釣り番組 番組紹介

【BS】釣り番組全紹介(6月20日~26日)「釣りびと万歳(豪快!ヒラメとの熱い大戦)」では、鎌倉殿の13人で和田義盛を演じる横田栄司さんがヒラメの船釣り初挑戦!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「釣りびと万歳(豪快!ヒラメとの熱い大戦)」では、鎌倉殿の13人で和田義盛を演じる横田栄司さんがヒラメの船釣り初挑戦!

大河ドラマの役どころとは少し違った素顔をご堪能くださいね。

「釣り百景」では、ロックフィッシュゲームのパイオニア・折本隆由さんが”スジアラ”に挑みます。

今回は、本土から約50キロ南方の薩摩硫黄島でロックフィッシュゲームを堪能します!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全7番組を日付順でご紹介します!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「ひとつテンヤマダイならまかせろ! バシっとアワせて気分爽快!」

BS12 トゥエルビ(Ch.222)

6/23(木)3:00~3:30

簡単にアタリが出るけど、きちんとアワせないとなかなか釣れない。

そんなムズ面白いひとつテンヤマダイに挑戦!

エサ取りをかわしながら、バシっとアワせて「自分で釣った!」というしてやったり感を味わう!

さらにゲストにはあの高級魚も!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
しほちゅん
吉岡奈美
入稲福佳寿巳(ハヤブサフィールドスタッフ)

釣りの探求者たち「愛と策略を団子にこめて“チヌ筏釣り”」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

6/23(木)16:37~16:53

日本有数の景勝地、三重県・伊勢志摩に浮かぶ釣り専用の筏。

そこで行われるのが、チヌの愛称で呼ばれるクロダイの“団子釣り”だ。

エビなどを付けた針を、練りエサで作った野球ボール大の団子に入れて海に投入する。

小魚が団子をつつくと練りエサが海に拡散。

すると警戒心の強いチヌが近づいてきて…その時、団子からエビが飛び出てくると食いついてしまう、という策略だ。

チヌを愛し策略を積み上げる、釣り人のこだわりを描く。

■出演
ピーター・バラカン

釣り百景「 絶景の島でロックフィッシュゲーム!薩摩硫黄島にスジアラを追う」

BS-TBS(Ch.161)

6/23(木)22:00~22:54

薩摩諸島の北部、鬼界カルデラの縁をなす火山島・薩摩硫黄島周辺は、魚影の宝庫として知られる。

今回は、本土から約50キロ南方の離島で、ロックフィッシュゲームを堪能する。

訪れたのはこのゲームのパイオニア・折本隆由さん。

10数年前の初釣行以来、モンスター級のロックフィッシュを求めて毎年のように薩摩硫黄島に通っている。

狙いは、折本さんがプレミアムと位置付けるスジアラ。

南海中心に生息するハタ科の魚だ。

獰猛さと賢さを併せ持つスジアラに第一人者が挑む。

■出演
折本隆由

亜生とナダルがゆる~く釣り旅やっちゃってる

BSよしもと(Ch.265)

6/24(金)23:00~23:30

釣り好き芸人としても有名で仲良しのコロコロチキチキペッパーズのナダルとミキの亜生が日本全国を釣りで駆け巡る!

ご時世的にもなかなかアウトドアに生きにくい…仕事が忙しい…けど、釣りと自然が大好きという方にナダルと亜生が釣りの最新情報や地域のサイン情報をお送りします。

2人が釣りスポットで対決したり、玄人でも唸るような釣り具の紹介、地域の自然の紹介など盛りだくさんでお届け!

■出演
亜生(ミキ)
ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)

釣りびと万歳「知恵ある武士の“竜”退治~山本耕史 鹿児島・錦江湾~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

6/26(日)6:45~7:15

山本耕史さんが雄大な桜島を眺めながらの太刀魚(タチウオ)釣りに挑戦!

全国的に1メートル20センチを超えれば、“ドラゴン”と呼んでもおかしくないとされるタチウオ。

だが錦江湾のドラゴンはもっと大きい!

最大2メートルに迫ろうかという大物も潜むというのだ。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では義時の盟友、三浦義村を演じる山本さん。

釣り上げたタチウオは、予想外の姿に・・・!?

絶品タチウオ料理、雄大な桜島の姿もご堪能ください。

■出演
山本耕史
生瀬勝久

夢釣行「南紀のエギンガー諸国漫遊記~島根半島で大型のアオリイカを狙う~」

BS日テレ(Ch.141)

6/26(日)17:00~17:30

島根半島の東端、松江市美保関町の海岸線で南紀のエギンガーが産卵期のアオリイカ、通称「春イカ」に挑む。

大物も期待できるが、山陰は梅雨入り間近…その結末や…いかに。

釣りびと万歳「豪快!ヒラメとの熱い大戦~横田栄司 熊本・有明海~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

6/26(日)17:30~18:00

鎌倉殿の13人で和田義盛を演じる横田栄司さんが、ヒラメの船釣りに初挑戦!

鹿児島でタチウオを狙った山本耕史さんに続き、九州シリーズの第二弾!をお届けする。

有明海を熊本側から対岸、雲仙普賢岳の見えるエリアへ船を走らせる。

生きたカタクチイワシを海底ギリギリに泳がせ、肉食魚のヒラメを食いつかせる“泳がせ釣り”だ。

ヒラメといえば大ヒラメ、座布団などにも例えられるが、意外な海のサプライズゲストに横田さんも大興奮!!

さらに初挑戦の食レポでは、美味しい海の幸に思わず・・・。

初々しくも大興奮の横田さん。大河ドラマの役どころとは少し違った素顔をご堪能ください!

■出演
横田栄司
生瀬勝久

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、様々な釣法で第一線のアングラーや俳優陣が魚に挑む姿は見逃せませんね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング