釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(4月3日~9日)「相葉マナブ」では、市川猿之助さんとSixTONESジェシーくんと共に神奈川県三浦市の海上釣り堀へ!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「相葉マナブ」では、市川猿之助さんとSixTONESジェシーくんと共に神奈川県三浦市の海上釣り堀へ!

釣り上げた魚を包丁王子相葉くんが捌き、お寿司を握ります!

「Do!Fishing」では、東京湾で、一年中楽しめる船のシロギス釣り!

寿司職人でもある長谷文彦さんが、良型のシロギスを次々と釣り上げていきます。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全11番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「真っ赤で美味な高級魚アマダイを目指せ!」

テレ玉(Ch.3)

4/4(火)22:00~22:30

4/8(土)10:00~10:30

真っ赤で美味な高級魚アマダイを目指せ!

じっくり粘った末に掛かったのは!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安井まゆ
井上直美(アルファタックルフィールドスタッフ)

The Hit「バスプロが教える繊細なアジの前アタリの取り方」

テレ玉(Ch.3)

4/6(木)21:00~21:30

バスプロの小林さんだが、実は日本海で2隻の遊漁船を営んでいる。

海釣りではバス釣りの色んなアクションが試せて、釣れない時は海釣りの方が難しいと小林さん。

明るいうちはメバルやガシラを、日没後は本命のアジを狙う。

この日は潮の流れがなく最初は苦戦するが、集魚灯にベイトが集まり始めるとアジ祭りのスタート。

針のかかり方でアワセのタイミングの良し悪しを確認しながらエミコにもコツを伝授する。

アタリが取れるか取れないかでこんなにも釣果に差が出るんですね。

■出演
磯部公彦
福本文幸
加納永美子
小林知寛

ギョギョッとサカナ★スター「マアジ」

NHKEテレ1・東京(Ch.2)

4/7(金)19:25~19:55

4/8(土)9:30~10:00

今回はアジ釣りやさかなクン流・アジのはく製づくり、お寿司づくりにも挑戦!

クリっとした大きなおめめに光り輝く魚体。

古くから日本人になじみ深いマアジ。

しかしその生態は、謎に包まれている!

さかなクンがCTスキャンやホワイトボードを駆使して分かりやすく説明する。

シャーク香音のオリジナリティあふれるはく製にさかなクンも仰天!

簡単に作れるオンリーワンのはく製づくり、ぜひ親子でチャレンジしてください。

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「有名アングラーを数多く輩出!ヒューマンアカデミーフィッシュガレッジを紹介!」

TOKYO MX1(Ch.9)

4/8(土)6:00~6:30

有名アングラーを数多く輩出するヒューマンアカデミーフィッシングカレッジの校舎や授業を紹介!

亮さんが挑む極寒バス釣り&FOGのドーム船ワカサギ釣りも♪

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安井まゆ
心愛

ソルトフィッシングパラダイスTV「兵庫県南あわじ・沼島沖で青物ジギング」

tvk(Ch.3)

4/8(土)7:00~7:30

テレ玉(Ch.3)

4/9(日)21:00~21:30

兵庫県・沼島沖で青物ジギング!

青物特有の強い引きは多くのアングラーを魅了するオフショアフィッシングのひとつ。

そんな青物とのファイトに使用するロッドはジャイアントキリング5Gとソルパラのジギングロッド。

ベイトロッドとスピニングロッドを使い分けます。

ジグには新発売のファーストジグスローとファーストジグロング。

アシストフックが標準装備された新商品のジグを2種類使って、魚影の濃い沼島エリアで青物攻略!

■出演
広瀬達樹
江間 丈
川上 哲
ジグパラマン
TSUMI

おとな釣り倶楽部「春の東京湾、インショアゲームで狙う、良型シーバス・マゴチ」

tvk(Ch.3)

4/8(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「明日は釣り日和 美味しく食べる!春のシロギス釣り」

TOKYO MX1(Ch.9)

4/8(土)8:30~8:45

東京湾で、一年中楽しめる船のシロギス釣り。

昔から江戸前の魚として重宝されてきたシロギスはパールピンクに輝く美しい魚体だけでなく、白身魚の代表として寿司ネタとしても親しまれてきました。

春は数こそ望めないが型が良く、脂も乗っていることから寿司職人でもある長谷文彦が、春ならではの誘い方や合わせを紹介しながら良型のシロギスを次々と釣り上げていく。

さらに様々なシロギス料理も披露。

釣り人の特権を存分に味わいます。

■出演
長谷文彦

THEフィッシング「50cmオーバー連発!!愛媛のチヌ釣り」

テレビ東京(Ch.7)

4/8(土)17:30~18:00

今回は、フカセ釣りでチヌを狙う。

舞台となるのは、愛媛県の西側に位置する下灘湾(しもなだわん)の磯。

アングラーは、フカセ釣りの名手、広島在住の木村公治と岡山在住の小谷さとし。

2人は、遠投して沖を狙ったり、オモリを打って海底を探ったり、仕掛けを変えエサをローテションしながら魚の反応を探る。

すると小谷は、ルアーアクションのようなリフト&フォールで誘いを入れながら、40cmオーバーのチヌを連続キャッチ。

一方の木村は、棒ウキや段ビシ(段々にオモリを打つこと)仕掛けで攻めて、52cmのチヌを筆頭に次々と大物を掛けていく。

50cmオーバー連発の驚異の爆釣劇!名手2人の洗練されたテクニックの数々は必見。お楽しみに!

■出演
木村公治
小谷さとし
窪田等

The Hit「手軽な養漁場ライトゲームでマス・アジ・メバル」

tvk(Ch.3)

4/9(日)5:25~5:55

今週はリポーターの吉岡奈美が村上晴彦さんと、管理釣り場の小島養漁場(大阪)で、ライトゲームで昼間はマス、夜はアジ、メバルを狙う。

水中には魚がウジャウジャ見えて釣り好き魚好きにはたまらない。

ここを始めて訪れた村上さんもテンションが上がる。

ちょっとしたルアーの加工やラインの張り方で管理釣り場といえども釣果には大きな差が出る。

釣りが上手になりたいと向上心旺盛のナミ。

この日も元気なあまり村上さんの体力を奪い取っていく。

■出演
磯部公彦
福本文幸
吉岡奈美
村上晴彦

ルアルアチャンネル

tvk(Ch.3)

4/9(日)7:00~7:30

プロの本格的なテクニックから、釣り初心者へのHowToまで、釣りファンオールレンジ対応のルアー番組「ルアルアチャンネル」。

乞うご期待ですっ!

相葉マナブ「包丁王子!春の相模湾を握る!」

テレビ朝日(Ch.5)

4/9(日)18:00~19:00

神奈川県三浦市で一緒に魚を釣りに行き、包丁王子相葉くんがお寿司を握ります!

10周年のお祝いに市川猿之助さんとSixTONESのジェシーくんが!

絶品寿司に一同感動!

相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー!

■出演
相葉雅紀
小峠英二
岡部大
市川猿之助
ジェシー

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、春の美味しい魚をターゲットにした番組や、プロの鮮やかなテクニックが観られる番組など、見どころ満載です!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング