8月29日(土)東京の潮位・気象カード

満月明けの大潮、東京は朝5時08分に満潮 ただし29日未明まで大気が不安定です

FISHING JAPAN 編集部

きょう8月29日(土)は大潮。きのう28日が満月で、月の引力がいちばん強く働く時期が続いています🌊

ただし先にお伝えします。気象庁は28日朝、関東甲信地方に「大雨・落雷・突風」の気象解説情報を出しました。29日明け方にかけて大気の状態が非常に不安定で、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。29日6時までの24時間に予想される雨量は、関東地方北部60ミリ・南部80ミリ、甲信地方100ミリ(いずれも多い所)。早朝便に乗る方は、出船前に必ず最新の雨雲レーダーを確認してください。

【東京湾は「夜明けと同時に満潮」】

気象庁の潮位表から、東京(晴海)のきょうです。

・満潮 05:08(205cm)
・干潮 11:46(36cm)
・満潮 18:02(203cm)

日の出は5:15ごろ(国立天文台)。つまり夜明けとほぼ同時に満潮のピークが来て、そこから正午前の干潮へ169cm下げる一日です。朝マズメは「満潮からの下げ始め」を釣る形になります。

横浜もほぼ同じ形で、満潮05:06(193cm)から干潮11:43(36cm)へ157cm下げ。

【大阪は「未明の底から朝の上げ」】

大阪(築港)は干潮01:14(81cm)、満潮07:09(169cm)、干潮13:34(38cm)、満潮19:56(170cm)。未明の低いところから朝にかけて88cm上げ、昼過ぎにもう一段下げて夕方また上げ返す、動きの多い一日です。

【波と気温】

気象庁のきのう17時発表の予報から、29日です。

・東京地方 波0.5m/風は北東の風/気温は朝22℃・日中26℃
・伊豆諸島北部・南部 波1.5m、いずれも「所により雨で雷を伴う」

数字自体は穏やかですが、繰り返しになります。29日は未明から明け方にかけてが山場です。雷鳴が聞こえたら、大潮のチャンスタイムであっても迷わず竿をたたんでください。天気が落ち着けば、満月明けの大きな潮が一日じゅう効く週末になります🎣

釣りニュース」カテゴリの人気記事

MONTHLYランキング