釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(1月29日~2月4日)「ビッグ・フィッシング」では、和歌山・串本沖でカジキマグロ35キロオーバーを釣り上げます!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ビッグ・フィッシング」では、和歌山・串本沖でカジキマグロ35キロオーバーを釣り上げます!

今回は、大人気の釣り物トンボジギングで大物のマグロを狙った模様をお伝えします!!

「超無敵クラス」では、釣りの国際大会で活躍する巨大魚ハンター女子・第4弾!!

時速90kmで泳ぐ体長2mの怪魚“黄色い弾丸”に挑むが…果たして大物釣りなるか!?

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全15番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「沖縄の海で仲間たちと狙うレッドモンスター DAY2」

サンテレビ1(Ch.3)

1/30(火)22:30~23:00

前回に続き、舞台は沖縄。

ティップエギングでアカイカ系のアオリイカを狙うのは、医学博士の顔を持つことから「イカ先生」と呼ばれている富所潤と釣り仲間5人。

港を出船し、大物が出やすい那覇沖のポイントへ。

まずは、船を流して狙うがアタリがなく、魚探でイカの群れを探す作戦に変更。すると、この日の初ヒット。

士気が上がった所で、富所が1.5キロオーバーのアオリイカを仲間とダブルヒット。

そして遂に?大きくしなるロッドの先に見えるのは、レッドモンスターか?3キロオーバーも期待できそうだ。

仲間との釣行は、最高のクライマックスを迎える。

■出演
富所潤(シマノ インストラクター)

超無敵クラス

よみうりテレビ(Ch.10)

1/31(水)2:12~3:40

▽釣りの国際大会で活躍する巨大魚ハンター女子・第4弾!!

時速90kmで泳ぐ体長2mの怪魚“黄色い弾丸”に挑むが…果たして大物釣りなるか!?

▽カメラ20台で激撮!!超リアル学食モニタリング!!

お嬢様学校の元一流ホテルシェフが作る絶品ハンバーグ&クレープに指原感動!!

超エリート校の即完メニュー“爆盛り3大ライス”って一体何!?

▽10代激推し絶対にバズる最新菓子を大公開!!

※日本テレビ、2023年9月10日放送分です。

■出演
かまいたち
指原莉乃
阿佐ヶ谷姉妹
久間田琳加
青山姫乃
安斉星来
井手上漠

四季の釣り「神戸市の海釣り公園は魚種豊富 メバル&サヨリ楽釣!」

サンテレビ1(Ch.3)

1/31(水)8:00~8:30

神戸市の『平磯海づり公園』で様々な魚を狙う。

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの小畠学。

釣れる魚が少ない時期だが、メインターゲットは寒い冬でも元気なメバル。

シラサエビのエビ撒き釣りで狙う。潮の動きに合わせて、サシエサとマキエサを同調させるのがコツ。

狙い通りにウキのアタリをとらえ、まずは小型のメバルをゲット。

その後も徐々にサイズアップし、26cmの良型メバルをゲット。

冬の平磯の名物は、何と言ってもコブダイ釣り。この日姿を見せたのは50cmクラスだが、70cmオーバーも釣れている。

アミエビを撒いているとサヨリの姿を発見。仕掛けを投入すると、上がって来たのは、まるでサンマの様なジャンボサヨリ。

■出演
伊丹章
小畠学

The Hit「気温-5度の東条湖でサイトで狙ってビッグバス」

サンテレビ1(Ch.1)

1/31(水)22:00~22:30

2/1(木)8:00~8:30

今週はリポーターの吉岡奈美が志達海輝(しだつみら)さんと兵庫・東条湖を釣行する。

気温マイナス5度という極寒の中スタート。

3日前の下見の時は厳しい状況だったが、その時より更に冷え込んだことがどう影響するのか気になるところ。

メタルジグで小バス、ニゴイ、回収時に気付けば付いてたなど全くアタリや気配がない訳ではない。

最上流エリアでは想定45センチを超えるバスも発見している。

狙いはもちろんビッグサイズのみ。スモラバ投入で遂にそのチャンスが訪れる。

■出演
磯部公彦
吉岡奈美
志達海輝

ビッグ・フィッシング「水面を跳ねる姿に大興奮も無事ゲットで笑顔」

サンテレビ1(Ch.3)

2/1(木)22:00~22:30

2/3(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、伊藤雅彦さんと釣友が和歌山・串本沖で大人気の釣り物トンボジギングで大物のマグロを狙った模様をお伝えします。

トンボジギング“トンジギ”は冬から春にかけて人気の釣り物でジグを踊らせてビンナガマグロなどを狙うもので、伊藤さんや同乗した川森慶子さんが大好きな釣り物のひとつです。

この日は午後から雨風共に強くなる予報で午前中が勝負ということで、まずは、深場から浅場まで探るイメージでジグをしゃくっていると伊藤さんにヒットして10キロサイズの小トンを釣り上げホッとした様子。

その後はトンジギ初挑戦の村田亮さんがメーターオーバーを釣り上げて満面の笑みを浮かべます。

そして、ポイント移動後に伊藤さんの竿が大きく引き込まれ悲鳴を上げるリールの向こうには水面を跳ねるカジキマグロの姿があらわれ船中大興奮。

およそ30分の格闘の末、見事35キロオーバーを釣り上げて大喝采を受けます。

結局天候が予報よりも早く悪くなり早仕舞で全員安打とはなりませんでしたが納得の釣行となりました。

■出演
オール阪神
伊藤雅彦
片原恵麻

ソルトフィッシングパラダイスTV「愛媛県・宇和島でお手軽デイライトゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

2/1(木)22:30~23:00

今回は愛媛県の宇和島市でデイライトゲームを行います。

その手軽さと高いゲーム性でビギナーからベテランアングラーまで多くの人を魅了するライトゲーム。

広瀬さんは鯵道1Gのアジングロッドにナノアジサビキ、ナノアジメタル、バイオベイトアイテールを使った欲張りスタイル。

一方のせりかちゃんは、ソルパラのメバリングロッドにナノラバだけのシンプルスタイル。

それぞれ違うスタイルで釣りを楽しみます。

豊富な魚種が狙えて、高活性なサカナ達、ポテンシャルの高い海を舞台に今回は2人で10匹を釣り上げ「つ抜け」を目指します。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香

ギョギョッとサカナ★スター「コイ」

NHKEテレ1・大阪(Ch.2)

2/2(金)19:25~19:55

2/3(土)9:30~10:00

「屋根より高いこいのぼり」と江戸時代から日本の空に飾られてきた、コイ。

そこに込められた願いは、立身出世と共に「たくましく健康であること」。

そんなコイのとってもたくましい生態をさかなクンが大解説!

好き嫌いしない雑食性、汚れた水にも強く、さらに繁殖時にもたくましさを発揮する。

そして、さかなクンが「恋に落ちた」という、とってもステキな錦鯉も登場!

コイのすべてを味わい尽くす伝統の郷土料理もギョ紹介。

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

四季の釣り「兵庫県の南芦屋浜でチヌゲット ライトゲームでメバル」

サンテレビ1(Ch.3)

2/2(金)22:00~22:30

兵庫県芦屋市の南芦屋浜で様々な魚を狙う。

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの宮下朋己。

午後3時に釣りスタート。まずはフカセ釣りでチヌを狙う。

突然竿が大きく曲がった。姿を見せたのは40cmオーバーのチヌ。

その後も連発で竿が曲がり、上がって来たのは50cmクラスの良型チヌ。

少し暗くなり始めた頃からサビキ釣り。

開始早々に20cm近いアジをゲット。夜専用のサビキ仕掛けを使って、良いサイズのサバやアジも釣る。

最後はジグヘッドワームを使ったライトゲーム。タケノコメバルや良いサイズのメバルなどをゲットする。

■出演
宮下朋己
伊丹章

ルアルアチャンネル「仙波勝也さんと冬の沖磯エギング」

サンテレビ1(Ch.3)

2/2(金)22:30~23:00

番組リポーターのあやかが、エギングの名手・仙波勝也さん(デュエル)と三重県南伊勢町で沖磯エギングゲームに挑戦します。

秋シーズンを終え水温が下がる冬に、果たしてアオリイカは釣れるのか。

マズメからボトムを中心に攻めるも反応は薄い・・・厳しい状況の中、手を変え品を変え磯を変え、冬のアオリイカを狙います。

仙波さんから「持っている」と評価されるあやかはイカのアタリを物にすることはできるのか・・・乞うご期待!

■出演
仙波勝也
あやか

フィッシングDAYS「アテンダー?で釣る 下津井の磯チヌ」

テレビ大阪(Ch.7)

2/3(土)1:40~2:10

チヌ釣りの達人・南康史さんと、鬼才・松田稔さんに師事し、チヌ釣り大会では優勝経験も豊富な圓山一樹さんが共演。

ウキ止めなしの軽い仕掛けでスルスル釣りを得意とする南さんに対して、しっかりとタナを決めて釣るスタイルの圓山さんが、それぞれどのような釣り方を展開していくのか。

下津井沖をホームとする南さんからのアドバイスを元に圓山さんが自分の釣りを融合させる形でチヌを捉えていく。

■出演
南康史(がまかつテクニカルインストラクター)
圓山一樹(がまかつフィールドテスター)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「和歌山県・串本 タイラバサビキ」

テレビ大阪(Ch.7)

2/3(土)6:20~6:50

和歌山県串本で、リポーターのぞみ達がタイラバサビキを楽しみます。

本命は根魚・ハタなど!

しかし…この日はなぜか同じ魚種ばかり。

はたして本命はくるのか?!

■出演
のぞみ
広瀬達樹

フィッシングDAYS「マルチロッドで釣り尽くせ!福井・足羽川のアユ」

テレビ大阪(Ch.7)

2/3(土)6:50~7:20

7.5mと8m、1本で使い分けられるマルチフレックスのロッドを使い、福井県足羽川のアユを攻略。

渓流層で大石が転がるポイントからチャラ瀬の底の小石周りまで、状況の違う場所で大釣り。

和歌山の名手・廣岡昭典が、石の色を頼りに入れ掛かりにする。

■出演
廣岡昭典(がまかつインストラクター)

釣りびと万歳「“磯の王者”イシダイを狙え! ~白洲迅 兵庫・淡路島~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

2/3(土)10:05~10:35

兵庫県淡路島の沖合でイシダイを狙う。

越冬のための栄養を蓄えようと食い気が増すこの時期は釣りのベストシーズンとなる。

アタリは繊細だが引きは豪快というイシダイ。

しかし警戒心が強くチャンスは1日に数回ほどしかないという難敵だ。

挑むのは俳優の白洲迅さん。

番組のナレーターを務める生瀬勝久さんの後輩だ。

“生瀬の兄貴”の声援も味方に、白洲さんは磯の王者を釣り上げることができるのか?

■出演
白洲迅
生瀬勝久

THEフィッシング「絶品の高級魚!駿河湾のオニカサゴ」

テレビ大阪(Ch.7)

2/3(土)17:30~18:00

アングラーは沖釣りのエキスパート・田渕雅生と、オニカサゴ釣り初挑戦の杉野美星。

早朝4時、土肥港を出船。駿河湾の中央に位置する石花海まで船は走る。

開始からおよそ1時間、杉野の竿が引き込まれる。慎重にアワセを入れて巻き上げる。

残り100mぐらいで首を振るような感触が。これはオニカサゴ特有の動き。

そのまま上げてくると、本命のオニカサゴが!果たしてサイズは!?

さらに、幻のあの魚も登場!?

釣りのあとは絶品のオニカサゴ料理を堪能!釣り人ならではの楽しみが詰まった30分!どうぞお楽しみに!

■出演
田渕雅生
杉野美星
窪田等

釣りごろつられごろ「荒れる瀬戸内海!名人親子がチヌ攻略~広島県・大崎上島~」

関西テレビ(Ch.8)

2/4(日)5:00~5:15

名人親子が冬の寒チヌを狙います。

釣り人はチヌフカセ釣りの第一人者、大知昭さんとその息子、正人さん。

この日は寒波の影響でとても瀬戸内海とは思えない荒れた水面。

チヌの活性も下がっており、序盤から厳しい状況が続きます。

親子であり最高の釣り仲間である2人がどのように攻略していくのか。

お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、大物狙いや爆釣シーンなど、観ていて迫力ある釣り番組がたくさん揃っていますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング