釣果

【釣果速報】青物フィーバーでアジ・イナダが続々HIT!人気魚種を総取りするなら神奈川県愛正丸に今すぐ乗船を!

FISHING JAPAN 編集部

2026年1月4日(日)、神奈川県の愛正丸が好釣果を上げました。

釣果の詳細はこちらです!

魚種サイズ
アジ30~40cm1~15匹
イナダ1.30~1.80kg0~1匹

船長によると、

・朝から文句無しの快晴。風は北の超微風から南の超微風で、海は鏡みたいなベタ凪。「本当に冬?」と首をかしげたくなるほどの絶好の釣り日和で、気持ち良く出船する事が出来ました。年末は時化に邪魔されて休船の日もありましたが、新年に入ってからはビックリするくらい穏やかな日が続いています。ここまで続くと逆に不気味なくらいですが……。

・さて、アジ五目船。浅場の根回りからスタート。前回はベイトアジの付きが悪く、デカアジ専門店みたいな展開でしたが、今回はベイトもそれなりに付き、開始して間もなくヒット。上がって来たのはイナダ。「よしよし」と思った直後、次は明らかに別格の強烈な当たり。間違いなくワラササイズ……が、まさかの幹糸切れ。仕掛けもオモリもまとめてサ・ヨ・ナ・ラ。船頭、心の中でしばし無言です……。

・その後も当たりはあるものの、バラシが続き、アカヤガラやマトウダイをポツポツ追加。ここで気持ちを切り替えて深場へデカアジ狙いに変更。前回同様、反応はバッチリ。仕掛けを下ろすとすぐに当たりを取って、サクッと巻いて来る方もいて、上がって来るのは見事なデカアジ。ただ、反応はあるのに当たらない時間もあって、「???」な雰囲気でしたが、しばらくすると反応通りに当たり始め、一荷釣りあり、入れ食いで釣り上げる方ありで一気に盛り上がり。

・その一方で、どうしても当たりを取れない方もいて、デカアジ相手だけに難しい部分もあるのか、入れ食いの様子を横目に見ながら、船頭的には「何でだろうなぁ……」と首をひねる場面も。良型サバも交じり、何とか皆さんお土産は確保。最後は一発逆転、1打サヨナラホームラン狙いで、デカアジを一旦置いて浅場の根回りへ戻りましたが……計算通りにはいかないのが釣り。ベイトはしっかり付いたものの、朝に逃がした大物は最後まで姿を見せてくれませんでした。

とのことです。

今後の釣行も期待できそうですね!

ぜひこのチャンスを逃さないようにしてください!

釣果ニュース【速報】」カテゴリの人気記事

釣り船」カテゴリの人気記事

MONTHLYランキング