釣行の写真

【船釣りマガジン】[熱血!照英の釣りバカ紀行(第9回)]大海原でチマチマとやるところが、贅沢なんだよ。(巳之助丸/神奈川県久比里港)

隔週刊つり情報編集部

久里浜の街中、夫婦橋(めおとばし)を渡ればそこはカワハギワールド。

漫画『あしたのジョー』の泪橋(なみだばし)よろしくカワハギマニアにとってこの橋は、世間と釣りバカ界の境界になっている。

カワハギ釣り10回目ながらアサリをむいたことがないと照英が言うと、田渕雅生師匠は殻付きアサリとナイフを出して手本を示し、むいてみなさいと促す。

照英がアサリを上手にむけるようになると、まるで謎の部族の元服の儀式のように、周りは黙ってうなずくのであった。

世の中の時計が出勤や仕事始めを示すころ、久比里・巳之助丸はコンクリート護岸と鉄の橋をギリギリすり抜けて、異界・鴨居沖へ出る。

プーーーーッ。

通勤電車もテレワークも別の惑星の出来事であることを知らせるブザーが鳴り、カワハギ時間が始まった。

と、照英がいきなりカワハギを釣り上げる。

パッと明るくなる船上、と書きたいところだが、和やかな雰囲気は一転、ピリッとした静寂に包まれる。

照英をのぞく11人の釣りバカスイッチが入った瞬間だった。

目次

  • すごい雰囲気ですよ・・・今、おれはまだ平等人間です。
  • うおっ、今すごい手感きた!低周波きた!
  • 釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

続きを "船釣り専門WEBメディア
「船釣りマガジン」"で見る >>

船釣り」カテゴリの人気記事

釣果情報・釣行記」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

ライター紹介

隔週刊つり情報編集部

隔週刊つり情報編集部

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容で
お届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

DAILYランキング