偏光グラスのアップ写真

トリアセテート偏光グラスDN-8023は2023年新発売の薄くて軽い偏光グラス【ダイワ】

FISHING JAPAN 編集部

釣り場での強い陽射しを効果的に防いでくれるのが、偏光グラスです。

水面の反射光によるチラつきを抑え、水中の様子や魚の姿を見ることができるでしょう。

2023年ダイワから新登場となる、トリアセテート偏光グラスDN-8023なら、長時間の釣りにもじゅうぶん対応し、有効な情報をゲットするのに役立つはず。

その特徴について、詳しくご紹介しましょう。

トリアセテート偏光グラスDN-8023とは

トリアセテート偏光グラスDN-8023とは、2023年ダイワからリリースされる偏光グラスのことです。

全体的に薄くて軽量に設計されていて、レンズには偏光機能に優れたトリアセテートを使用しています。

視界が良好になる大きめのレンズで、その表面には傷に強い両面ハードコートが施されていますから、釣りの最中に傷つけてしまうトラブルは防げるでしょう。

トリアセテート偏光グラスDN-8023には、標準でソフトケースが付属しています。

使わないときは、このケースに入れてタックルボックスなどに保管しておきましょう。

フレームに注目すると、テンプルの部分には耳にあたる箇所を湾曲させています。

このカタチなら、耳からズレにくく、釣りに集中しやすいでしょう。

フレームのカラーリングには、肌馴染みのいいべっ甲風のものを採用。

サイドにあしらったメタルパーツが、シャープなイメージも載せています。

トリアセテート偏光グラスDN-8023を正面から眺めると、確かにレンズの面積か広く感じます。

実はこういう仕様のほうが、視野を確保しやすく、目に飛び込んでくる情報量も多くなります。

真正面のものだけでなく、上下左右に入り込んでくる微細な変化も、釣りにおいてはとても重要です。

それらを見逃さずにとらえて、しっかりと見つめながらその後のアプローチに活かしていきましょう。

またレンズ面が広いことで、誤って自分のほうへ飛んできたルアーから、目を守る役割も果たしてくれます。

ハードルアーならトレブルフックが2つ以上ぶら下がっているものもあるので、顔に向けて飛んで来て避け切れないと危険です。

引っ掛かったルアーを外す作業をしているときに起きやすいトラブルなので、偏光グラスを装着しておけばケガを防げるかもしれません。

ウェリントンタイプを採用しているトリアセテート偏光グラスDN-8023

トリアセテート偏光グラスDN-8023のフレームデザインは、トラディショナルで人気の高いウェリントンタイプです。

ラフにかけられるのが良く、釣りシーン以外のタウンユースにもじゅうぶん対応できるでしょう。

ウェリントンタイプはボリューム感がありますが、それで軽量ならとてもありがたい仕様になります。

さまざまな服装にも合わせやすいので、ひとつ持っておくととても重宝するフレームデザインです。

合計2種類のカラーバリエーションから選択可能!

トリアセテート偏光グラスDN-8023には、全部で2種類のカラーバリエーションが用意されています。

●ブラウンカラー・・・偏光度は95%で、可視光線透過率は16%になります。

●ブラウンレッドミラーカラー・・・こちらも偏光度は95%で、可視光線透過率は16%です。

偏光度とは、反射光をカットする割合のことで、水面のチラつきなどを防いでくれます。

可視光線透過率とは、自然光を通す割合のことです。

実際に試着してみて、自分のフィーリングに合った偏光グラスを選ぶようにしましょう。

トリアセテート偏光グラスDN-8023と一緒に装着したいおすすめの釣りウエアを選んでみた!

トリアセテート偏光グラスDN-8023と一緒に装着してフィールドに向かいたくなる、おすすめの釣りウエアをご紹介しましょう。

強い陽射しを防いで熱中症対策を講じるなら、こちらのキャップはいかがでしょうか。

とても被りやすいスペースを、しっかり保持してくれます。

ダイワ(DAIWA) 撥水ハーフメッシュワークキャップ DC-6522 ブラック フリー 帽子

ダイワ(DAIWA) 撥水ハーフメッシュワークキャップ DC-6522 ブラック フリー 帽子

最安値価格
¥4,713(楽天市場)

Amazonへ 売り切れ

楽天市場へ ¥4,713

ダイワからリリースされている、ワークキャップデザインの釣り用ヘッドギアです。

水を弾く撥水素材を、キャップのフロント部分に採用しているので、急な雨でもそのまま釣りを続けられるでしょう。

生地表面が水滴を弾いてくれて、水分を含みません。

常にドライで軽量な状態ですから、頭部の快適性を保ってくれるでしょう。

ただし、防水機能ではないので、完全に水を防いでくれるものではありません。

実際にフィールドで被ってみると、通気性が良好で熱さが蓄積する感じは受けませんでした。

実売価格は3千円台と、とてもリーズナブルな価格帯に収まっています。

トリアセテート偏光グラスDN-8023の気になる発売日はいつ?

トリアセテート偏光グラスDN-8023の待望の発売日は、2023年の5月に計画されています。

製造元の希望する小売価格は、オープン価格で設定されています。

水中の状況を確認できるというのは大きな利点ですが、その一方で目を保護し、直射日光から守るための機能も果たしています。

釣りを楽しみつつ自然を堪能したい方々には、視覚の疲れを軽減しつつ過ごすことが大変効果的です。

2023年新製品関連記事はこちら

釣りウェア」カテゴリの人気記事

DAILYランキング