船のアップ写真

野毛屋釣船店で楽しめる東京湾のマダイ・フグ・アジ・アオリイカ釣り!釣果+サービス内容を総まとめ

FISHING JAPAN 編集部

東京湾で4隻の大型乗合船による釣りガイドをおこなっている、野毛屋釣船店をご紹介しましょう。

船宿のある横浜市・金沢八景は、山と海が美しい景勝地として有名です。

かの歌川広重が、天保年間に風景を浮世絵で残していますから、最高のロケーションの中で船釣りを楽しむことができます。

野毛屋釣船店を利用すればどんな魚が釣れるの?

野毛屋釣船店の所在地は、神奈川県横浜市金沢区柳町7-5、神奈川県の横浜市・金沢八景の平潟湾にあります。

4隻の大型乗合船で実施しているのは、大きく分けて4種類の釣り。

まず最初に挙げるのが、ファミリー向けのライトアジです。

1.8mほどの船竿に、オモリ40号ほどのコマセカゴを付けた天秤仕掛けで、2本バリで東京湾のアジを狙います。

次は、食べて美味しいショウサイフグ釣り。

オモリ10号程度のカットウ仕掛けで狙いますから、釣り方が分からなければ船長さんにレクチャーしてもらいましょう。

優しく丁寧に、ショウサイフグ釣りを教えてくれます。

マダイをターゲットにする、ひとつテンヤやタイラバゲームも、野毛屋釣船店の得意とする釣り方です。

エギを用いたアオリイカ釣りも積極的に取り組んでいるので、船からイカを釣ったことがないよ!という人は、野毛屋釣船店でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

野毛屋釣船店ではどんなサービスを受けることができるの?

野毛屋釣船店では、釣り方のレクチャーはもちろん、タックルのレンタルもおこなっています。

まだ船釣りを始めたばかりで、釣り道具を何も揃えていないんだよ!という人も、予約の際に依頼しておけば、当日に使うタックルを用意してくれるのです。

フグ竿やタイラバ竿なら、1,000円から。

アジ竿なら、500円からレンタルすることができます。

各種仕掛けは、船宿や船上で販売していますし、氷は220円、駐車スペースも提供(500円)してくれます。

次回利用する際の割引券がもらえるのも、嬉しいサービスといえるでしょう。

予約当日の出船時刻を確認し、30分前までに船宿の店頭へ出向けばOKです。

受付完了後、駐車スペースまで案内してくれるので、スタッフさんの指示通りに動くようにしましょう。

野毛屋釣船店の料金は、午前利用のライトアジ釣りのみ、ファミリープランが用意されています。

大人男性は6,500円、女性と高校生は4,000円、中学生以下は2,000円で乗船することができます。

フグ釣りは大人男性10,000円から、ひとつテンヤ・タイラバマダイ釣りは大人男性11,000円から設定されています。

詳しくは、予約の際に確認してみましょう。

野毛屋釣船店へのアクセス方法は?

野毛屋釣船店へのアクセス方法をご紹介しましょう。

クルマなら、横浜横須賀道路・朝比奈インターチェンジから約8分で到着です。

カーナビには登録されていますから、「野毛屋釣船店」もしくは電話番号「045-781-5964」を入力すると表示されるでしょう。

電車なら、京浜急行・金沢八景駅から徒歩約8分となっています。

野毛屋釣船店に予約を入れて東京湾の船釣りを楽しもう!

野毛屋釣船店の所在地や釣り対象魚・サービス内容についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

初めて乗合船を利用して釣りをする人は、とても緊張するはず。

でも安心してください!

野毛屋釣船店のスタッフさんは、丁寧に分かりやすく東京湾の船釣りをレクチャーしてくれます。

もし釣行日までに分からないこと・確認したいことがあれば、連絡を入れてバンバン尋ねてみましょう。

タックルやエサの準備、釣れた魚の保管方法や美味しい食べ方など、船釣りに関することなら詳しく教えてくれます。

乗合船上では、船長さん・スタッフさんの指示通りの行動し、ルールやマナーを守って楽しく過ごすようにしましょう。

釣り船の関連記事はこちら

釣り船」カテゴリの人気記事

DAILYランキング