釣り番組 番組紹介

【BS】釣り番組全紹介(1月10日~16日)「釣りびと万歳」では、芸能界きっての釣りの腕前を持つタレント・つるの剛士が駿河湾でサワラ狙い!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「釣りびと万歳」では、芸能界きっての釣りの腕前を持つタレント・つるの剛士が駿河湾でサワラ狙い!

静岡の料理屋さんでのサワラ料理も必見ですよ。

「夢釣行」は、放送500回目!!一魚一会の旅は11年の歳月を重ねてきました。

今回は、トラウトが群れ泳ぐ水辺から、忘れ得ぬ釣行に思いを馳せます。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全10番組を日付順でご紹介します!

釣りの探求者たち「魚を操る魔術師“アユ”」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

1/11(火)11:45~12:00

清流の女王、アユを釣るために生まれた世界に類をみないクレイジーな釣法。

それが「アユの友釣り」だ。

通常の釣りのように餌やルアーは使わない。

パートナーとなるアユに糸を結び、針を仕込んで川に放つ。

そのアユを魔術のようにコントロールして、野生のアユとケンカをさせて針にひっかけるのだ。

まさに友釣りの名のように、サカナと絆を結び、心通わせる。

それに毎年の夏を、そして人生をささげるという釣り人たちを描く。

■出演
小澤剛
ピーター・バラカン

釣りの探求者たち「極小の美学“タナゴ”」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

1/12(水)11:45~12:00

世界に類を見ない日本の釣りと、その探究者を描く「フィッシング・クレイジー」。

世界最小の釣りと呼ばれるタナゴ釣りは、江戸の伝統工芸品の道具を使い、田園の小さな水路で数センチほどのタナゴを釣り上げる。

より小さなタナゴを釣り上げるために、名人はヤスリと顕微鏡で、釣り針をより小さく削っていく。

目指すのは1円玉サイズのタナゴだ。

極小の魚を極小な道具で釣り上げる、江戸文化の美しくも酔狂な釣りの世界を描く。

■出演
ピーター・バラカン

魚が食べたい!「愛知県日間賀島編~天然トラフグ&ヒラメ一本釣」

BS朝日(Ch.151)

1/12(水)21:00~21:54

愛知県の日間賀漁港編。

ぐっさんもプライベートで訪れるという海の幸の宝庫・日間賀島を探訪!

絶品クロメバルの刺身&煮付けに感動!大アサリは酒蒸しに!島の郷土料理・マガキの味噌煮。

ぐっさんの定宿でトラフグのコース&タコを丸ごとガブリ!

ヒラメの一本釣りに挑戦!

肉厚ヒラメも刺身で!

食いしん坊ディレクターが今回も特盛りを食べる!

■出演
山口智充
平野文

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「フカセ釣りならまかせろ!~前編~ 全部自分でやってみよう!フカセ釣り入門!」

BS12 トゥエルビ(Ch.222)

1/13(木)3:00~3:30

今回の釣りものはフカセ釣り!

仕掛を買って作って、実際に釣るところまで自分たちでやってみよう!ということで釣具屋さんからスタート!

フカセ釣りを始めるために必要な知識をガッツリ教えてもらいながら、正真正銘、自分たちで釣った1匹を目指します!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安井まゆ
アミーナ
安達勇人
久保野孝太郎(マルキユーインストラクター)

釣りの探求者たち「氷点下の実験室“ワカサギ”」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

1/13(木)11:45~12:00

世界に類を見ない日本の釣りと、その探究者を描く「フィッシング・クレイジー」。

冬、山上の湖が結氷すると、カタツムリ型の自作のテントが並び、ワカサギ釣りをする人たちでにぎわう。

だがワカサギ釣りのアタリはとても小さく、釣るのはとても難しい。

ある人は、細く、柔らかな竿を自作し、ある人はガンマンのように2本の竿を操り、ある人はコンピューター制御の釣りロボットを作りあげる。

極寒の氷上の「酔狂」な挑戦を描く。

■出演
千島克也
ピーター・バラカン

釣り百景「よみがえれ大鮎の聖地!熊本県球磨川の鮎釣り」

BS-TBS(Ch.161)

1/13(木)22:00~22:54

2020年7月、熊本県を襲った大雨により球磨川が氾濫し、人吉市を中心に流域地域で甚大な被害がでた。

その災害から1年、人吉を中心とした地域と球磨川の鮎の再生を確かめに、大物鮎師の坂本禎さんが2021年夏に球磨川を訪れた。

毎年球磨川釣行を続けていた坂本さん。

氾濫するほどの増水により川の中も大きく変化。

有名ポイントや川の筋も2年前とは大きく変わってしまっている。

ポイントの把握から良型との出会いまで、2年ぶりの坂本さんの球磨川釣行と人吉市の復興への取り組み、球磨川の復活を紹介します。

■出演
坂本禎

釣りの探求者たち「大都会のアイドル“ハゼ”」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

1/14(金)11:45~12:00

大都市・東京の水路には、釣り人たちを魅了する魚・ハゼがいる。

誰もが釣れる10センチほどの魚だが、そのハゼ釣りでは江戸時代から続く酔狂な釣りスタイルにこだわる人から、ハゼの習性を利用した新しいルアー釣り「ハゼクラ」を探究する人、さらには水路を自由自在に移動し、東京スカイツリーの真下で楽しむ釣り人まで、楽しみ方は多種多様だ。

ただ釣るのではなく、いかに「粋に釣る」かにこだわる東京の釣り人たちの姿を描く。

■出演
ピーター・バラカン

スローループ「第2話」

BS11イレブン(Ch.211)

1/14(金)23:00~23:30

海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひより。

いつもどおりに釣りをしていると、いきなり海に入ろうとする天真爛漫な少女・小春と出会います。

一緒に釣りをする事になった2人でしたが、実は親の再婚相手の娘どうしで…?

ひょんな出会いから「姉妹」になったひよりと小春と一緒に、「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか?

■出演
久住 琳
日岡なつみ
嶺内ともみ
名塚佳織
村上奈津実
井上ほの花

夢釣行「薄氷張る鹿島槍のエリアフィッシング カリスマが回想する忘れ得ぬ夢舞台」

BS日テレ(Ch.141)

1/16(日)17:00~17:30

一魚一会の旅は11年の歳月を重ねた。

放送500回の節目はトラウトが群れ泳ぐ水辺から、忘れ得ぬ釣行に思いを馳せる。

カリスマが辿ったフィールド・オブ・ドリームス。

釣り人の夢は尽きることがありません。

幻の魚に出会うこと、大型の魚を狙うこと、旅先の風土や人々に触れること…。

そして、心震わせる出来事が、また次の夢へとつながっていきます。

この番組では、自然や人々との出会いに満ちた「夢の釣り旅」を追います。

釣りびと万歳 選「勝負は瞬間!大サワラを狙い撃て つるの剛士 静岡・駿河湾」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

1/16(日)17:30~18:00

芸能界きっての釣りの腕前を持つタレントのつるの剛士さんが、静岡県の駿河湾でサワラを狙う。

産卵に備え食い気たっぷりのサワラは、海面近くまで小魚を追って上がってくる。

小魚の集まりを見つけたら、釣りびとは急いでルアーを投げ込むのだが、この釣りはそのスピードが成否を分ける。

少しでも遅れるとサワラを逃してしまうのだ。

また、静岡の料理屋さんでのサワラ料理も必見。

静岡のうまいものとサワラがコラボ!乞うご期待!

■出演
つるの剛士
田中美佐子

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、釣りや魚、日本独自の釣り文化を様々なアプローチで楽しめる番組が揃っていますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング