釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(1月10日~15日)「Do!Fishing」では、初心者でも安全に釣りを楽しめる管理釣り場でトラウトフィッシング!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「Do!Fishing」では、初心者でも安全に釣りを楽しめる管理釣り場でトラウトフィッシング!

活性の高い魚が泳ぐ層やルアーに反応する様子を見ながら考察し、その日のヒットルアーを探していきます。

「ソルトフィッシングパラダイスTV(大阪湾・ボートで五目ライトゲーム)」では、アタリパターンを見つけてヒット連発!

締めはアジングでは、良型アジをライトタックルで楽しみますよ!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全7番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「エリアトラウトフィッシングならまかせろ!後半戦」

テレ玉(Ch.3)

1/10(火)22:00~22:30

1/14(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

1/15(日)7:30~8:00

東山湖でのエリアトラウトフィッシング後半戦!

前回に続き、ルアーを使い分け、トップ、中層、底釣りで大物狙い!

「楽しく!真剣に!」をモットーに、釣った魚も存分に味わう!

釣りってこんな楽しみ方もあったんだ!

そう思わずにはいられない釣りの魅力を、テレビの前のあなたにお届けします!

■出演
田村亮( ロンドンブーツ1号2号)

ギョギョッとサカナ★スター「イシダイ」

NHKEテレ1・東京(Ch.2)

1/13(金)19:25~19:55

1/14(土)9:20~9:50

“磯の王者”と呼ばれるイシダイ。

まるでくちばしのような硬くてするどい口で、ウニやイセエビなど磯の高級食材をバリバリ食べちゃう、磯の生態系の上位にいる魚です。

しかも!魚なのに好奇心がとっても強く、輪くぐりなどの「芸」まで覚えられるというすぐれた頭脳を持っています。

CTスキャンやホワイトボードで、脳の大きさと知能の関係など、魚類の頭脳の最前線に迫ります!

■出演
さかなクン
香音

ソルトフィッシングパラダイスTV「大阪湾・ボートで五目ライトゲーム」

tvk(Ch.3)

1/14(土)7:00~7:30

テレ玉(Ch.3)

1/15(日)21:30~22:00

今回は冬の大阪湾でボートから五目ライトゲーム。

日の出ているうちはマイクロジグとサビキで温排水ポイントを攻めていきます。

最初に出迎えてくれたのはイケカツオ、小気味よい引きで楽しませてくれます。

日が暮れてくるとポイントを変えて、ワームでガシラとメバル狙い。

広瀬さんがアタリパターンを掴んで、ヒットを連発し、良型のガシラとメバルが元気良くアタックしてきます。

そして釣りの締めはアジング、良型アジはライトタックルで楽しむには最適なターゲット。

力強い引きで、スリリングなファイトを展開。冬でもホットに楽しめるボートライトゲームをお楽しみ下さい。

■出演
広瀬達樹
ちあき

おとな釣り倶楽部

tvk(Ch.3)

1/14(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「FISHING DOOR なぜルアーを換えるのか?トラウトフィッシング」

TOKYO MX1(Ch.9)

1/14(土)8:30~8:45

初心者でも安全に釣りを楽しめる管理釣り場。

ポンドの中を無数に泳ぐトラウトをルアーで狙う。

スプーンやプラグといったルアーが中心だが、色、重さ、種類などを換えながら釣りをしていくのがセオリー。

そこには、さまざまな交換理由が存在する。

アングラー赤羽根悟が活性の高い魚が泳ぐ層(レンジ)やルアーに反応する様子を見ながら考察し、その日のヒットルアーを探していく。

その様子はルアーフィッシングの楽しさを教えてくれる。

■出演
赤羽根悟

THEフィッシング「グレ 舞いあがれ!SSS級トーナメンターが五島の磯で無双する」

テレビ東京(Ch.7)

1/14(土)17:30~18:00

長崎県・五島列島、対馬海流の影響で、魚種の多さ、魚影の濃さともに抜群。磯釣り師にとって楽園とも言える場所だ。

今回は磯釣りの人気ターゲットのグレを狙う。

アングラーは田中貴と木村真也。ともに九州在住のグレ釣り師だ。

今回は少し趣向を変え試合形式で釣りをしてもらう。

午前8時、釣りスタート。先手を取ったのは木村、沖のポイントで約35cmのオナガグレを立て続けにキャッチする。

そして、徐々に田中の竿にも反応が。35cmのオナガグレを連発。着実に釣果を伸ばしていく。

ここで、先に5尾を釣り上げた木村は型狙いにシフト。すると、食った!竿がキレイな弧を描く。釣れたのはクチブトグレ、しかも49cmのグッドサイズ。

ここから、トップトーナメンターの技を駆使した、驚異の爆釣劇が幕を開ける。

■出演
田中貴
木村真也
窪田等

ルアルアチャンネル「仙波勝也さんと和歌山での冬のエギング」

tvk(Ch.3)

1/15(日)7:00~7:30

高本釆実がデュエルの仙波さんに冬のエギングを教わります。

秋のようになかなか簡単には釣れない冬のエギング

その攻略法とは?

ロケの日はまったく潮が動かずで、イカの活性も超低め。

何度か磯を替わりながら、ようやくヒットの仙波さん!

はてさて上がってきたのはいったい…。

乞うご期待ですっ!

■出演
仙波勝也
高本釆実

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、初心者にもオススメな様々な釣り場が紹介されるので、どの番組も要チェックですね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング