釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(6月27日~7月3日)「ビッグ・フィッシング(甘みが強く濃厚な味わい山陰でシロイカ狙い)」では、42cmの大剣サイズ!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ビッグ・フィッシング(甘みが強く濃厚な味わい山陰でシロイカ狙い)」では、42cmの大剣サイズ!

今後も数・型ともに期待できそうな鳥取・酒津沖でシロイカ釣りを楽しんだ模様をお伝えします。

「釣りごろ つられごろ」では、 船から狙うキス!20cmクラスの良型キスが連発!!

お父さんと一緒に釣行していた4歳の女の子もキスを釣りあげ船上は盛り上がりです♪

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全14番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「高橋哲也の釣り哲学、石垣島で見せる海への愛」

サンテレビ1(Ch.3)

6/28(火)22:30~23:00

南国石垣島の砂浜を歩く高橋哲也(シマノ・インストラクター)。

この男が語る、独自の釣り哲学と愛する海と釣りへの思いを今回は見てみよう。

高橋が竿を片手にやってきたのは、馴染みの河口ポイント。

活きエビをサシエサに釣り開始するとファーストフィッシュは、コトヒキ。

橋脚周辺に移動し、ここでもコトヒキに出会う。弱らない内にすぐリリース。

ライトタックルで様々な魚に出会えるこの海で、今度はミナミクロダイを釣り上げる。

別の日、高橋が竿を持たずに訪れたのは第八泰生丸、石垣島の珊瑚保全活動をしている、高橋も常連の釣り船だ。

海を愛し、魚に心奪われ、釣りに人生をささげてきた男だからこそ、伝えたい思いが見えてくる。

■出演
高橋哲也

四季の釣り「舞鶴沖でイカメタルが絶好調!ケンサキ&スルメ楽釣 」

サンテレビ1(Ch.3)

6/29(水)8:00~8:30

京都府の舞鶴沖でケンサキイカとスルメイカを狙う。

フィッシングアドバイザーは、第一精工の楠武師。

釣り方は、イカメタルゲーム。

まずは40mラインでスルメイカをゲット!その後もケンサキイカやスルメイカを次々とゲットするが、何故かメインアングラーだけスルメイカ5連発。

ケンサキイカを釣りたい!と言う事で、オモリグスタイルに変更。

そうすると今度はケンサキイカばかりを次々とゲット。

あとはケンサキイカの大型、大剣サイズだけ。

突然これまでにない竿の曲がり。待望の大剣サイズが来たのか、それともダブルゲットか!?

■出演
楠武師
伊丹章

The Hit「デカイ見えバス沢山いるけど味見だけで困ったな」

サンテレビ1(Ch.1)

6/29(水)22:00~22:30

6/30(木)8:00~8:30

今週はリポーターの村瀬みずきが村上晴彦さんと愛媛・新宮ダムを釣行する。

陸っぱりで産卵後の喰い気のあるバスをミミズ系ルアーを軸に狙っていく。

水はクリアで回遊するビッグバスが丸見えなのだが、ルアーを見に来るだけでどうもヤル気がないみたい。

何度かアタリを感じるもののゲットしたのは村上さんの小バス1匹だけ。

これはマズイということで金砂湖へ大移動する。

高級な釣り竿を使って小バス1匹では割に合わないとラスト2時間に全てを懸ける。

そこで登場するのが虫ルアー。ギブアップ寸前に救世主となる。

■出演
磯部公彦
村上晴彦
村瀬みずき

BABABABA爆釣Fishing!「京都宮津でタラジギング」

サンテレビ1(Ch.3)

6/29(水)22:30~23:00

今回はさぁやとバリバスの大久保さんが、京都府の宮津沖でタラジギングに挑戦!

前哨戦ということで青物ジギング、キャスティング、タイラバなどを楽しんだあと、いよいよ本命のタラジギング!

メジロ、マダイ、タラと内容盛りだくさんでお届けします。

目指せ!BABABABA爆釣!!

【ミニコーナー】◆フッチーのサカナを食べよう◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
蒼井さや
大久保幸三

ビッグ・フィッシング「甘みが強く濃厚な味わい山陰でシロイカ狙い」

サンテレビ1(Ch.3)

6/30(木)22:00~22:30

7/2(土)6:00~6:30

今週は、ハリミツスタッフの大塩亮作さんが石塚正敏社長たちと鳥取・酒津沖でシロイカ釣りを楽しんだ模様をお伝えします。

初夏から晩秋にかけて甘みが強く濃厚な味わいが人気のケンサキイカ。

このケンサキイカは日本各地で狙えることから地方名が多く、山陰ではシロイカ、和歌山ではアカイカ、関東ではマルイカとも呼ばれています。

今回、大塩さんたちはメッカの一つ鳥取・酒津沖で40cmを超える大剣GTEを目指します。

陽が落ちると集魚灯が灯り小魚が船の周りに集まりますが、シロイカはボトム付近でポツポツと釣れる程度でラッシュまでには至りません。

そんななか群れが来たのか船中全員にアタリがあり笑顔を見せた後、大塩さんにビッグチャンス到来。

慎重に取り込みサイズを測ると42cmの大剣サイズで笑顔をみせます。

この日はシロイカのご機嫌が少し斜めで、数釣りは出来ませんでしたが、梅雨入り後は数・型ともに期待が持てるようです。

■出演
オール阪神
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「京都府舞鶴 日本海でイカメタルゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

6/30(木)22:30~23:00

今回は京都府舞鶴、日本海を舞台にイカメタルゲーム。

イカの繊細なアタリを掛けていくゲーム性にハマる人続出の人気の釣りです。

シーズン始まったばかりのイカの反応も楽しみなところ。

この日の海はウネリが入り、イカのレンジも絞りにくくショートバイトが多い状態。

自然な動きで誘えるオモリグも投入。

アピールし過ぎないネオグローカラーのスッテでテクニカルな釣りを展開します。

■出演
広瀬達樹
柴田正夫
北林賢一
ちあき

四季の釣り「和歌山県 田辺沖でSLJ絶好調 オオモンハタ&イサキ」

サンテレビ1(Ch.3)

7/1(金)22:00~22:30

和歌山県田辺市の田辺沖でスーパーライトジギング。

フィッシングアドバイザーは、バレーヒルの小西徹。

60gや40gのタングステンジグで、ロックフィッシュを始め様々な魚を狙う。

ポイントの水深は20m前後。ボトムから10mぐらいまでを探る。

まずはボトムでオオモンハタをゲット。その後もアカハタ、ガシラ、イサキ、サバなどを次々とゲットと中盤で早くも5魚種。

水深が浅い場所で、しかもライトなタックルで狙うスーパーライトジギングは、旬の美味しい魚が手軽に釣れるのが魅力。

数釣りを楽しんでいる中、突然竿が大きく曲がった。

強烈な引きと重量感。かなりの大物がヒット。青物か?ヒラメか?それとも・・・。

■出演
小西徹
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

7/1(金)22:30~23:00

小沼正弥さんと釣女ちゃこが、千葉県は木更津市の沖堤防でシーバスを狙います。

朝イチ、シーバスのボイルが出た場所へ小沼さんがキャスト!

見事!朝イチシーバスをGET!

さらに釣女ちゃこが流れを読んで居着きのシーバスをGET!

その後、天候が急変!釣りもままならい状況に。

ころころ変わる風に苦戦させられながらも一日中やりきりました。

そして最後に釣り上げたのは・・・?乞うご期待ですっ!

■出演
小沼正弥
釣女ちゃこ

THEフィッシング「狙うは4キロオーバー 照英が挑む夏の大型ヒラメ」

テレビ大阪(Ch.7)

7/2(土)2:10~2:40

今回のターゲットは、4キロを超える大型ヒラメ。

まな板に乗り切らないその巨体から「大板」と呼ばれている。

アングラーはヒラメ釣りの名手・北本茂照と芸能界きっての熱血漢・照英。

2人がやってきたのは、6月1日にヒラメ釣りが解禁したばかりの千葉県・飯岡漁港。

朝5時出船、ポイントは関東屈指のヒラメの好漁場・銚子沖。

ヒラメ釣りでは、想像できないような荒い根を丁寧に探っていくと、照英の竿に根がかりのような重みが…半信半疑で聞き上げた次の瞬間、竿先を激しく叩く、強烈なアタリと共にロッドが再び、海底に向かって引きずり込まれる。

北本「大板だ、間違いない」手に汗握るスリル満点のファイトシーンは必見!

■出演
北本茂照
照英
窪田等

釣りますニッポン!「気軽に手軽に!身近なレジャースポット釣り堀」

関西テレビ(Ch.8)

7/2(土)4:37~5:07

日本各地の釣りガールたちが身近な釣りを紹介する『釣りますニッポン!』シリーズの東北版。

応援団長の青木悠奈ちゃんが釣り友達とドライブでやってきたのは、福島県の高原にある釣り堀。

自然に囲まれつつもキレイに整備された釣り堀に2人のテンションはアップ!

釣った魚をその場で食べる、釣りの醍醐味が凝縮された身近な遊び場、釣り堀の楽しみ方をご紹介!

■出演
青木悠奈

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「夏を楽しむアユのルアーゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

7/2(土)6:20~6:50

夏休みSP第一弾!

夏を代表する魚「鮎」を手軽に楽しめるルアーゲームを、吉野川・川上でゴールデンミーンの仲谷聡さん、疋田奈央さん、リポーターののぞみらが楽しみます。

■出演
のぞみ
仲谷聡
疋田奈央
ハイアウト(星加莉佐、石井萌々花)

フィッシングDAYS「堤防際の攻防 大阪湾チヌヘチ釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

7/2(土)7:00~7:30

大阪湾のチヌを攻略せよ!

へち釣りの帝王VSクロダイ、堤防際の攻防。

釣果2ケタは当たり前!名人のテクニック公開。

スリットケーソン攻略法からショートバイト克服法まで。

■出演
大田徹

THEフィッシング「玄界灘のイカに酔いしれる デイ&ナイトで堪能!イカメタルゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

7/2(土)17:30~18:00

今年もイカメタルの本格シーズンがやってきた。

アングラーは、この釣りの考案者の一人・岩城透、福岡在住のマルチアングラー・秋丸美帆、そしてイカメタルゲームが大好きな釣りガール・“ゆかちり”こと光安友香莉。

舞台は、福岡県の玄界灘。

まずはナイトゲーム。

一投目から、岩城にヒット!いきなり胴長30センチ超え、グッドサイズのケンサキイカをキャッチ。

続いて秋丸にもきた。序盤からヒット連発の2人。

2日目、ゆかちりも加って3人でデイゲームを楽しむ。

3人はそれぞれ、思い思いの仕掛けでイカへアプローチしていく。果たして…。

■出演
岩城透
秋丸美帆
光安友香莉
窪田等

釣りごろ つられごろ「子供も大人も楽しく! 船から狙うキス~愛媛県今治市・大島沖~」

関西テレビ(Ch.8)

7/3(日)5:00~5:15

今回は船からキスを狙います。

美しい魚体から夏の女王と呼ばれるキス。

今からが本格的なシーズンで、釣って楽しく食べて美味しい人気のターゲットです。

この日は序盤から20cmクラスの良型キスが連発。

お父さんと一緒に釣行していた4歳の女の子もキスを釣りあげ船上は盛り上がりを見せます。

釣りの後は船の上で船長特製の鯛めしを頂きます。

子供も大人も楽しめるキス釣り。是非番組をご覧になり挑戦してみてはいかがでしょうか。

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、大人も子どもも楽しめる釣りや、熟練アングラーの熱い駆け引きなど、どの番組も必見です!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング