジ釣りにイサキ交じり他巨大ウマズラにメバルにマハタ、ハチビキにイトヨリ、 アジを数釣れればと!釣果マダクロダイ/0.5~0.9k/0~1枚(1名様型みず)イサキ/18~23cm/1~8匹、アジ/18~26cm/4~17匹他。 陽気も良く海上も凪!とりあえず遊べた1日でした。 明日も出船します!

出典:釣割

マダイ、クロダイ、イサキ、アジという人気魚種をまとめてゲットできたようです。

「とりあえず遊べた1日でした。」とのことで、釣行の充実ぶりが写真からも伝わってきます。

釣行日:2022年3月4日(金)大潮

クロダイ:0.50~1.30kg 0~3匹
アジ:18~24cm 5~17匹
イトヨリ:45~48cm 0~1匹
カワハギ
ダルマカレイ
ムシガレイ
カサゴ
サバ

朝のほんの一時寒いかな日中気温上がり!良い釣り日和で! 朝クロダイポツポツ!計8枚 他大サバカワハギ 後反応入ってくるとアジぽちぽち船下に入りっぱなしで喰ってくれればと。。 後半はイトヨリ釣れて時間になり帰港と。

出典:釣割

クーラーボックスの中身が圧巻ですね!

春に向けて釣り日和が続いており、今後もますますたくさんのお客さんが政美丸に集まってきそうです。

釣り船予約サイト「釣割」で政美丸の最新釣果が見られます!

政美丸が気になったら「即予約」をおすすめします!

今回は腰越漁港の政美丸を特集しました。

釣りの腕に関係なくさまざまな魚との出会いが楽しめる政美丸は幅広い層のアングラーの方におすすめの釣り船です。

人気船なだけあって休みの日などはすぐに予約がいっぱいになってしまうので、興味のある方はぜひ早めに乗船の予約をしてくださいね。

こちらの記事もどうぞ!

ページが見つかりませんでした

この記事に関するよくある質問

政美丸はどんな釣り船ですか?

政美丸は神奈川県相模湾の腰越漁港から出船する遊漁船です。大人から子どもまで手軽に楽しめるウィリー釣りが人気です。船長や仲乗りさんが親身になって釣り方を教えてくれるので、船釣り初心者でも魚を釣って持って帰ることができます。

どんなサービスがありますか。

政美丸ではロッドやリール、コマセカゴのレンタルのほか、仕掛けの販売、釣った魚をさばいて調理してくれるレストランの紹介、片瀬江ノ島駅から漁港までの送迎などを行っています。手ぶらで乗船できる気軽さが人気の秘密です。

釣り船」カテゴリの人気記事

DAILYランキング