釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(8月1日~7日)「ギョギョッとサカナ★スター」では、釣りのターゲットとしても人気が高い「スズキ」がテーマです!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ギョギョッとサカナ★スター」では、釣りのターゲットとしても人気が高い「スズキ」がテーマです!

実は千葉県が漁獲量日本一を誇る、東京湾が大好きな“都会っ子”なんですよ。

「ロンブー亮の釣りならまかせろ!(ハゼ釣りならまかせろ! 江戸川で楽しむビギナーフィッシング)」では、先生役にYoutuberの398(サクパ)さんをお迎え♪

千葉県江戸川放水路でハゼ釣りを楽しみます。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全11番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「福島県で幻の魚ヒメマス釣りならまかせろ! 奥会津最後のマタギと釣る”1番美味しい淡水魚”?!」

TOKYO MX1(Ch.9)

8/2(火)5:00~5:30

日本でも数か所でしか釣れないという幻の魚ヒメマスを釣り上げるため、沼沢湖でボート釣り。

教えてくれるのは、沼沢漁業協同組合の鈴木さんと、奥会津最後のマタギと言われる猪俣さん。

地域とヒメマスとの関係や猪俣さんの自然に対する考えを聞くうちに、人と自然との大事な関わり方が見えてきました。

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安達勇人
安井まゆ
綾瀬美悠
鈴木 茂 (沼沢漁業協同組合)
猪俣 昭夫 (沼沢漁業協同組合)

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「ハゼ釣りならまかせろ! 江戸川で楽しむビギナーフィッシング」

テレ玉(Ch.3)

8/2(火)22:00~22:30

8/6(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

8/7(日)7:30~8:00

ビギナーフィッシングにもってこい!

千葉県江戸川放水路でハゼ釣り。

つぶらな瞳に、ふっくらとした頬っぺた。

愛嬌がある姿が人気のマハぜをを狙います。

先生役にはYoutuberの398(サクパ)さんをお迎え。

マハぜを愛しすぎたその姿に亮さんは…?!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安井まゆ
綾瀬美悠
398 (YouTuber)

それって!?実際どうなの課「釣りで一獲千金!!本物の木村拓哉って実際どうなのか!?」

日テレ(Ch.4)

8/3(水)23:59~0:54

釣った魚で一攫千金を狙う!

番組MCの生瀬課長が、夢の別荘購入を目指し、世の中のウマイ話に便乗してお金を増やすこの企画。

今回は、生瀬課長と数々の映画やドラマで共演してきた盟友・木村拓哉さんが初登場!

東京湾丸ごとターゲット!!

魚を釣って一攫千金を目指す。

しかし今回は予想だにしなかった展開が!?

■出演
生瀬勝久
木村拓哉
博多華丸・大吉
森川葵
大島美幸(森三中)

ギョギョッとサカナ★スター「スズキ」

NHKEテレ1・東京(Ch.2)

8/5(金)19:25~19:55

8/6(土)9:20~9:50

どう猛なフィシュイーターで、釣りのターゲットとしても人気が高いスズキ。

実は千葉県が漁獲量日本一を誇る、東京湾が大好きな“都会っ子”だ。

人工構造物をうまく利用して都会の海で生き抜くスズキのたくましい生態を、さかなクンがCTスキャン映像やホワイトボードを駆使してわかりやすく解説!

ひと手間で美味しくなる、スズキの絶品料理法もご紹介。

身近だけど意外と知らないスズキを深掘りする!!

■出演
さかなクン
香音
横田栄司

ソルトフィッシングパラダイスTV「静岡 サーフショアジギングゲーム」

tvk(Ch.3)

8/6(土)2:00~2:30

テレ玉(Ch.3)

8/7(日)21:30~22:00

静岡のサーフが舞台。

夏の風物詩で今激アツのサーフショアジギング。

遠投して、波打ち際手前まで丁寧にルアーを引きます。

海面にはナブラが現れるものの、なかなかヒットしません。思い切ってポイントを三保松原に移動すると、一投ごとヒット。

ルアーは弱ったイワシをイミテートしたダメージ鱗が大活躍。

そして番組に久しぶりに帰ってきた彼方茜香の釣果はいかに?

ライトスタイルで挑むサーフショアジギングはまだまだ好調です。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香
高谷誠
ゆーま

The Hit「水深落としたスローローリングがハマリましたわ」

tvk(Ch.3)

8/6(土)7:00~7:30

今週は清水盛三プロが奈良・布目ダムを単独釣行する。

布目ダムはヘラブナとワカサギ釣りで有名なところ。

水温は24度台でこの時期としては低いが、水に多少のニゴリが入っていて釣れそうな予感がする。

しかし朝イチから2度のバラシという失態を犯し、その後夏のピーカン無風という最悪の状況に突入してしまう。

だが盛三プロには気になることがあった。

それは水深のあるフラットエリアをスピナーベイトでゆっくり巻く“スローローリング”。

布目ダムの特徴とこの日の状況を読み切った盛三プロが、厳しい時間帯にいきなりドーンの連発劇を見せてくれる。

■出演
磯部公彦
清水盛三

おとな釣り倶楽部

tvk(Ch.3)

8/6(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「FISHING DOOR 夏だ!サーフだ!ヒラメだ!鹿島灘」

TOKYO MX1(Ch.9)

8/6(土)8:30~8:45

北茨城から鹿島にかけて50キロに及ぶ鹿島灘沿岸はサーフキャスティングの絶好のポイント。

5月を過ぎると沿岸にカタクチイワシが回遊し、それを狙ってヒラメ、マゴチなどが釣れるようになる。

今回は飯島一貴が「風」と「波」と「流れ」を読み、状況に合わせて様々なルアーをキャストしていく。

ただルアーを投げているのではなく、それぞれの特徴を活かしていることがよくわかる。

ターゲットに近づいていくそのテクニックは圧巻。

■出演
飯島一貴

THEフィッシング「東京湾で爆釣!アーバンボートチニング」

テレビ東京(Ch.7)

8/6(土)17:30~18:00

関西を中心に人気のクロダイやキビレ(キチヌ)をルアーで狙う“チニング”、今回は東京湾ベイエリアでボートから楽しむ。

アングラーは、大阪・淀川をホームグラウンドにし、年間2000枚のクロダイ・キビレを釣り上げるエキスパート・森浩平と、バスプロでありながら、チニングをはじめとした様々な釣りにも精通する草深幸範。

東京湾で早くからチニング船を始めたという、オレンジフィッシングボートの石﨑卓也船長の操船でポイントを目指す。

操船のみならず、釣りの腕も一流という石﨑船長、今回は船長自らも竿を出し、その腕を存分に振るってもらう。

開始早々、ボトムで強烈なアタリ!釣り上げたのは本命キビレ。

幸先のいいスタートを切った3人。

すると、その後は連発に次ぐ連発!東京湾ボートチニング、驚異の爆釣劇が幕を開けた!

■出演
森浩平
草深幸範
石﨑卓也
窪田等

ルアルアチャンネル「仙波勝也さんと三重英虞湾エギング」

tvk(Ch.3)

8/7(日)7:00~7:30

くわがた心とデュエルの仙波さんが、三重県は英虞湾でエギングでアオリイカを狙います。

まずは、地磯に渡していただきました。沖目の落ち込みからこちら側はシャローなエリア。

ここで仙波さんが夏イカらしいサイズをGET!

続いて、くわがたがビッグサイズを釣り上げます。

次に沖磯へ。仙波さんは次々に攻略していきます。

秋イカサイズから春イカサイズまで、いろいろなサイズが交じるのがこの時期のエギング。

エギのサイズを変えたりしながら、大から小までいろいろなサイズを釣っていきます。

■出演
くわがた心
仙波勝也

The Hit「青物ジギング&バチコンアジ再挑戦で釣れまくり」

テレ玉(Ch.3)

8/7(日)19:00~19:30

今週はリポーターの加納永美子が村上晴彦さんと、前回(6/15放送)の淡路島・明石沖ジギングのリベンジということで、前回同様に大阪・泉佐野から出船し今回は和歌山・紀北沖で前半はジギングで青物を、後半はバチコン仕掛けでアジを狙う。

この日は絶好のジギング日和で、的確な船長の案内コールで船中はハマチ祭り。

バラシなしの目標は達成できなかったがそんなことはお愛嬌。

エミコも念願のハマチをヒットする。

ラスト2時間はバチコン仕掛けでアジ狙い。

サビキを模した試作ワームの投入で昼間でも面白いようにアジが釣れる。

最後に村上さんの感想は「最高に良い釣りができました」。

■出演
磯部公彦
加納永美子
村上晴彦

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、気になる魚の生態や、驚異の爆釣劇など、見どころ満載の番組が揃っていますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング