釣行の写真

【船釣りマガジン】釣れる魚はすべて本命!湾奥発のライトウイリー五目(忠彦丸/東京湾奥金沢漁港)

隔週刊つり情報編集部

ライトウイリーの釣りは、コマセ効果で多種多彩な魚が釣れる。

まして、東京湾口の洲ノ崎沖まで遠征するとなれば釣れる魚種も普段とは違う・・・何が釣れるかというドキドキ感が人気だ。
 
金沢漁港の忠彦丸は、遠征スタイルのライトウイリー五目乗合を周年に渡って出している。
 
前日の土曜日には3隻出しという大盛況だったらしい。

釣行した日曜日は5時半過ぎに到着したが、予約で満船。

僕は空いていた左ミヨシ2番に席を構えた。
 
宿の受付で船宿推奨仕掛けを買い求めたが、なんとハリス4号3本バリの空バリ仕掛け・・・ウイリー仕掛けではない。

船上で仲乗りさんや常連さんに様子を聞くと、ウイリーでも構わないが今の時期は空バリ仕掛けにエサを付けたほうがいいとのこと。

フムフム・・・と納得。
 
せっかく用意していった多種多様のウイリー仕掛けはバッグに入れたままにして、空バリ仕掛けを竿にセットした。
 
空いている平日にはマダイ狙いもしたりするから、10m程度のマダイ仕掛けも用意したほうがいいとのことだが・・・さすがに満船の日は無理だろう。
 
ざっと船中を見回したが、レンタルタックルの人や、お父さんと一緒の少年の姿もチラホラ。

広い層の人が手軽に楽しみに来ているイメージだ。
 
実は、僕は昔から五目釣りに苦手意識がある。

狙う魚が一つに絞られていると頭の中にイメージを描くことができるのだが、いくつもとなると何かボヤーッとして焦点が定まらない。

まあ、お天気もよいことだし、何が釣れるか、のんびりと楽しもう。

目次

  • イサキがお出迎え
  • アジも良型ぞろい
  • 知っ得!イサキの旬
  • Tackle Guide

続きを "船釣り専門WEBメディア
「船釣りマガジン」"で見る >>

船釣り」カテゴリの人気記事

釣果情報・釣行記」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

ライター紹介

隔週刊つり情報編集部

隔週刊つり情報編集部

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容で
お届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

DAILYランキング