釣り番組 番組紹介

【BS】釣り番組全紹介(4月17日~23日)「鈴木拓とマルコスの釣りわっしょい!」では、芸能界イチの釣り好きとYouTubeで話題の怪魚ハンターが2泊3日の釣りの旅へ!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「鈴木拓とマルコスの釣りわっしょい!」では、芸能界イチの釣り好きとYouTubeで話題の怪魚ハンターが2泊3日の釣りの旅へ!

全国各地で釣りまくる釣りドキュメント番組です。

「釣りびと万歳(春の大物スズキに挑む)」では、俳優の木ノ本嶺浩さんが春の大物スズキに挑みます。

スズキの漁獲量が全国一位の東京湾で、今回は70センチを超える大物を釣り上げるのことができるのでしょうか?

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全12番組を日付順でご紹介します!

こえつり

BS朝日(Ch.151)

4/17(月)23:24~23:54

釣り名人の指導を受けて白井悠介、土岐隼一、石井孝英の3人は改めて釣りにチャレンジ。

名人からノウハウを学んで少しずつコツを掴み、楽しみながらニジマスを釣っていく。

しかし魚に弄ばれなかなか思うように釣れないメンバーも。

今回は釣った魚を使ってニジマスの塩焼きやアクアパッツァなどを作っていく。

プライベートで訪れていたある人物にも遭遇!

■出演
白井悠介
土岐隼一
石井孝英
杉田智和

釣りびと万歳「伝統の“カモシ釣り”で大鯛を!~板橋駿谷 千葉・勝浦~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

4/18(火)6:45~7:15

大河ドラマ、「青天を衝け」で剣術家・真田範之助役を演じた板橋駿谷さんが、勝浦の伝統釣法“カモシ釣り”でマダイを狙う。

カモシ釣りは、サンマを砕いてミンチ状態にしたものを海中にまき、マダイを誘って釣り上げる勝浦方面の伝統的な釣法。

いわゆる匂いを醸して釣り上げる・・・というわけだ。

だが、サンマの匂いと船の揺れに、板橋さんも少々船酔い気味。果たして、目標の大ダイは釣れたのか?

料理は港町ならではの味付けで。

秋はモミジダイとも呼ばれ、冬に向けて脂がのりはじめる。

竜田揚げやサンガ焼き、天玉丼など、あらゆる味付けで楽しむ。

■出演
板橋駿谷
田中美佐子

鈴木拓とマルコスの釣りわっしょい!

BSJapanext(Ch.263)

4/18(火)19:58~21:00

4/23(日)8:00~9:00

芸能界イチの釣り好きドランクドラゴン鈴木拓と、YouTubeで話題の怪魚ハンター・マルコスの2人が2泊3日の釣りの旅へ。

全国各地で釣りまくる釣りドキュメント番組!

■出演
鈴木拓(ドランクドラゴン)
マルコス

釣りびと万歳「高級魚キジハタと縁結び~お笑い芸人テツ 島根・出雲~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

4/19(水)6:45~7:15

お笑いコンビ「テツandトモ」のテツさんは大の釣り好き。

今回は縁結びの神様・出雲大社でも知られる島根県出雲市でキジハタ釣りに初挑戦!

キジハタは白身の上品な甘さが特徴で“夏のフグ”とも呼ばれる高級魚。

なんとか大物を釣り上げたいテツさんだが、経験があまりないルアー釣りに悪戦苦闘。

思わずぼやいた一言は、なんでだろう!?

果たしてテツさんは愛しいキジハタと無事に縁を結ぶことはできたのか?ご期待下さい!

■出演
テツandトモ
田中美佐子

亜生とナダルがゆる~く釣り旅やっちゃってる

BSよしもと(Ch.265)

4/19(水)21:30~22:00

釣り好き芸人としても有名で仲良しのコロコロチキチキペッパーズのナダルとミキの亜生が日本全国を釣りで駆け巡る!

ご時世的にもなかなかアウトドアに生きにくい…仕事が忙しい…けど、釣りと自然が大好きという方にナダルと亜生が釣りの最新情報や地域のサイン情報をお送りします。

2人が釣りスポットで対決したり、玄人でも唸るような釣り具の紹介、地域の自然の紹介など盛りだくさんでお届け!

■出演
亜生(ミキ)
ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)

釣りびと万歳「脂のりのり!激うまジャンボイサキ~浅利陽介 静岡・清水~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

4/20(木)6:45~7:15

今回の釣りの舞台は駿河湾。

狙う魚は船釣りの中でも難しいと言われるジャンボイサキ。

釣り方は撒き餌を使ったコマセ釣りで挑みますが、おびき寄せたイサキを食いつかせるためにはコマセの中に針を紛れ込ませないと釣れません。

果たしてジャンボイサキを釣り上げることが出来るのか。

食べてみようのコーナーでは、皮を軽くあぶり、うまみを引き出した焼き霜造りと産卵期の今だから味わえる白子のバター焼きなど絶品料理を紹介する。

■出演
浅利陽介
生瀬勝久

釣りびと万歳「春の大物スズキに挑む ~木ノ本嶺浩 千葉・東京湾~」

NHK BS1(Ch.101)

NHK BSプレミアム(Ch.103)

4/20(木)21:30~22:00

4/23(日)7:00~7:30

スズキの漁獲量が全国一位という東京湾で、今回は70センチを超える大物スズキを狙う。

釣り方は疑似餌・メタルジグを使用し、海底まで落としたら竿をシャクッたりせず、ただただ巻きあげ釣り上げる。

果たして大物を釣り上げることは出来るのか。

食べてみようのコーナーでは菜の花を添えたスズキの煮つけ、春の野菜を使ったスープ。

揚げ焼きなど、淡白でありながら程よく脂ののった春のスズキの美味しさを堪能する。

■出演
木ノ本嶺浩
生瀬勝久

FISHING in my life

BSフジ(Ch.181)

4/20(木)21:55~22:00

今回の釣り人は、女優の滝沢沙織さん。

滝沢さんが釣りを始めたのは5年ほど前。

船からのルアー釣りで、面白いように魚が釣れたのが楽しくて、以来、月に2回ほど仕事の合間を縫って自ら釣りに出かけると言う。

そんな滝沢さんが今回向かったのは神奈川県三浦半島にある佐島漁港。

この港に面した相模湾でヒラメやカサゴなどを狙いながら、釣りの楽しさと、人生について語る。

■出演
滝沢沙織

釣りびと万歳「“渓流の妖精”アマゴに挑む!~前川泰之 和歌山・古座川水系~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

4/21(金)6:45~7:15

舞台は紀伊半島の南部、熊野の山間を流れる古座川の源流部。

狙うは渓流の妖精アマゴ。

この釣りで難しいのは仕掛けを投げ入れるポイントの選択。

アマゴはエサが溜まりやすい場所に身を潜めているため、その少し上流に落とさなければならない。

しかし、その場所を見極めるのは至難の技。

果たして渓流の妖精に出会うことはできるのか。

食べてみようのコーナーでは、地元特産のユズ酢に浸した珍しいアマゴ寿司とから揚げを紹介する。


■出演
前川泰之
生瀬勝久

ロンブー亮の釣りならまかせろ!

BSよしもと(Ch.265)

4/23(日)8:00~8:30

毎回ターゲットの魚を決めて、海釣りはもちろん、渓流釣りや池釣り、屋内釣堀りなど多彩な釣り場を訪れ、釣った魚を調理し釣りの話をしながら楽しく食べたり、今流行りのキャンプめしや釣り対決などバラエティ豊かな楽しみ方を紹介!

大量釣果を目指す、仕掛けを伝授!

常陸利根川でヘラブナ釣り。

40cm越え大物も!?<前編>

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
綾瀬美悠
心愛

夢釣行「南伊豆の磯から狙う春イカ~紀伊のエギンガー、人生初の遠征へ~」

BS日テレ(Ch.141)

4/23(日)17:00~17:30

エメラルドグリーンに輝く華やかな静岡県・南伊豆の磯で春の産卵を控えた人気のアオリイカに挑む。

知略を尽くし手にした価値ある一杯…眩きアオリイカが南伊豆の春を謳う。

釣り人の夢は尽きることがありません。

幻の魚に出会うこと、大型の魚を狙うこと、旅先の風土や人々に触れること…。

そして、心震わせる出来事が、また次の夢へとつながっていきます。

この番組では、自然や人々との出会いに満ちた「夢の釣り旅」を追います。

釣りびと万歳 選「父として友として挑めヒラマサ!~前川清・侑那 長崎・五島灘~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

4/23(日)17:30~18:00

長崎県の五島灘は1年中6キロオーバーのヒラマサが狙えます。

そんな釣りびと憧れの海を舞台に、前川清さんがジグを使ったヒラマサ釣りに挑みます。

前川さんが目指すのは、初日に仕掛けの操作をマスターし2日目には自らが“釣り兄貴”となること。

合流する娘の侑那さんへの釣りの指南を目指します。

侑那さんにとって前川さんは時に父であり時に友達のような存在だといいます。

和気あいあいとした親子共演は大団円となるのでしょうか?

■出演
前川清
前川侑那
生瀬勝久

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、俳優やタレントなど著名人の皆さんが熱く楽しく釣りをする様子をさまざま観られるので楽しみですね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング