乗合船のアップ写真

茨城・那珂湊港沖のハナダイ・アマダイ釣りなら大内丸でOK!釣果と各種サービス全解説

FISHING JAPAN 編集部

大内丸は、茨城県ひたちなか市の那珂湊港から出船している、評判の高い釣り船です。

那珂湊港沖をメインの釣り場にして、ハナダイ・アマダイヒラメ・メバル・ソイ・マダコヤリイカなどをターゲットにすることができます。

大内丸の集合場所までのアクセスルートや、釣り船サービスの内容・よく釣れる魚・用意されている釣りプランなどについて、詳しくご紹介しましょう。

大内丸にアクセスするルートを確認しよう!

大内丸(おおうちまる)までアクセスするルートを、釣り船の予約日までに確認しておきましょう。

所在地は、〒311-1221茨城県ひたちなか市湊本町22-7の、那珂湊港になります。

クルマで向かうときは、高速道路の東水戸道路・水戸大洗インターチェンジが最寄りになります。

そこで降りてから、約6kmほど走れば現地に到着します。

駐車場は、用意されているので利用しましょう。

電車で向かうときは、最寄り駅が、ひたちなか海浜鉄道の湊線・那珂湊駅になります。

駅までの送迎サービスは、実施していないので注意してください。

大内丸で那珂湊港沖に浮べばどんな魚が釣れるの?

大内丸は、茨城県のひたちなか市湊本町にある那珂湊港から、その広大な沖合いへ向けて出船している釣り船になります。

よく釣れる魚は、ハナダイ・アマダイ・メバル・ソイ・カレイヒラメヤリイカマダコ・チカメキントキ・ワラサ・フグなどで、さまざまな魚種を釣ることが可能です。

高級魚である根魚の釣りプランが用意されていますし、数もサイズも期待できるヤリイカプランや、夜釣りを楽しめるスルメイカプランもあります。

そして誰もが一度は狙ってみたい、マグロもターゲットにすることが可能です。

乗合船の集合場所周辺には、温泉施設や美味しい食事のできるお店も立ち並んでいます。

釣りの帰りに立ち寄れば、満足度アップ間違いなしでしょう。

大内丸の乗合船スペックを確認してみましょう。

全長は18mで、重量は13tです。

最大定員数は、40名までとなっています。

船内設備として、キャビン・トイレ・魚群探知機・ソナー・GPSプロッター・GPSコンパス・高機動レーダー搭載・漁業無線機・水温計・イカ釣り用の発電機・拡声器・海水循環パイプ・電気ポット・電動リール用バッテリー・AC電源などがあり、とても充実しています。

食事は各自で持ち込みOKで、自由に食べることができます。

駐車場は、用意されていますから利用しましょう。

大内丸の釣りプラン+サービスの内容をチェックしよう!

大内丸の釣りプランや、各種釣り船サービスの内容をチェックしましょう。

人気のアマダイをターゲットにする釣りプランが用意されています。

乗合船の価格は、大人ひとり10,000円です。

料金に含まれるものは、乗船料と氷の代金になります。

アマダイをメインに、さまざまな魚を狙うことができます。

出船する時刻は、朝の5時ですが、当日予約者が全員集まり次第出船します。

集合する時刻は、出船の30分前です。

帰港する予定の時刻は、お昼の11時ですが、天候などにより変動するので注意してください。

釣り方は、エサ釣りになります。

詳しい釣り方や、竿・リール・仕掛けについてのレクチャーは、船長さんから分かりやすく伝えられるので安心してください。

レンタルの釣り道具として、竿・手巻リールセット(仕掛け別)が用意されていて、1,000円です。

現場で販売するものとして、エビエサは1,000円、各種仕掛けは300円から選べます。

女性や子供は、2,000円の割引対象となっているのが嬉しいです。

釣り当日の状況や釣り場までの距離によって変わるのですが、当日の乗合人数が3名から5名様以上確定されれば、出船することになっています。

船上では、定められたルールに則って行動するようにしましょう。

大内丸を予約して茨城・那珂湊港沖の船釣りを楽しもう!

大内丸で茨城・那珂湊港沖に浮かんで釣れる魚や、各種サービスの内容・現地へのアクセスルートについて取り上げましたが、いかがでしたか?

ハナダイやアマダイはとても人気で、美味しく食べることのできる魚です。

船長さんの指示によく耳を傾けて、好釣果を狙いましょう!

釣り船の関連記事はこちら

釣り船」カテゴリの人気記事

DAILYランキング