釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(3月25日~31日)「ヒルナンデス!」では、河口湖で釣って食べられるワカサギ釣り体験!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ヒルナンデス!」では、河口湖で釣って食べられるワカサギ釣り体験!

久本さん・SHELLYさん・王林さんが、旅のプロおすすめの山梨県河口湖の楽しみを満喫します!

「ギョギョッとサカナ★スター」では、生きたヤリイカを捕えるため、さかなクンが釣りに挑戦!

興奮すると赤くなるなど自在に色を変えられる理由を、さかなクンが模型やホワイトボードを駆使して解説しますよ!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全10番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!Vol.171

テレ玉(Ch.3)

3/26(火)22:00~22:30

3/30(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

3/31(日)7:30~8:00

釣りまかメンバーの爆釣シーンを振り返り2023年度釣りならまかせろ!総集編。

亮さんはじめ、メンバーの爆釣と味わった絶品釣りたて料理を振り返ります!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安達勇人
FOG

ヒルナンデス!「旅のプロおすすめの山梨県河口湖の楽しみを満喫!」

日テレ(Ch.4)

3/29(金)11:55~13:55

釣って食べられるワカサギ釣り体験!

久本・SHELLY・王林が、旅のプロおすすめの山梨県河口湖の楽しみを満喫!

富士山を眺めながら食べる苺づくしパフェ&絶品炉端焼き!

毎日の生活をもっと明るく楽しく!

便利な暮らしのワザから感動のドキュメントまで総力をあげて毎日絶賛取材中ナンデス!!

■出演
南原清隆
浦野モモ
久本雅美
陣内智則
SHELLY
ぺこぱ
王林
斉藤由貴

ロンブー亮の釣りならまかせろ!Vol.170

TOKYO MX1(Ch.9)

3/23(土)6:00~6:30

豊かな常磐の海で高級魚まつり!タイラバならまかせろ!後編。

全員が絶好調!?

タイラバをマスターしたメンバーにご褒美!

北茨城が誇る冬の味覚をいただきます♪

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
絹岡ぬー子
心愛
案内役 鈴木裕秋(北茨城市役所)

ソルトフィッシングパラダイスTV「京都府・舞鶴湾沖でブレードジギング」

tvk(Ch.3)

3/30(土)7:00~7:30

テレ玉(Ch.3)

3/31(日)21:00~21:30

今回の釣りの舞台は京都府の舞鶴湾沖。

ターゲットは関西では春告魚として有名で、俳句などでは季語としても用いられることもある、サワラをブレードジギングで狙います。

ボトムから中層までをタダ巻きするだけでガツンとしたアタリを感じられるブレードジギングは、多くのアングラーを魅了するオフショアゲームのひとつ。

使用するロッドは、ジャイアントキリング1Gのライトジギングロッドとサワラキャスティングロッド。

ジグで使用するジグパラバーチカルTGのフロントには、サワラ専用のジグパラワイヤーアシストフックか、ゲキサスワイヤー入りアシストフックを取り付け、リアにはブレードとフックがセットになった簡単ブレードフックを装着します。

まだ寒さが残る舞鶴湾沖で春を感じることはできるのでしょうか。

■出演
広瀬達樹
のぞみ
川上哲

おとな釣り倶楽部

tvk(Ch.3)

3/30(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「FISHING DOOR 大興奮!バチ抜けシーバスの魅力・多摩川」

TOKYO MX1(Ch.9)

3/30(土)8:30~8:45

イソメやゴカイなどが産卵のため、大量に海底の砂地から泳ぎ出すバチ抜け。

そのタイミングは大潮明けの中潮に加え、夕まづめの満潮からの下げ潮がいいと言われている。

バチ抜けすればシーバスがバチを積極的に捕食する。

それはシーバスフィッシングのチャンス。

水面いっぱいに泳ぐバチの動きに似せたルアーで荻野憲司がシーバスを狙う。

舞台は春の多摩川河口域。

予想通りに出現したバチでヒット連発!バチ抜けシーバスの魅力に迫る。

ギョギョッとサカナ★スター「ヤリイカ」

NHKEテレ1・東京(Ch.2)

3/30(土)9:30~10:00

3/31(日)18:00~18:30

透明な体に大きな目、10本の腕を持つヤリイカ

生きたヤリイカを捕えるため、さかなクンが釣りに挑戦。果たして結果は?

興奮すると赤くなるなど自在に色を変えられる理由を、さかなクンが模型やホワイトボードを駆使して解説する!

透明なヤリイカならではの「恋のバトル」の行方とは?

もちろん、ヤリイカを使った絶品料理も登場!

普段、漁師や釣り人しか食べることのできない、生きたヤリイカを使った料理にシャーク香音が仰天!

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

釣りびと万歳「“エサ泥棒”ショウサイフグを逮捕 ~ガレッジセール ゴリ~」

NHK総合1・東京(Ch.1)

3/30(土)10:05~10:35

今回の舞台は千葉県いすみ市の海。

狙う魚はトラフグにも負けないというショウサイフグ。

この魚、エサ取りの名人で、アタリが極めて分かりにくいという難物。

釣り上げるためには微かなアタリを感じ取らなければならない。

果たしてこの微かなアタリを読み取り釣り上げることは出来るのか。

食べてみようのコーナーではショウサイフグの刺身、唐揚げ、そして最後は冬定番の鍋で終わりと思いきやラーメンも登場。

味わい尽くす。

■出演
ゴリ
生瀬勝久

THEフィッシング「沖縄の離島を駆け巡る!八重山諸島ランガンエギング」

テレビ東京(Ch.7)

3/30(土)17:30~18:00

今回の舞台は南国の離島、沖縄県・八重山諸島。

アングラーはヤマラッピこと山田ヒロヒト。山田は高いスキルと、自身で編み出した釣法を武器に釣果を上げてきたエギング界のカリスマだ。

到着したのはハートアイランドと呼ばれる黒島。

早速実釣開始!と思ったが、山田はなぜか自転車に乗っている。

というのも黒島は坂道が少なく、自転車は最適な移動手段となるため、今回はレンタサイクルで楽しく釣り歩く。

最初はサーフから、そして堤防へと景色を楽しみながら撃っていく。

すると、早速山田の竿にアタリが。釣り上げたのは小型のシロイカ。

さらにナイトゲームでは大型アオリイカが!?

■出演
山田ヒロヒト
窪田等

ルアルアチャンネル「つり具のブンブン 白川さんと和歌山県日ノ岬沖でスミイカ釣り!」

tvk(Ch.3)

3/31(日)7:00~7:30

つり具のブンブンの白川夫妻と釣女ちゃこでスミイカ釣りを楽しみます!

エサ釣りのイメージが強いスミイカ。

今回はオモリグで狙っていきます。

風とうねりが強く、なかなかアタリが取りにくい中でも見事ヒットが続きます。

釣り方解説からスミイカタックルはもちろん、便利なアイテム紹介まで盛りだくさん!

お楽しみください!

■出演
釣女ちゃこ

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、注目の釣法や便利アイテム、魚を美味しくいただくポイント等、盛りだくさんの内容ですよ!!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング