釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(6月27日~7月3日)「Do!Fishing」では、魚種多彩!夏のスーパーライトジギング!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「Do!Fishing」では、魚種多彩!夏のスーパーライトジギング!

サバ、ヒラメ、タチウオ、ホウボウ、アジなど次々釣れるその魅力をご紹介します!

「ロンブー亮の釣りならまかせろ!(アユ釣りならまかせろ! アタリ連発!初夏の小アユ釣り)」で、小アユのあたりに大はしゃぎ!

初夏限定で楽しめる珍しいアユ釣りとは…!?

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全8番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「ひとつテンヤマダイならまかせろ! バシっとアワせて気分爽快!」

TOKYO MX1(Ch.9)

6/28(火)5:00~5:30

簡単にアタリが出るけど、きちんとアワせないとなかなか釣れない。

そんなムズ面白いひとつテンヤマダイに挑戦!

エサ取りをかわしながら、バシっとアワせて「自分で釣った!」というしてやったり感を味わう!

さらにゲストにはあの高級魚も!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
しほちゅん
吉岡奈美
入稲福佳寿巳(ハヤブサフィールドスタッフ)

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「アユ釣りならまかせろ! アタリ連発!初夏の小アユ釣り」

テレ玉(Ch.3)

6/28(火)22:00~22:30

7/2(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

7/3(日)7:30~8:00

川の水が気持ちよくなってきた初夏の千葉県湊川で、亮さんたちが小アユのアタリにおおはしゃぎ。

初夏限定で楽しめる珍しいアユ釣りとは!?

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
綾瀬美悠
しほちゅん
尾崎渚(マルキユーフィールドスタッフ)

The Hit「淡路島沖ライトジギング海中妄想がとまらない」

テレ玉(Ch.3)

6/30(木)21:00~21:30

今週はリポーターの加納永美子が村上晴彦さんと、大阪・泉佐野から出船し兵庫・淡路島沖や明石海峡付近でライトジギングを楽しむ。

50~150グラム程度のジグを使って狙うのは青物。

しかしこの日の海はどうやら渋い。

そんな中エミコがスレ掛かりでカワハギを、ブレードチューンしたジグなのに底でホウボウを釣り上げ笑いを誘う。

ロケ当日は13日の金曜日でしかも仏滅。これが厳しい釣果の原因なのか…。

そんなことなど関係ないと村上さんが奮起してハマチを連発するのだが、パターンが絞り切れない様子。

天才釣り師村上さんの頭の中で計り知れない妄想が膨らんでいく。

■出演
磯部公彦
福本文幸
加納永美子
村上晴彦

おとな釣り倶楽部「狙うは大型カジキ、石垣島の海が繋ぐ親子の絆」

tvk(Ch.3)

7/2(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する……。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「魚種多彩!夏のスーパーライトジギング」

TOKYO MX1(Ch.9)

7/2(土)8:30~8:45

スーパーライトジギングとは、ジグと呼ばれる鉛やタングステンで作られた軽めのルアーと、初心者でも扱いやすいライトタックルでおこなう釣りのこと。

夏の東京湾では、多彩な魚種が釣れることで知られ、アングラーたちの人気が高まっている。

釣りのキモはジグの大きさをエサとなる小魚に合わせること。

ジグを踊らせる層によって釣れてくる魚も変わる。

サバ、ヒラメ、タチウオ、ホウボウ、アジなどの高級魚が次々と釣れるその魅力をご紹介する。

THEフィッシング「玄界灘のイカに酔いしれる デイ&ナイトで堪能!イカメタルゲーム」

テレビ東京(Ch.7)

7/2(土)17:30~18:00

今年もイカメタルの本格シーズンがやってきた。

アングラーは、この釣りの考案者の一人・岩城透、福岡在住のマルチアングラー・秋丸美帆、そしてイカメタルゲームが大好きな釣りガール・“ゆかちり”こと光安友香莉。

舞台は、福岡県の玄界灘。

まずはナイトゲーム。

一投目から、岩城にヒット!いきなり胴長30センチ超え、グッドサイズのケンサキイカをキャッチ。

続いて秋丸にもきた。序盤からヒット連発の2人。

2日目、ゆかちりも加って3人でデイゲームを楽しむ。

3人はそれぞれ、思い思いの仕掛けでイカへアプローチしていく。果たして…。

■出演
岩城透
秋丸美帆
光安友香莉
窪田等

ルアルアチャンネル「小沼正弥さんと木更津沖堤防シーバス」

tvk(Ch.3)

7/3(日)7:00~7:30

小沼正弥さんと釣女ちゃこが、千葉県は木更津市の沖堤防でシーバスを狙います。

朝イチ、シーバスボイルが出た場所へ小沼さんがキャスト!

見事!朝イチシーバスをGET!

さらに釣女ちゃこが流れを読んで居着きのシーバスをGET!

その後、天候が急変!釣りもままならい状況に。

ころころ変わる風に苦戦させられながらも一日中やりきりました。

そして最後に釣り上げたのは・・・?乞うご期待ですっ!

■出演
小沼正弥
釣女ちゃこ

ソルトフィッシングパラダイスTV「京都府舞鶴 日本海でイカメタルゲーム」

テレ玉(Ch.3)

7/3(日)21:30~22:00

今回は京都府舞鶴、日本海を舞台にイカメタルゲーム。

イカの繊細なアタリを掛けていくゲーム性にハマる人続出の人気の釣りです。

シーズン始まったばかりのイカの反応も楽しみなところ。

この日の海はウネリが入り、イカのレンジも絞りにくくショートバイトが多い状態。

自然な動きで誘えるオモリグも投入。

アピールし過ぎないネオグローカラーのスッテでテクニカルな釣りを展開します。

■出演
広瀬達樹
柴田正夫
北林賢一
ちあき

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、初夏に楽しめる釣りや、今アングラーに人気の釣法など、見どころ満載です!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング