リールのアップ写真

エックスワン海上釣堀は2022年新発売のPEライン付属の海上釣堀専用スピニングリール!

FISHING JAPAN 編集部

家族みんなでワイワイ楽しめるのが、都市近郊にも設置されている海上釣堀です。

大型の青物やマダイなどの釣りを、存分に味わってください。

2022年プロックスからリリースされるスピニングリール・エックスワン海上釣堀なら、手軽に釣りを始められます。

その特徴について、詳しくご紹介しましょう。

エックスワン海上釣堀ってどんなリールなの?

エックスワン海上釣堀とは、2022年プロックスから新発売されるスピニングリールのことです。

番手は4000番に統一されていて、スプールのラインキャパも少なめ。

つまり、海上釣堀で使用する目的でデザインされている専用機なのです。

ハンドルの長さは75mmで、右/左巻きに付け替えることができます。

スプールにはPEラインの4.0号が、約50m巻かれた状態で購入できるようになっています。

10mごとに5つのカラーが切り替わる仕様で、視認性は高いでしょう。

ラインキャパは、PEラインなら4.0号を50m、モノフィラメントラインなら4.0号を60m巻けます。

ギア比は4.8対1に設定されていますから、ハンドル1回転につき69cmのラインを巻き取ることができるように作られています。

ウエイトは450gとやや重めで、ボールベアリングは2個搭載しています。

最大ドラグ力は余裕の10kgで、これなら大型のブリやカンパチが掛かっても、何とか耐えて浮かせることができるはずです。

シャローアルミマシンカットスプールを採用していて、頑丈な作り込みに仕上がっている印象です。

海上釣堀では、ロッドもラインも太くて強め。

そのパワーにマッチしたスピニングリールでなければ、掛かった大物を水面まで引き寄せるのが難しくなってしまうでしょう。

実際に大阪府内や紀伊半島にある海上釣堀へ出向いてみましたが、イケスに放たれている魚のサイズがかなり大きいです。

しかもクエやイシダイなど、本来磯場でしか釣れない大物も混ざっていますから、一切油断はできません。

強烈な締め込みでロッドが弓なりになり、すぐにはリールハンドルが回せないことも。

そうなると時間をかけて魚を弱らせるしかありませんから、剛性のあるボディやハンドルは必須。

ドラグもしっかり締め込んで、ラインの出を抑えつつ浮かしにかからなければなりません。

PEラインの4.0号もあれば強度は万全ですが、その先端にはナイロンかフロロカーボンのショックリーダーラインを結んでおくべきでしょう。

水面まで魚が浮いてきたら、備え付けのランディングネットですくうようにしてください。

海上釣堀のスタッフさんが、代わりにすくってくれるところもあります。

隣りの人の仕掛けと絡み付かないように、素早く確実に取り込みたいものです。

そのためには、剛性感があって扱いやすいスピニングリールが不可欠なのです。

家族の人数分をエックスワン海上釣堀で揃えよう!

エックスワン海上釣堀には定価設定がありませんが、メーカーサイトによると4千円前後の販売価格になりそうです。

とても低価格な設定なので、家族みんなの分を買い揃えることも容易でしょう。

常にクルマに積んでおけば、すぐに海上釣堀へ向かうことができます。

使用後は、大きな負荷のかかるラインローラーや、海水が付着するスプール周りなどを、丁寧に真水で洗い流すようにしてください。

汚れを取り去り水分を拭き取った上で、きっちり乾燥しておくと、次回の釣行でも軽快に稼動してくれるでしょう。

ラウンドEVAノブを標準で装備!

エックスワン海上釣堀のハンドルに注目してください。

その先端には、ラウンドEVAノブが標準装備されています。

丸型シェイプなので手のひらで包み込みやすく、しっかりと握って力強く巻き取り作業をおこなえます。

海上釣堀の大型魚はどれもかなり強く引きますから、ロッドを立てた状態で支えながら、ラウンドEVAノブを握りしめて対処するようにしましょう。

水で濡れた手で握っても、EVA素材ですから滑りにくいでしょう。

エックスワン海上釣堀を装着して使ってみたいおすすめのロッドを選んでみた!

エックスワン海上釣堀をリールシートに装着して使ってみたくなる、おすすめのロッドをご紹介しましょう。

パワーとトルクを兼ね備えたブランクスで、軽快に操作可能なものがマッチします。

宇崎日新 スプリガン 海上釣堀 振出 M 3604

宇崎日新 スプリガン 海上釣堀 振出 M 3604

最安値価格
¥21,009(amazon)

Amazonへ ¥21,009

楽天市場へ 取扱なし

全長3.6mの振出式海上釣堀ロッドです。

継数は4本で、仕舞寸法は108cmと短め。

自重は200gで、先径/元径は0.85/17.1mm。

錘負荷は最大12号までで、適合するハリスは最大8.0号までとなっています。

ブランクスのカーボン素材含有率は、77%です。

穂先にはCIMガイド、全てのガイドリングにSiCリングを配置。

実売価格は2万円台と、ハイスペックに見合った価格帯に設定されています。

エックスワン海上釣堀の気になる発売日はいつ?

エックスワン海上釣堀の気になる発売日は、2022年の5月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、オープン価格設定になっています。

釣行前には必ず電話予約を入れるようにして、海上釣堀へ向かうようにしてください。

リールの関連記事はこちら

スピニングリール」カテゴリの人気記事

DAILYランキング