釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(4月15日~21日)「フィッシングDAYS(さやか先生&キッズ 千早川で激戦!ニジマス釣り)」では、キッズ達がニジマスを爆釣!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「フィッシングDAYS(さやか先生&キッズ 千早川で激戦!ニジマス釣り)」では、キッズ達がニジマスを爆釣

GW家族で行楽するにはぴったりの楽しみ方を紹介しますよ~!

「釣りごろつられごろ」では、大ダイも登場!山口県平郡島沖合でのタイラバです!

暖かくなり数&型共に楽しめるタイラバ、お楽しみに!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全12番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

4/16(火)22:30~23:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

四季の釣り「大阪湾で手軽にライトゲーム!メバル&良型アジ連発」

サンテレビ1(Ch.3)

4/17(水)8:00~8:30

大阪湾の堺エリアで、ボートから様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

午後5時に港を出船。15分程でポイントに到着。

まずは2gのジグヘッドとワームを使ったライトタックルで、ボトムを中心に探る。

最初に姿を見せたのは、良いサイズのメバル。続いて20cmクラスのアジもゲット。

暗くなり始めた頃、常夜灯ポイントに移動し、アジの引きを楽しみながら20cm前後の良いサイズのアジを次々とゲット。

最後はポイント移動でボトム狙い。良型のガシラを連発でゲットする。

■出演
広瀬達樹

The Hit「中層のデカプリ連発したエックスの破壊力に仰天 」

サンテレビ1(Ch.1)

4/17(水)22:00~22:30

4/18(木)8:00~8:30

今週は菊元俊文プロが徳島県の旧吉野川と今切川でビッグプリスポーンバスを狙う。

1日の水位と潮位のグラフを見てフィールドの状況を確認しながらまずはトップで探っていく。

橋脚エリア、ワンド、川の合流ポイントなどでは全く反応なくバスも見えない。

支流の終点ではスピニングでネコリグを投入する。

すると初めてアタリが出るが乗り切らない。

その後流れがヨレる期待のポイントに大移動するがここも不発に終わってしまう。

菊元プロをもってしてもなかなかヒントが見いだせない。

しかしワームを動かさずに止めるスローな釣りに突破口を見出すと、遂には夕方チャンスで連発することになる。

■出演
菊元俊文
磯部公彦

ビッグ・フィッシング「初めての磯ですご技を披露する江頭弘則さん」

サンテレビ1(Ch.3)

4/18(木)22:00~22:30

4/20(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、オーナーばりスタッフの萩田大輔さんが、磯インストラクターでスーパーレジェンドの江頭弘則さんと和歌山・有田初島の磯で大チヌを狙った様子を紹介します。

京阪神から最も近い、本格的な磯釣りが楽しめる釣り場を訪れた萩田さんと江頭さん。

この日は水温も低く風も吹いていて、潮も不安定な状況なうえ江頭さんにとっては初めてのフィールドにも関わらず、さすがのテクニックで潮止まりから返しの時に狙ったポイントで見事本命のチヌをGETします。

一方の萩田さんは、チヌをヒットするものの取り込み寸前で逃げられますが、続くヒットでコブダイを釣り上げます。

その後、江頭さんは仕掛けを潮の流れに安定させるため、道糸とハリスをフロロに変えて風対策を施してチヌを連続で釣り上げるなど一級の技を披露して満足の釣果を上げて竿を納めました。

■出演
オール阪神

ソルトフィッシングパラダイスTV「熊本県・有明海でタチウオジギング後編」

サンテレビ1(Ch.3)

4/18(木)22:30~23:00

今週のソルパラTVは先週に引き続き、有明海でのタチウオジギング後半戦をお送りします。

終始時合いで、数もサイズも大満足で大爆釣だった前半戦。それでも、欲張りな広瀬さんとのぞみちゃんはまだまだ釣り足りないようで、後半戦に突入することに。

使用するロッドは、ジャイアントキリング1Gのタチウオジギングモデル。

ジグにはファーストジグタチウオとタチジギ道場やジグパラバーチカルTGのタチジギタックルを使用します。

強い雨風が降り始めた終盤、好調だったタチウオの活性がまさかの失速。

アタリの少ない時間での悔しいバラしも。

前編と後編でお送りした有明海のラストをハッピーエンドで締めくくることはできるのでしょうか。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

四季の釣り「沖堤防でエサ釣り&ルアー釣り ハネ連発メバル好調!」

サンテレビ1(Ch.3)

4/19(金)22:00~22:30

大阪府岸和田市の沖堤防で、様々な魚を狙う。

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの太枝和樹。

午後1時に港を出船。日中から夜にかけて、エサ釣りとルアーで狙う。

まずは沖一文字でエビ撒き釣り。

潮が動き始めた頃、ウキがきれいに入り、竿が大きく曲がる。姿を見せたのはハネ。

その後も連発でハネをゲット。

暗くなってから中波止にポイント移動し、こちらではルアーでシーバス狙い。

■出演
太枝和樹

ルアルアチャンネル「広瀬達樹さんと新潟県東港でサワラキャスティングゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

4/19(金)22:30~23:00

広瀬達樹さんと新潟県東港でサワラキャスティングゲーム!

なんと釣り場までは港を出発してわずか10分!

今回はブレードタイプのジグを使用し、速巻きで狙っていきます。

サワキャス初挑戦、そして新潟での釣りも初めてのあやみんは、見事サワラをキャッチすることができるでしょうか!?お楽しみに!

乞うご期待ですっ!

■出演
広瀬達樹
高本采実

フィッシングDAYS「チヌキング南康史 ロクマルに挑戦」

テレビ大阪(Ch.7)

4/20(土)1:30~2:00

自他ともに認めるチヌ釣りの達人、KINGこと南康史さんが高知・須崎の乗っ込みチヌに挑む。

チヌ釣り競技会での連覇など、比較的確実に数を積み上げるイメージの強い南さんが、乗っ込み期の超大型チヌに的を絞って釣りを展開する。

大型チヌを仕留めるためのポイント選びから、仕掛けのセッティング、釣り方まで、数よりも一発大物に寄せたフカセでの釣り方は、自己記録を求めるチヌ釣り師には必見。

■出演
南康史(がまかつテクニカルインストラクター)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「ディープタイラバでマダイを狙う!」

テレビ大阪(Ch.7)

4/20(土)6:20~6:50

日本海水深100mより深いポイントのマダイを狙う「ディープタイラバ」に、ジャッカルの田邊さんとリポーターちあきが挑戦!!

大型マダイゲットなるか?

■出演
竹内千景
田邊義雄

フィッシングDAYS「さやか先生&キッズ 千早川で激戦! ニジマス釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

4/20(土)6:50~7:20

春の行楽シーズン真っ盛りの今、うきまろキッズたちと島田細香先生が、千早川マス釣り場で校外学習。

のべ竿を使った餌釣りでニジマス釣りに挑戦し、バーベキューで美味しくいただく。

細香先生もびっくり!先生顔負けの釣りこどもらがニジマスを爆釣

GW家族で行楽するにはぴったりの楽しみ方を紹介する。

■出演
島田細香
うきまろキッズ

THEフィッシング「心躍る!春の渓流 群馬神流川トラウトフィッシング」

テレビ大阪(Ch.7)

4/20(土)17:30~18:00

トラウトフィッシングのトップアングラー、小林将大が訪れたのは、群馬県上野村を流れる神流川。

小林がまずエントリーしたのは天然の渓流魚が生息する神流川上流部。

倒木の隙間に発見した僅か1m半の流れの巻き返し。慎重にルアーを流すとヒット。あがってきたのは約20cmの美しいイワナだった。

続いて小林が向かったのは神流川本流。放流魚が生息する予約制のキャッチ&リリース区間。

早速ルアーを投げるといきなりのヒット。キャッチしたのは何と尺ヤマメ。

もう一度ルアーを投げると大きく竿がしなった。水面で暴れる銀色の魚体は群馬名物‘ハコスチ’。

早春の清流で繰り広げられる、小林の軽妙な‘生態観察フィッシング’と、魚を取り巻く自然を残す未来に向けた取り組み。どうぞお楽しみに!

■出演
小林将大
窪田等

釣りごろつられごろ「大ダイも登場! 春の瀬戸内タイラバ~山口県・平郡島沖~」

関西テレビ(Ch.8)

4/21(日)5:00~5:15

瀬戸内海のタイラバをご紹介します。

釣り場となるのは山口県平郡島の沖合。

天候には恵まれましたが風が強く、100g以上の重いタイラバを使ってのスタートとなります。

すると1投目からいきなりのヒット!40cmクラスのマダイが姿を現します。

まだまだ大型の可能性があると船長。

果たしてどんなサイズの大ダイが姿を現すのでしょうか。

暖かくなり数、型共に楽しめるタイラバ。お楽しみに!

■出演
前田拓磨

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、プロのスゴ技やヒット連発など、どの釣り番組も気になる内容盛りだくさんですよ。

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング