釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(1月30日~2月5日)「四季の釣り(姫路市の海上釣り堀で楽しもう 寒い冬でも魚は元気!)」では、総勢50名の早掛け一本勝負は圧巻!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「四季の釣り(姫路市の海上釣り堀で楽しもう 寒い冬でも魚は元気!)」では、総勢50名の早掛け一本勝負は圧巻!

また、冬季限定の『サーモンコーナー』では元気の良いサーモンを連発でゲット!!

「釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西」では、三重県・尾鷲沖でマグロジギングでキハダマグロなどを狙います!

体力勝負と宣言するオーナーばりの渋谷強志さん達とともにリポーター・のぞみもチャレンジ!!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全14番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「鹿児島県天降川、シーズンに向けて南国の美鮎で膨らむ夢」

サンテレビ1(Ch.3)

1/31(火)22:30~23:00

鹿児島県天降(あもり)川を訪れたのは、大鮎が潜むことで知られる鬼怒川で鮎釣りを覚え、立ち込み、振り子抜きなど、荒瀬の大鮎釣りを得意とする、瀬釣りを極めた男、坂本禎(シマノ・インストラクター)。

今回の放送では、昨シーズン終盤の天降川での鮎釣りの模様をお送りする。

まずは妙見温泉周辺のポイントで竿を出すことに。

循環の釣りである友釣りは、いかに早く天然の鮎にオトリを交換できるかがカギとなるが、中々厳しい状況のようだが、そこは名手・坂本。遂に天然の野鮎を釣り上げる。

さあ、ここからが勝負。すると、いきなりアタリだ。オトリが野鮎に変わると、反応が全く違い、サイズもアップ。

さあ、目標の黄色い追星がついたキレイな大鮎に出会えるのか?

清流の女王、鮎と戯れる姿は、今シーズンの鮎釣りに向けて、見る者の心を躍らせる。

■出演
坂本禎(シマノ・インストラクター)

四季の釣り「大阪湾でボートメバリング好調 良型メバル連発ゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

2/1(水)8:00~8:30

夕方から夜にかけて、大阪湾の堺エリアで、ボートからアジとメバルを狙う。

フィッシングアドバイザーは、エコギアプロスタッフの北野雅朗。

まだ明るい内はアジ狙い。様々なポイントを探るが、釣れたのはサバだけ。

少し暗くなり始めた頃にメバルがヒット。釣れる時に釣れる魚を釣ると言う事で、メバル狙いにチェンジ。

良いサイズのメバルが釣れ続き、ダブルゲットも連発。活性が高いメバルだけを狙って、テンポよくポイント移動。

パターンを見つけて、まさに入れ喰い状態。と言う事で、久々に『早掛け一本勝負』。

プロスタッフ二人に伊丹章が挑む。果たして最初にメバルをゲットしたのは誰?

■出演
北野雅朗
伊丹章

The Hit「沈めて巻いて軌道変えてボートアジング超楽しい」

サンテレビ1(Ch.1)

2/1(水)22:00~22:30

2/2(木)8:00~8:30

今週はリポーターのエミコが番組初登場の豊西和典さんと和歌山県の港湾でボートアジングを楽しむ。

3.5グラムのジグヘッドにワームをセットしたいわゆるジグ単で水深15~17メートルを探っていく。

ところが速攻で釣れると思っていたのに30分経ってもアタリがない。

これはおかしいとジグヘッドを0.5グラム軽くしたり、鉛からタングステンのジグヘッドに交換したり、ワームのカラーを変えてみたり、試行錯誤を楽しみながら雰囲気を掴み始める。

ジグヘッド良し、プラグ良し、そして物腰柔らかい丁寧な説明良しでアジ、メバル、シーバスをヒットする。

■出演
磯部公彦
豊西和典
加納永美子

BABABABA爆釣Fishing!「巨大魚バラムツを狙う!」

サンテレビ1(Ch.3)

2/1(水)22:30~23:00

今回、さぁやとバリバスの大久保さんは和歌山県白浜沖で一狙いに潜水深400~800mのバラムツを求めています!

このバラムツは夜の時間帯に釣れることで知られています。

それまではジギングで時間を過ごします。

一体、バラムツという巨大魚を無事に釣り上げられるのでしょうか?

目指すはBABABABA爆釣

【ミニコーナー】◆釣りの事典◆あなたの釣り運占い◆フッチーのお魚料理!

■出演者
滝川さぁや
大久保秀敏

ビッグ・フィッシング「自分のピッチでしゃくって根魚や青物GET」

サンテレビ1(Ch.3)

2/2(木)22:00~22:30

2/4(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシンは、ソルト魚山会の酒井慶忠会長とメンバーが白浜富田沖で五目ジギングを楽しんだ模様をお伝えします。

青物の強烈な引きと根に潜る魚の引きを楽しもうと、和歌山・富田浦袋港を訪れたソルト魚山会のメンバーたちでしたが、当日は風と波がけんかしてうねりを伴う悪条件。

それでも開始直後にメンバーがアカヤガラを釣り上げると、酒井会長は負けじとフォールを意識した緩いピッチのジャークで本命のカンパチを釣り上げ笑顔がはじけます。

その後は潮が緩み静かな時間が続きますが、船尾で竿を出していたメンバーの竿が大きく曲がり大きなオオスジハタをGET!

結局、船中で7匹の青物と根魚を釣り上げて竿を収めました。

■出演
オール阪神
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「神戸港・欲張りスタイルのバチコンアジング」

サンテレビ1(Ch.3)

2/2(木)22:30~23:00

今回の釣りの舞台は兵庫県の神戸港。

湾内の海で行うのは、シンカーをつけて沈めることで、より深いポイントを探索することができ、良型のアジを狙えるバチコンアジングです。

今回はシンカーの代わりにメタルジグを使い、アジ以外のサカナも狙う欲張りスタイルで挑みます。

使用するジグはシルエットが小さく潮流などの影響を受けづらいタンステン素材のジグパラTG、ワームには鯵道ヘッドと鯵道ワームのアジングの鉄板タックルを使用します。

寒空の下、途中雨が降る厳しい環境となった今回、良型のアジを釣り上げることはできるのでしょうか。

■出演
広瀬遠樹
川上 哲
のぞみ

四季の釣り「姫路市の海上釣り堀で楽しもう 寒い冬でも魚は元気!」

サンテレビ1(Ch.3)

2/3(金)22:00~22:30

兵庫県姫路市の海上釣り堀で、様々な魚を狙う。

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの大北忠教。

スタートフィッシングからマダイを順調にゲット!朝一番はチャンスタイムで釣れる時に釣りまくるのが、海上釣り堀での釣果アップの秘訣。

最近人気なのが、一般イケスと別にある冬季限定の『サーモンコーナー』。

ルアー釣りもエサ釣りも可能で、サーモンを狙う。と言う事で特別に試し釣り。

ジグヘッドにオキアミを付けて誘っていると、元気の良いサーモンを連発でゲット。

またこの日はフィッシングマックス主催の釣り大会も開催されていて、参加者は50名。マダイや青物を次々とゲットし、皆さん楽しい雰囲気で大盛り上がり。

中でも総勢50名の『早掛け一本勝負』は見もの。

■出演
大北忠教
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

2/3(金)22:30~23:00

ルアー釣りを手軽に、楽しく、そしてよく釣れる、ためになる本格ソルトルアーフィッシング番組。

プロの本格的なテクニックから、釣り初心者へのHowToまで、釣りファンオールレンジ対応のルアー番組「ルアルアチャンネル」。
乞うご期待ですっ!

釣りますニッポン!「冬の高知県で激熱ロマンス!」

関西テレビ(Ch.8)

2/4(土)4:37~5:07

日本各地の釣りガールたちが身近な釣りを紹介する『釣りますニッポン!』シリーズの中四国版。

今回は、フッチーこと渕上万莉が高知県で冬の五目釣りに挑戦!

サビキ釣りからフカセ釣り、そして堤防からのノマセ釣りなど、お手軽かつ高知ならではの豪快なファミリーフィッシングを紹介!

■出演
渕上万莉

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「ジギングでマグロを狙う」

テレビ大阪(Ch.7)

2/4(土)6:20~6:50

三重県・尾鷲沖でマグロジギングでキハダマグロなどを狙う。

体力勝負と宣言するオーナーばりの渋谷強志さん、藤岡裕樹さんとともにチャレンジするリポーター・のぞみ。

■出演
のぞみ
渋谷強志
藤岡裕樹

フィッシングDAYS「大分・米水津の名礁サズリで大型グレを狙う」

テレビ大阪(Ch.7)

2/4(土)7:00~7:30

関東を中心に全国で活躍するフカセ釣りの名手・久保野孝太郎が大分県南部の米水津で名礁サズリを攻略。

魚の活性が低い状況下で、どうやって大型グレを引き出すのか?名人の技を余すところなく伝える。

■出演
久保野孝太郎(がまかつフィールドテスター)

THEフィッシング「爆釣!絶品!深海500mに潜む高級魚キンメダイ」

テレビ大阪(Ch.7)

2/4(土)17:30~18:00

今回のターゲットは、深さ500m以上の深海に潜む“深海の舞姫”キンメダイ。

アングラーはこの釣りを得意とするベテラン沖釣り師・石塚広行と、 キンメ釣り初挑戦の沖釣り大好き釣りガール・杉野美星。

午前4時、日の出前に伊豆下田須崎港を出船。向かったのは、新島沖。

水深はなんと東京タワーよりも深い500m、仕掛けは20本バリの胴突き仕掛け。

着底までおよそ5分、回収にも時間が掛かるため、投入はわずか8投しかできない。

すると、竿先が震える微かなアタリが!赤い魚体がかかっていることを願って仕掛けを引き上げると、見事!深海の舞姫の姿が!早速釣れたキンメダイに船上は大盛り上がり!

釣った後は絶品キンメ料理で舌鼓!釣っても食べても大興奮。キンメダイの魅力が詰まった30分。どうぞお楽しみに!

■出演
石塚広行
杉野美星
窪田等

釣りごろ つられごろ「悪条件を攻略! 一級ポイントの寒グレ~愛媛県宇和島市・日振島~」

関西テレビ(Ch.8)

2/5(日)4:45~5:00

今回はグレ釣り師憧れのポイント、愛媛県の日振島で寒グレを狙います。

天候は良く海も穏やかなコンディション。

しかし数週間前の寒波の影響で水温が変化。

グレはヒットしますが30cmクラスと物足りないサイズで、エサ盗りも釣れないまま時間が過ぎます。

何とか突破口を見つけ出そうとする中、納竿前に強烈なアタリ

絶対に逃すまいと手に汗握る攻防が始まります。

釣り人の執念が掛けた1匹。スリルある駆け引きを見逃すな!

■出演
棚田徹

つり人チャンネル「シーズン到来!ブリジギング 渋い状況を釣るために大事なこと」

サンテレビ1(Ch.3)

2/5(日)11:00~11:30

寒さが一層厳しくなるこの時期にアツくなる釣りがあります。

脂の乗った寒ブリをジギングでねらう“ブリジギング”です。

舞台は兵庫県南あわじ沖に浮かぶ沼島の近海。

アングラーはオフショアの名手・植田マスオさんです。

タチウオなどの大きい魚をブリが捕食しているとの情報から、ロングジグで釣りをスタートさせた植田さんでしたが…。

■出演
植田マスオ

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、多彩なターゲットを求めて、アングラー達が試行錯誤しながら釣り上げていく様子は楽しみですね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング