釣り番組 番組紹介

【BS】釣り番組全紹介(8月8日~14日)「釣りびと万歳(湿原の王者 幻のイトウを狙え)」では、初の川釣り・田中美佐子さんが北海道の湿原で「イトウ」釣りに挑戦!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「釣りびと万歳(湿原の王者 幻のイトウを狙え)」では、初の川釣り・田中美佐子さんが北海道の湿原で「イトウ」釣りに挑戦!

果たして、国内最大の淡水魚を釣り上げることはできるのでしょうか?

「テントを背負って」では、長沢裕さん達が手つかずの自然が残る湖や渓流で本格的なフライフィッシングを体感!

今回の舞台、栃木・奥日光は日本のフライフィッシング発祥の地なのです。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全10番組を日付順でご紹介します!

ちょい釣りダンディ

BSテレ東(Ch.171)

8/9(火)0:00~0:30

8/13(土)11:30~12:00

お盆休み納涼特別企画として、常連客全員が浴衣姿で集まった!

ダンディな檀凪子(臼田あさ美)も髪かんざしの美しい浴衣姿に変身。

誰が一番怖い怪異体験を語れるか?

一番手は女将のいつき(太田莉菜)が中学時代のサカナ演奏楽団の体験話。

富澤(川瀬陽太)は、渓谷の橋から現れた雨の黄色合羽の釣り人との遭遇話。

最後は、凪子の失恋した釣り友達の話で、赤いリールの糸に釣られてしまう不思議な体験話。

ギョギョギョーっと皆、慄きながら釣り人の安全祈願を祈らずにはいられないのだった。

■出演
臼田あさ美
太田莉菜
川瀬陽太
市川しんぺー
千代田信一
三津谷亮
藤田記子
澤田育子

こんなところでキャンパーズ!SEASON3

BS松竹東急(Ch.260)

8/10(水)21:00~21:30

8/10(水)21:30~22:00

8/10(水)22:00~22:30

8/10(水)22:30~23:00

海釣り施設でゲスト二人と海釣りバトル!

今流行のキャンプを日本全国色んなありえない所でしてしまう新感覚キャンプ番組。

当日にならないと行き先も教えてもらえない、食べるものも泊まるところも全て自己責任の1泊2日のガチ旅番組。

■出演
内海光司
佐藤アツヒロ
鈴木拓(ドランクドラゴン)
川村エミコ(たんぽぽ)

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「タナゴ釣りならまかせろ! 世界最小の釣りターゲット!」

BS12 トゥエルビ(Ch.222)

8/11(木)3:00~3:30

世界で一番小さい釣りターゲットと言われるタナゴ。

そのサイズ、なんと500円玉サイズ!?

魚が小さければ道具も小さい!

ミニマムな世界で繰り広げられるタナゴ釣りに亮さんたちがハマっていきます!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安井まゆ
綾瀬美悠
田中 昭夫(WakuWakuField 野田幸手園)

釣り百景「美しき清流で名手が鮎と再会!島根県高津川の鮎釣り」

BS-TBS(Ch.161)

8/11(木)22:00~22:54

何度も水質日本一を記録している島根県が誇る清流、高津川。

支流を含み、水系にダムがなく、豊かな川相が保たれている。

そんな清流は美しい天然溯上の鮎が夏を彩る。

今年は溯上量も10年ぶりに多く、地元のみならず全国の鮎釣り師を喜ばせている。

日本を代表する鮎釣りの名手である小沢聡さんと島啓悟さんが、10年以上ぶりに高津川を訪れ綺麗な天然鮎を攻略する。

高津川には色々な思いがある2人。

昔を思い出しながら、復活した高津川と美しく力強い天然鮎を堪能する2人の観察力と対応するテクニックを紹介します。

■出演
小沢聡
島啓悟

テントを背負って 2022「フライフィッシングの“聖地”へ」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

8/12(金)19:00~19:30

手つかずの自然が残る湖や渓流で本格的なフライフィッシングを体感!

テントを背負ってでかける自由と冒険の旅。

今回の舞台は、栃木・奥日光。

100年ほど前、外国人によりマスが放流され、フライフィッシングが日本で最初に行われた場所だ。

今もその末裔たちが大自然の中に息づく。

手つかずの自然に囲まれた中でする釣りは最高の贅沢。

山上の湖・湯ノ湖ではニジマス、そしてうっそうとした森の中を流れる湯川ではブルックトラウトを狙う。

果たして、マスたちと出会うことはできるのか?

■出演
長沢裕
星野晃宏

亜生とナダルがゆる~く釣り旅やっちゃってる

BSよしもと(Ch.265)

8/12(金)23:00~23:30

ミキ亜生・コロチキナダルの仲良し釣り旅!

日本各地の釣りスポットで釣り&ゆったりロケをお届けします!

■出演
亜生(ミキ)
ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)

岡村・亮・原西・津田の日本爆釣り!!原西フィッシング倶楽部 第四弾!

BSフジ(Ch.181)

8/13(土)20:00~21:55

芸人界の釣り好き、原西孝幸(FUJIWARA)、岡村隆史(ナインティナイン)、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、津田篤宏(ダイアン)が繰り広げる釣り特番の第四弾。

今回は、東京湾で60センチオーバーのマゴチと、外房大原沖で10キロオーバーのヒラマサを狙う!

釣り好き芸人4人組の楽しい&超マジな釣りのひとときを4K美麗映像でお届けする。

未だ仮部員の津田は悲願の正式部員となれるのか!?

今回ついに決着・・・!?

※BSフジ初回放送は、2021年8月21日です。

■出演
原西孝幸(FUJIWARA)
岡村隆史(ナインティナイン)
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
津田篤宏(ダイアン)

釣りびと万歳「アワセ時を見極めろ 夏のマゴチ~坂東彌十郎 神奈川・金沢八景~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

8/14(日)6:45~7:15

“夏のフグ”と言われるほど食味の良いマゴチ。

釣りは夏に最盛期を迎える。

今回マゴチ釣りに挑むのは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝を支えた北条時政を演じる、歌舞伎俳優の坂東彌十郎さん。

砂底に潜むマゴチを釣るには仕掛けをうまく操って巧みに誘いをかけなくてはならない。

演じる北条時政のように「駆け引きは苦手」と話す彌十郎さん。

良型のマゴチを釣り上げることはできるのか?

■出演
坂東彌十郎
生瀬勝久

夢釣行「創造の源泉となる駿河湾ボートフィッシング~レーシングカーデザイナーの休息」

BS日テレ(Ch.141)

8/14(日)17:00~17:30

白波蹴立て駿河湾を疾駆する一艘のボート。

意匠を凝らした船上で釣り糸を垂らし駿河の豊穣を満喫する。

レーシングカーデザイナーの束の間の休息、タイラバで釣り興じる。

釣りびと万歳「湿原の王者 幻のイトウを狙え 田中美佐子 北海道東部」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

8/14(日)17:30~18:00

俳優・田中美佐子さんが、北海道の湿原で「イトウ」釣りに挑戦。初の川釣りに悪戦苦闘の連続。

果たして、国内最大の淡水魚を釣り上げることはできるのか!

北海道の東部。広大な湿原を蛇行する河川に潜むのが、国内最大の淡水魚「イトウ」だ。

川釣り初挑戦の俳優・田中美佐子さんが、釣り兄貴オススメのルアーで狙う。

ポイントは、獲物のワカサギなどに似せた動きをイメージしながら、水面近くをゆらゆらと泳がせること。

川底に潜む見えないイトウとのだまし合い。生い茂る木々や倒木に悪戦苦闘の連続。

体長1メートル以上にもなる「イトウ」との知恵比べの軍配はどちらに?

■出演
田中美佐子

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、身近な釣りから絶景大自然のなかでの釣りまで、観ているだけで癒される釣り番組がたくさんありますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング