船のアップ写真

島きち丸で湘南・江の島のヤリイカ・アジ・アマダイ釣りたい!釣果&サービス内容総まとめ

FISHING JAPAN 編集部

神奈川県の藤沢市・片瀬海岸で乗合船による船釣りガイドを実施している、島きち丸をチェックしてみましょう。

片瀬漁港から出船するようになっていて、有名な江の島が見渡せるシチュエーションです。

相模湾といえば、四季を通じてさまざまな魚を狙えることで知られています。

島きち丸でどんな船釣りを楽しめるのか、ワクワクが止まりません!

島きち丸で出船すればどんな魚が釣れるの?

島きち丸で浮かぶ相模湾は、深海や砂浜・岩礁帯・干潟などさまざまなシチュエーションで構成されている、海の生き物の宝庫です。

よく釣れる魚は、ヤリイカアマダイ・アジ・マダイ・シロギス・カツオ・キハダマグロなど。

合計で5隻の乗合船を用意していて、四季を通じて船釣りを楽しめるうになっています。

乗合船のサイズは、全長24mで重量19tレベルのもの。

乗船の人数は、最大でなんと44名まで乗り込んで釣りをすることができます。

主要な船内装備は、個室トイレや女性専用トイレ、キャビンの中には電子レンジ・ポット・電動リール用の電源・GPSレーダーや魚群探知機となります。

駐車場は、指定の場所を無料で利用することができます。

島きち丸の待合所で受付を完了し、ガイドスタッフさんの指示に従って駐車をおこなってください。

島きち丸ではどんな釣りプラン&サービスを受けることができるの?

島きち丸では、対象魚別に豊富な釣りプランが用意されています。

例えば、ヤリイカ釣りプランを取り上げてみましょう。

ヤリイカ釣りにかかる料金は、大人ひとりで11,500円、女性・中学生なら9,500円に割引されます。

アングラーの年齢が70才以上になると、なんと10,500円で利用することができます。

3名以上の乗船客が揃い次第、出船の予定です。

集合時刻は午前6時で、出船は6時30分です。

ヤリイカの場合、漁場まで距離があるので、小学生以下の子供は乗船できない決まりとなっています。

ヤリイカ用の仕掛けは、オモリ150号で11cm・14cmサイズのツノを用います。

電動リールにPEラインの3号から4号を400mほど巻いて、丁寧に探るとツノの抱き付いてくるでしょう。

アマダイ釣りプランの場合の料金は、大人ひとりで10,000円です。

女性・中学生は8,000円に割引となり、小学生以下は5,000円で楽しむことができます。

70歳以上のアングラーなら、9,000円で乗り込めるようになっています。

島きち丸へのアクセス方法は?

島きち丸までのアクセスについて、詳しくご紹介しましょう。

所在地は、〒251-0035神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目20-25となります。

こちらの住所をカーナビに入力すれば、現地までルート案内してもらえます。

国道134号線の片瀬江の島駅入口交差点を海側へ曲がれば、約50mほど先に島きち丸の待合所を見つけることかできるでしょう。
 
島きち丸待合所に集合して、受付で手続きを完了してください。

その後駐車場の位置を案内されるので、そこまでクルマを移動させましょう。

受付の先着順に、乗合船の席順が決められます。

電車で島きち丸待合所まで向かう場合は、小田急江の島線・片瀬江の島駅で下車します。

駅の改札を出たら右へ向かい、国道134号線・片瀬江の島駅入口の信号を渡れば、目的地を確認できるでしょう。

島きち丸に予約を入れて相模湾の船釣りを楽しもう!

島きち丸の所在地や釣りの対象魚・サービス内容についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

貸し竿など、レンタルの釣り道具を利用したい場合は、その旨予約の際に申し出るようにしましょう。

対象魚ごとに実費がかかりますから、しっかり確認しておくことをおすすめします。

江の島一円の景色は素晴らしく、それを眺めながら船釣りを楽しめるのは最高の気分です。

季節によって釣れる魚が移り変わりますから、一年を通して楽しめる釣り船といえるでしょう。

釣り船の関連記事はこちら

釣り船」カテゴリの人気記事

DAILYランキング