春盛丸

春盛丸はイカ釣りの実績とチャレンジ精神で進化が止まらない大人気船!船長の操船に釣り客感動!口コミも大紹介!

FISHING JAPAN 編集部

神奈川県横須賀市の海沿いにある町・長井。

ソレイユの丘など風光明媚な観光地があるこの地は、イカ釣りの聖地としても知られています。

そんな長井において多くのイカ釣りファンの心を掴んでいる遊漁船が春盛丸(はるせいまる)です。

あらゆる種類のイカで好釣果が上がるこの釣り船は、近年新しいターゲットにも果敢にチャレンジしており、進化が止まりません。

この記事では春盛丸の魅力を余すことなくお伝えしたいと思います。

春盛丸はどんな釣り船?

春盛丸は長井漆山港から出船する釣り船です。

「沖のイカ釣りのエキスパート」として知られる春盛丸は、その日一番の好ポイントでゲームを楽しませてくれるということで連日多くのイカ釣りファンが殺到します。

長年ヤリイカ・スルメイカの専門船として親しまれてきましたが、近年ではマルイカアオリイカなども取り扱うようになりました。

さらに現在は魚を狙った釣行も実施されており、今後も釣り物は増えていく予定だそうです。

春盛丸で狙えるターゲットは?

春盛丸はイカ釣りを得意とする釣り船です。

具体的にはヤリイカ・スルメイカ・マルイカアオリイカをメインターゲットとしています。

ヤリイカは高級イカとして知られ、身は柔らかく絶品です。

料理店などで提供される刺身は一皿3,000円以上する場合もあります。

そんなヤリイカを自分の手で釣り上げて新鮮な状態で味わえるのは釣り人の特権なのではないでしょうか。

スルメイカは夏の人気ターゲットで、プラヅノという疑似餌を用いた仕掛けで多点掛けを狙います。

釣ったスルメイカを並べて吊るす「船上干し」は壮観です。

マルイカはゲーム性の高いイカとして釣り人に親しまれています。

繊細なアタリを感じ取る高度なスキルが必要とされますが、釣り上げた時の快感はひとしおです。

アオリイカエギングのメインターゲットとして全国各地で人気があるイカです。

春盛丸では2021年より浅場で楽しめるアオリイカ船を出すようになりました。

このようにさまざまなイカ釣りが楽しめる春盛丸ですが、最近ではカワハギなどの魚を狙った釣行も実施しています。

今オススメの釣り物と最新釣果は釣割でチェック!

春盛丸のサービス紹介!

春盛丸は全長18mの大型船で、波の影響を受けない安定した渡航が可能です。

船酔いが心配な方も安心して乗船することができます。

釣り座のスペースも広いので、周囲を気にせず思いっきり竿が振れるのも魅力です。

投入機・イケス・海水循環パイプなど快適な釣りに欠かせない設備や、レンジ・ポットなどの備品、トイレも完備されています。

また、春盛丸の船長は操舵に定評があり、渡航の安定感はもちろんポイントを見抜く力も抜きん出ています。

船長がナビゲートする釣行は「イカの群れのいる好ポイントを掴んでたくさん釣らせてくれる」「他の船の釣果が芳しくない日もこの船ではよく釣れる」と多くの釣り客に絶賛されています。

釣行中のアドバイスや船釣り初心者を対象とした乗船前のレクチャーも丁寧かつ的確です。

船宿スタッフのおもてなしも心地よく、釣行の帰りにサービスでもらえる野菜のお土産は大人気です。

春盛丸に乗船すれば、船宿到着から下船後まで終始快適な時間を過ごせるでしょう。

春盛丸の口コミは?

それではここで釣り船予約サイト「釣割」に寄せられた春盛丸のレビューの一部を紹介します。

釣行

“イカの専門船ですので、船長が素晴らしい操船でイカの群れを掴んで釣らせてくれます。スルメからヤリイカに変わって来たのでこれから長いシーズン到来です。 駐車場も近いし、女将さんが優しく、帰りは野菜のお土産も嬉しいサービスです。”

“よく乗船します。とにかく船長の操船がとても上手に感じます。他の船が釣れていない時もこの船の釣果は多いように感じます。”

船長の操船技術は多くの釣り客に高く評価されています。

群れの動きをしっかりキャッチして好ポイントに導いてくれるのが好釣果に繋がっているようです。

さすがはイカ釣りのエキスパートですね。

今後は魚を対象とした釣りにも順次対応していくということなので、こちらも非常に楽しみです。

サービス

“いつも混んでいる印象ですが、船長はよく見ていてくれてアドバイスくれたりします。おかみさんは感じよく港から送り出してくれます。”

“とてもキレイで乗り心地の良い船でした。おまつりのときのサポートもありとても乗り心地が良かったです。常連さんが多い船です。”

“駐車場から乗船場まではとても近いので楽です。釣行後に女将さんから三浦野菜をお土産で頂きました。また伺いたいと思います。ありがとう御座いました。”

春盛丸は人気船で連日大繁盛していますが、船長が釣り客一人ひとりの様子を見て的確なアドバイスを送ってくれます。

オマツリなどのトラブルにも丁寧に対応してくれるので安心です。

また、船宿スタッフの接客の心地よさ・サービスも好評を得ています。

駐車場から船着き場までの距離が短いので、荷物の移動が楽だという声も見受けられました。

春盛丸に今すぐ乗船しよう!

今回は神奈川県横須賀市の長井漆山港から出船する春盛丸を紹介しました。

イカ釣りの名所・長井でひときわ高い人気を誇る春盛丸は、好釣果と丁寧なサービスで多くのイカ釣りファンの心を捉えています。

今後は釣り物のレパートリーが増えるとのことで、その人気はますます高まることでしょう。

ぜひ一度乗船してみてくださいね。

釣り船」カテゴリの人気記事

DAILYランキング