釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(11月27日~12月3日)「The Hit」では、伝説の企画『いそべっちひとりぼっち』が9年ぶりに復活!七色ダムへ!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「The Hit」では、伝説の企画『いそべっちひとりぼっち』が9年ぶりに復活!七色ダムへ!

吉本興業の元祖ルアーマンで番組メイン司会の磯部公彦さんがもたらした奇跡とは!?

「釣りごろ つられごろ」では、人vsコシナガマグロ、真剣勝負の行方はいかに??

今回の舞台は、山口県萩市の見島、上物から底物まで魚影が濃く磯から大物が狙える一級ポイントです!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全14番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

11/28(火)22:30~23:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

四季の釣り「大阪府の沖一文字は魚種豊富!アジ&カワハギ好調!」

サンテレビ1(Ch.3)

11/29(水)8:00~8:30

大阪府の岸和田沖一文字で様々な魚を狙う。

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの大澤祐介。

釣りスタートは午前4時。まだ暗い時間だが、夜専用のサビキ仕掛けでアジ狙い。

開始早々に20cmクラスのアジをゲット。その後も次々と良型アジを釣り上げる。

続いてはサヨリ狙い。

サヨリ専用のマキエサにサヨリの群れが出来る。ヒットする瞬間を見ながら、サヨリを次々とゲットする。

次の狙いはカワハギ

エサ取り名人と言われているカワハギを専用タックルでゲット。他にも50cmクラスのヒラメやサゴシなども姿を見せる。

■出演
大澤祐介
伊丹章

The Hit「9年ぶりに復活した伝説の企画であの男に奇跡が」

サンテレビ1(Ch.1)

11/29(水)22:00~22:30

11/30(木)8:00~8:30

今週は伝説の企画「いそべっちひとりぼっち」が9年ぶりに復活する。

アングラーはもちろん吉本興業の元祖ルアーマンで番組メイン司会の磯部公彦。

挑むフィールドは磯部が大好きな七色ダム(奈良・三重・和歌山県境)。がしかし、到着早々ボート屋さんからは「何でこの時期に来たんや、厳しいで」。

それでも磯部が決めたこの日のテーマは「エンジョイ・フィッシング」。

何の情報も得ず、磯部が守ろうとしたのは「スタートから2時間は巻き物で」という清水盛三プロからの助言。がしかし、気付けば1時間でスピニングを握りしめていた。

ピーカン無風で何を投げても落としても全く反応なく、アタッたと思えば枝木だったり…エンジョイ・フィッシングはどこへやら。

がしかし、ネバーギブアップの精神がこの男に奇跡をもたらすとは誰が予想できただろうか。

■出演
磯部公彦

ビッグ・フィッシング「関西最強の称号を目指し関西つり堀KINGバトル決勝戦」

サンテレビ1(Ch.3)

11/30(木)22:00~22:30

12/2(土)6:00~6:30

今週のビッグフィッシングは、関西の海上釣堀5社が主催した「関西つり堀KINGバトル」の決勝戦の模様をお伝えします。

三重・辨屋、和歌山・紀州、大阪・オーパ、兵庫・じゃのひれフィッシングパーク、水宝の5社が主催する「関西つり堀KINGバトル」。

7月から始まった予選には延べ500人が参加し、勝ち上がった40人が10月の準決勝で決勝進出の8人に絞られました。

決勝当日には名誉会長のオール阪神さん、アシスタントの片原恵麻さんも駆けつけ、事務局長の可児宗元さんとバトルの実況や選手の様子などをリポート。

この日は魚の活性も良く、朝一からマダイが入れ掛かりのほか青物もヒットするなど選手は手返し良く次々と魚を取り込んでいました。

エサのローテーション、狙い棚、誘い方など選手独自の釣り方を駆使して4時間の激闘を制したのは、終始マダイ狙いに徹した京都の中嶋優さんで、他の選手を圧倒する61ポイントを獲得して初代つり堀KINGに輝きました。

主催者によりますと来年も開催する予定だということで、皆さんも是非参加して釣堀の楽しさを味わってみてはいかがですか?

■出演
オール阪神
中嶋優
片原恵麻

ソルトフィッシングパラダイスTV「雨の大阪湾・近年人気のサワキャスゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

11/30(木)22:30~23:00

今回は雨が降る大阪湾が釣りの舞台。

行うのは近年人気を博しているサワラのキャスティングゲーム。

使用するロッドはジャイアントキリング5Gとクロステージ、船上からでもキャスティングしやすい7フィート台のサワラキャスティング専用ロッドです。

ジグにはサワラキャスティング専用のメタルジグ、ボンバースピンにゲキサストレブルを装着して使用します。

今回、大雨の中釣りに挑んだソルパラ一行でしたが、途中まさかのハプニングが発生してラストは思わぬ結末に。

冷たい雨を吹き飛ばすチームソルパラの奮闘劇をお届けします。

■出演
広瀬達樹
のぞみ

食彩の王国

ABCテレビ(Ch.6)

12/1(金)10:53~11:42

▽茨城の名産・常磐ヒラメの中でも味わい抜群といわれる「釣りヒラメ」。

難度が高い一本釣りに賭ける漁師の情熱と江戸前握り寿司から匠のバスク料理まで…。

旬の味を紹介します。

▽いま話題の「湘南チキン」の秘密を探ります。

鶏舎を訪れると、鳴き声が聞こえない!?その理由とは。

匠の新作は、聖夜のイタリアンスペシャル。ジューシーさ満点の一皿です。

※この番組は関東地区で2021年12月18日、2022年1月29日に放送されたものです。

■出演
薬師丸ひろ子

ギョギョッとサカナ★スター「タナゴ」

NHKEテレ1・大阪(Ch.2)

12/1(金)19:25~19:55

12/2(土)9:30~10:00

繁殖期、オスはあざやかな婚姻色となる淡水魚、タナゴ。

さらにメスも、産卵管という長ーい管を使って、わずか数秒で二枚貝のえらに卵を産みつけるという他の魚にはない生態を見せてくれる。

ところが、いま国内に生息するタナゴたちの多くの種が絶滅危惧種となってしまった。

タナゴたちをどうしたら未来へ受け継ぐことができるのか。

東京海洋大学で行われている、天然記念物ミヤコタナゴの最新研究を、さかなクンが大追跡する!

■出演
さかなクン
香音
藤原竜也

四季の釣り「鳥羽沖でティップラン絶好調!良型アオリイカ連発!」

サンテレビ1(Ch.3)

12/1(金)22:00~22:30

三重県の鳥羽沖でアオリイカを狙う。

フィッシングアドバイザーは、第一精工の楠武師。

釣り方はティップランエギング。専用のエギにシンカーを付けてボトムを中心に探る。

開始早々にアオリイカをダブルでゲット。しかもキロアップと幸先の良いスタート。その後も次々とアオリイカをゲットし、まさに爆釣モードに突入。

エギのヒットカラーとパターンを見つけ、どのアングラーも順調にゲット。

ダブルゲット連発で、数もサイズも大満足。

最後はキャスティングゲームでハマチとサゴシも仕留める。

■出演
楠武師
伊丹章

ルアルアチャンネル「ガラパゴスの瀧本さんと大阪湾でショアジギング!」

サンテレビ1(Ch.3)

12/1(金)22:30~23:00

ガラパゴスの瀧本さんと山下うらんが大阪湾でショアジギングを楽しみます。

最初にやってきたのは舞洲スリット。

最近サゴシが湧いているということで期待を胸にキャストしていきます。

しかし、なかなかヒットせず、厳しい状況が続くのですが…時合い突入でサゴシラッシュ!

今回はサゴシ祭りです。

メタルジグのアクションのコツやタックルについても解説します。

お楽しみください!乞うご期待ですっ!

■出演
山下うらん

フィッシングDAYS「初心者でも夢が釣れる!海上釣り堀楽しみ隊」

テレビ大阪(Ch.7)

12/2(土)1:40~2:10

日頃、貸し切りの生簀で釣っているプロのテスターの実力やいかに?

今回、その腕前をはかるため、がまかつ社員の面々が一緒に竿を出し、プレッシャーのかかる状況でも同様の釣果が得られるのか実験。

また、今回の釣り場「水宝」では、生簀の中のクエをいち早く釣った人だけクロマグロ生簀で夢の大物と一対一の勝負ができるサービスがある。

果たしてテスターは、他の客との競争に勝ってクエとマグロを釣れるのか?

■出演
林 賢治(がまかつフィールドテスター)
海上釣り堀楽しみ隊の面々(がまかつ社員)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「紅葉美しい渓流でトラウトゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

12/2(土)6:20~6:50

大自然豊かな奈良県天川で、自然渓流を利用したトラウトゲームをお送りする。

ルアーとフライでニジマスを狙う。

リポーターちひろは見事ゲットできるのか?

■出演
美波千尋
仲谷聡

フィッシングDAYS「山陰の人気釣法 進化するタルカゴ釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

12/2(土)6:50~7:20

磯や沖堤防からヒラマサマダイ、イサキ、グレなどを狙える山陰地方の伝統釣法タルカゴ。

以前は長ハリスを使う独特な釣法のため、ビギナーには難しく敷居の高い釣りだった。

それをタルカゴの改良で劇的に進化させたのが第一人者の小島一文さん。

タルカゴにパイプ天秤を装着するなど短ハリスの誘導式を用いてキャスト、取り込みを容易にした。

さらに、沖の潮目を直撃して撒餌を撒く工夫も施した…。

■出演
小島一文(がまかつフィールドテスター)

釣りびと万歳「絶品!希少カイワリを釣れ~じゅんいちダビッドソン 相模灘~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

12/2(土)10:05~10:35

今回の舞台は伊豆半島に面する相模灘。

狙う魚は味は絶品にもかかわらず市場にめったに出回らないカイワリ。

口の皮がとにかく柔らかい魚で、慎重に巻き上げないと、口が切れてしまい釣り上げることができないという。

果たして釣り上げることはできるのか。

食べてみようのコーナーでは脂がのり甘みと旨みが濃厚なこの魚を刺身、シンプルに塩だけを振って焼き上げる塩焼き、素材本来の旨みが堪能できる天ぷらで味わう。

■出演
じゅんいちダビッドソン
生瀬勝久

釣りごろ つられごろ「磯で狙う大物!人VSマグロ真剣勝負!~山口県萩市・見島~」

関西テレビ(Ch.8)

12/3(日)5:00~5:15

磯からの大物釣りをご紹介します。

釣り場となるのは山口県萩市の見島。

上物から底物まで魚影が濃く、磯から大物が狙える一級ポイント。

この日のメインターゲットは、コシナガマグロ。

まず最初に釣りあげた大物はメーター級のヒラマサ。本命ではありませんが嬉しい1匹となります。

しばらくアタリがない中静寂を切り裂くドラグ音が鳴り響きます。これは間違いなくマグロ。

人とマグロ、真剣勝負の行方は。お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、白熱の釣りバトルやヒット連発といった充実の釣り専門番組が目白押しですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング