ノリーズのロードランナーを使いこなしたい!バス釣りを徹底的に楽しむためのロッドシリーズ
ノリーズのロードランナーといえば、田辺哲男さん主宰の釣具メーカーがリリースしているロッドですが、最近ではアメリカで活躍中の伊藤巧プロが使っているロッドとして、多くのアングラーに知…
FISHING JAPAN 編集部
大きくて重厚なサイズのメインパドルが2枚付いている、ノリーズのバス釣り用ワーム・ビッグエスケープ ツイン。
2022年には、新しいカラーバリエーションが追加されます。
どのような特徴を持っていて、どう使えばいいのか、詳しくご紹介しましょう。
目次
ビッグエスケープ ツインとは、ノリーズから発売中のビッグサイズのバス釣り用ワームのことです。
全長は122mmですから、丸飲みできるのは、ロクマルクラスのビッグバスということに。
ウエイトは単体で約18gもありますから、各種ワームリグにセットして、さまざまなピンポイントの奥まで送り届けられるでしょう。
ビッグエスケープ ツインと相性のいいワームリグは、ヘビーテキサスやテキサスリグが挙げられます。
濃いカバーの中に直接撃ち込んで、潜んでいるビッグバスに口を使わせましょう。
また重めのシンカーにリーダーをつないだ、ヘビーキャロライナリグにも向いています。
シンカーは着底したままで鋭くジャークを入れると、ビッグエスケープ ツインのみ舞い上がってからスローに水平にフォールしてきます。
この姿でバスを誘い、広範囲のディープエリアからバイトを引き出せるでしょう。
その他ラバージグのトレーラーや、流行りのフリーリグにもマッチしますから、さまざまなシチュエーションでビッグバスを獲りたいときに投入してみてください。
ビッグエスケープ ツインの重厚なメインパドルによって、周囲の水をきっちり攪拌してくれます。
2対の逆付けされているレッグや、カーリーテールのような触角パーツも、しっかり水をつかみます。
ボティマテリアルには高比重素材を用いていて、ソルトが配合されています。
バスが好む味とニオイを放つ特殊粒子が含まれているので、深い食い込みに至りますから、確実なフッキングにつなげるように工夫されています。
特にフリーリグで使う場合、ゆっくりとボトムまでフォールさせたり、倒れ込みながらメインパドルが着底するのを待ったりすると、バイトが多くなる気がします。
着底後の操作に丁寧さを加えながら、微細な変化にも気づける準備が求められるワームかもしれません。
ラインテンションが急にたるむ場合に、フッキングがワンテンポ遅れがちになります。
ググッ!と引っ張られるバイトばかりではないので、じゅうぶん注意して臨んでください。
ビッグエスケープ ツインを実際にフィールドで使ってみました。
釣り場は山上湖で、垂直岩盤エリアに流れ込みが絡んでいます。
水深は5m前後から急に12mほどまで落ち込んでいるのが特徴で、地形変化に沿ってバスが動いているのが感じられました。
ビッグエスケープ ツインをラバージグのトレーラーとして用意、Hパワーブランクスのロッドと16lbのモノフィラメントラインを巻いたベイトリールで操ります。
まずは垂直岩盤目掛けてキャスト、接触させてから着水。
そのまま岩盤に沿って落とし込みながら、ラインに変化が表れないか観察します。
着底したら、ロッドティップを立てて、もう一段下へ落とします。
その繰り返しで、最深部まで落とし込んだら、ピックアップして再度アプローチ。
バイトはフォール中に集中し、ラインテンションが一瞬抜けるので、そのタイミングで強めのフッキング。
バスが口にくわえているか確認してからのフッキングだと、少し遅かったらしく、すっぽ抜けが頻発しました。
ビッグエスケープ ツインのバス呼び込み力は相当高く、バイト数の多さには驚いてしまいます。
フッキングの練習になりましたし、ほとんどすっぽ抜けしなくなったのはありがたいことです。
ビッグエスケープ ツインには、2022年新しいカラーバリエーションが追加ラインナップされます。
●458 ゴマエビカラー
●512 リザーバーシュリンプカラー
●523 ブルーギル/ダークウォーターメロンバックカラー
よく似たナチュラル系の3種類ですが、水質や水深などに合わせて使い分けてみましょう。
ラバージグのスカートカラーに合わせるのも、効果的かもしれません。
ビッグエスケープ ツインをフリーリグでキャストして操るのに向いている、おすすめのタックルを取り上げてみましょう。
ウエイトが重いので、MHパワー以上のブランクスを持ったベイトロッドが合います。
リールは、太いラインが目一杯巻ける、ハイギアのベイトリールを装着しましょう。
マルキュー(MARUKYU) ノリーズ ロードランナー ヴォイス LTT 680MH リトリーブ&ワーミングバーサタイル
ノリーズからリリースされている、ワーミングをオールラウンドにおこなえる、MHパワーブランクスのベイトロッドです。
全長は6.8ftもありますから、キャスタビリテイはじゅうぶん。
軽く振り込むだけで、意図したピンポイントへワームリグを送り込めるでしょう。
1ピース仕様なので、クルマへの積み込みの際などに、ロッドティップを干渉させないようにしてください。
適合するルアーウエイトは、1/4ozから3/4ozまで。
適合するラインは、モノフィラメントラインなら12lbから16lbまでとなっています。
実際に手に取ってみると、やや持ち重り感はあるものの、ベイトリールを装着してワームリグにアクションを入れる展開になったら、さほど重いとは感じなくなりました。
手元感度は良好で、フッキングパワーもしっかりルアーに伝わっています。
ボトムのズル引きがやりやすく、バスが食い付いた瞬間も判別しやすいでしょう。
実売価格は4万円台と、ハイスペックに見合った価格帯に設定されています。
オカッパリシーンでこの1本があれば、スピナーベイトやチャターベイト・クランクベイト・バイブレーションルアーなどの巻き物系にも転用できるので、重宝するのは間違いありません。
シマノ(SHIMANO) ベイトリール 両軸 20 SLX DC 70XG RIGHT ミノー バイブレーション バズベイト ビッグベイト
シマノから発売中の、DCブレーキシステムを搭載したベイトリールです。
エクストラハイギア仕様なので、ラインスラックを素早く取り去るのに向いています。
ギア比は8.2対1ですから、ハンドル1巻きにつき88cmのラインを巻き取ることができるようになっています。
最大ドラグ力は5.0kgで、ウエイトは210gと軽めの設計です。
スプール寸法は、直径が34mmで幅が22mm。
ラインキャパは、モノフィラメントラインなら16lbを80m巻けます。
ハンドルの長さは45mmで、ボールベアリングは6個搭載されています。
実際にフィールドで使ってみると、独特のブレーキ制動音が鳴り響いて、バックラッシュトラブルを抑えてくれます。
ロープロファイルデザインなのでパーミングしやすく、瞬時のフッキングにも対応できました。
実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。
人気のDCブレーキシステムが、この低価格で購入できるようになるとは、少し前なら考えられなかったこと。
幅広いユーザーに支えられながら、新しいシマノリールの開発は進んでいくことになります。
ビッグエスケープ ツイン追加カラーの気になる発売日は、2022年の10月を予定しています。
メーカー希望販売価格は、850円です。
エスケープツインシリーズは、他のサイズも用意されていますから、釣り場のシチュエーションに応じてローテーションしてみましょう。
ハードルアーによるアプローチが不発な展開になれば、ぜひビッグエスケープ ツインを試したいものです。
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