フィクセル ウルトラプレミアム22Lは2022年新発売の6面真空パネル仕様クーラーボックス!
シマノのクーラーボックスは、キャンプ用に作られたアイテムと比較しても、よく冷えることで定評があります。 2022年に新登場するフィクセル ウルトラプレミアム22Lなら、極厚の真空パネル…
FISHING JAPAN 編集部鰤=ブリや鮪=マグロをターゲットにしているアングラーが、かなり増えています。
実際に釣り上げてみると、その大きさにビックリ!
どうやって家まで持ち帰るの?と戸惑ってしまうかもしれません。
そこでおすすめなのが、2022年プロックスから新発売されるフィッシュキャリー・保冷トライアングル鰤バッグ&鮪バッグです。
いったいどんなスペックに仕上がっているのか、詳しくチェックしてみましょう。
目次
保冷トライアングル鰤バッグ&鮪バッグとは、2022年プロックスからリリースされる、大型魚がスッポリ入ってしまう保冷フィッシュキャリーのことです。
鰤や鮪が釣れたら、クーラーボックスに入り切らないことが多々あるので、これはとても便利です。
サイズ設定は、3種類用意されています。
最も小さいタイプが、PX256120W。
120×35×42cmサイズなので、鰤やカンパチ・ヒラマサなどを収納できるでしょう。
ウエイトは2.3kgと軽めなので、魚を入れた状態でも手軽に持ち運ぶことが可能です。
真ん中のタイプが、PX257150W。
150×35×42cmサイズなので、体長150cm未満の魚を収納することができます。
ウエイトは2.7kgと、こちらも軽めに作られています。
最も大きなタイプが、PX257200W。
200×35×42cmと、最大長寸200cm未満の大型魚を中に収めることが可能になっています。
ウエイトは3.8kgとやや重く、魚を入れた状態なら大人ふたりで持ち運ぶのがベターでしょう。
そのために肩掛けできるベルトが、2ヵ所に標準で装備されています。
とにかく鰤・鮪・カンパチ・ヒラマサなどは、かなり大きくて重い魚です。
クーラーボックスを持参しても、入らなければ持ち帰ることができません。
せっかく釣った超大物を無事に持ち帰って美味しく食べたい!、誰しもそう願うのは間違いないでしょう。
保冷トライアングル鰤バッグ&鮪バッグなら、トライアングル形状にデザインされているので、大型魚を収納した状態で、とても安定するように作られています。
柔らかい素材ですから、折り畳んで保管しておくこともOK。
日頃は小さく折り畳んでおいて、クルマのトランクに入れておくといいかもしれません。
鰤や鮪といった大型魚が釣れたときに、すぐに取り出せる準備をしておきましょう。
保冷トライアングル鰤バッグ&鮪バッグに使われている素材に注目です。
外生地も内生地も、防水性・耐久性に優れたターポリン素材を採用しています。
ターポリンなら、強い負荷が掛かってもじゅうぶん耐えられますし、水漏れにも対処できます。
ただし、このアイテムは完全防水ではないので、濡れたら困る場所には置かないようにしましょう。
上部のファスナーも簡易止水ファスナーですから、完全防水ではありません。
外生地も内生地の間には、断熱クッションが設置されています。
断熱による保冷効果は見込めますが、気化熱等の冷却効果は無いと考えてください。
保冷トライアングル鰤バッグ&鮪バッグには、1種類のみのカラーが設定されています。
●ホワイトカラー
汚れたら濡れタオルなとで拭き取り、常に清潔な状態で使用するようにしましょう。
ターポリン素材は、カンタンな拭き取りでメンテナンスができてしまうので、とても手軽に使い続けることができます。
それでは釣り場で扱いやすい、おすすめのクーラーボックスを取り上げてみましょう。
防波堤などで小型のアジやイワシ・ロックフィッシュをターゲットにするなら、あまり大きな容量のものは必要ありません。
手軽に持ち運びできる軽量コンパクトタイプを、選んでみました。
シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 小型 9L フィクセル リミテッド 90HF-009N 釣り用 ピュアホワイト
シマノからリリースされている、軽量コンパクトなクーラーボックスです。
容量は9Lで、重量は1.75kgとかなり軽くなっています。
保冷時間の目安は30時間で、これはクーラーボックス容量の20%分の氷を、外気温31℃で持続可能な保冷時間です。
内寸法は160×260×220mm、外寸法は208×360×280mm。
素材には、PP+発泡ウレタン+1面真空パネルが使われています。
釣りはもちろん、キャンプ・スポーツ・バーベキューなどのアウトドアにで活用してください。
実際に使ってみると、保冷力は高めでなかなか入れておいた氷が解けません。
釣り上げたアジやイワシの保管状態も良好で、ライトソルトウォーターゲームで使いやすいアイテムといえるでしょう。
実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。
保冷トライアングル鰤バッグ&鮪バッグの気になる発売日は、2022年の4月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、10,000円から16,000円です。
大型魚の持ち運びをどうしよう?と悩んでいたあなたに、強い味方が現われたのではないでしょうか。
フィクセル ウルトラプレミアム22Lは2022年新発売の6面真空パネル仕様クーラーボックス!
シマノのクーラーボックスは、キャンプ用に作られたアイテムと比較しても、よく冷えることで定評があります。 2022年に新登場するフィクセル ウルトラプレミアム22Lなら、極厚の真空パネル…
FISHING JAPAN 編集部小型クーラーボックスはどれを選べばいいの?おすすめアイテムをチェック
アウトドアブームの真っ最中ですから、関連アイテムの情報にも注目が集まっています。 中でも気になるのが、小型サイズのクーラーボックス。 手軽に持ち出せるので、釣りや野球などのイ…
FISHING JAPAN 編集部DAILYランキング