釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(1月10日~16日)「おとな釣り倶楽部」では、白浜沖でノマセ釣りで大きなブリ!メジロのダブルヒットにアカヤガラも!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「おとな釣り倶楽部」では、白浜沖で大きなブリ!メジロのダブルヒットにアカヤガラも!

今回は、シマノ・フィールドテスター/立野義昭さんとナビゲーター/田中梨乃さんがノマセ釣りを楽しみます。

「四季の釣り(串本沖で鯛ラバサビキ絶好調!高級魚を次々とゲット)」では、広瀬達樹さんが様々な魚に出会います!

今回の目標は10魚種以上。果たして達成出来るのでしょうか??

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全15番組を日付順でご紹介します!!

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

1/11(火)2:05~2:35

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

ルールは簡単。

制限時間は24時間。食料は釣った魚のみ。釣った魚の長さの合計で争う。

各予選の優勝者は決勝ラウンド進出魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

※放送内容と一部異なる場合がございます。

■出演
じゅんいちダビッドソン
さかな芸人ハットリ
伊藤愛真

FISHING LIFE「瀬釣りの魅力を体感せよ アユ特集九頭竜川」

サンテレビ1(Ch.3)

1/11(火)20:54~21:24

今回は2022年登場となる「がま鮎パワースペシャル5」を手に、福井県九頭竜川で行われた最終テスト釣行の模様をお送りします。

一言でパワーロッドと言っても様々なタイプが存在し、フィールドや攻め方、好みなどに合わせ選択することで釣りの幅が広がる。

今回はニューロッドをはじめ3タイプのパワーロッドを使用しながら、その特性の違いなども分かりやすくお伝えします。

そんな中でも注目はやはり2022年登場する「がま鮎パワースペシャル5」。

掛かりアユを川底から水面まで浮かせる速さが他のロッドを圧倒するのが特徴。

大鮎河川で急流の中からアユを抜く、まさにそんな釣りが可能なニューロッドの特性をじっくりとご覧いただきます。

ロッドタイプも引抜早瀬、引抜急瀬、引抜荒瀬、と使い分けながらご紹介します。

■出演
野嶋玉造

おとな釣り倶楽部「白浜沖のノマセ釣り、文句なしの引きと味!」

サンテレビ1(Ch.3)

1/11(火)22:30~23:00

今回のおとな釣り倶楽部は、シマノ・フィールドテスター/立野義昭さんとナビゲーター/田中梨乃さんが、和歌山県白浜沖でノマセ釣りを楽しみます。

まずは立野さんにタックルについて教わり、ポイントに到着すると田中さん釣り開始。

生きエサのアジを付けて、指示ダナまで沈めます。

立野さんにアドバイスを受けながら待っていると、アタリが・・・姿を現したのは大きなブリ。

ここで立野さんも竿を出すとヒット!田中さんも続いて、メジロのダブルヒットです!

この後、田中さんは再びメジロを釣り上げ、大きなアカヤガラにも出合います。

立野さんもメジロで続き、田中さんがもう一度アカヤガラを。

そして、最後は立野さんがミノカサゴ、田中さんがアオハタを釣り上げ、釣り終了とします。

■出演
立野義昭
田中梨乃

四季の釣り「串本沖で鯛ラバサビキ絶好調!高級魚を次々とゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

1/12(水)8:00~8:30

和歌山県串本町の串本沖で、様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

釣り方は鯛ラバサビキ、従来の鯛ラバの上にサビキ仕掛けを付ける。

第1投目からイワシ3匹ゲット。続いて上がって来たのはサバ。その後も釣れ続き、サバとレンコダイは入れ喰い状態。

鯛ラバサビキ絶好調で、マハタやアマダイなど高級魚もゲット。

お土産は十分と言う事で、ディープポイントからシャローポイントに移動。

今回の目標は10魚種以上。果たして達成出来るのか!?

■出演
伊丹章
広瀬達樹

釣りびと万歳「秘境に潜む“渓流の女王”を追う 辻本達規 静岡・大井川源流」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

1/12(水)14:05~14:35

2週に渡って淡水魚をねらう大井川での渓流釣り。

「竿」「糸」「毛ばり」だけを使い魚を釣り上げる日本古来の釣り「テンカラ」で勝負する。

前編でねらうのは、渓流の女王とも呼ばれるアマゴ。

赤い斑点が美しく気品さえ感じさせる姿だが、警戒心が強く、足音はおろか人影に気づいただけでも仕掛けになびかない。

アマゴが食いつく流れ「食い筋」に毛ばりを流すのも難しい。

静かな渓流で繰り広げるアマゴとの神経戦、その結末は?

■出演
辻本達規
田中美佐子

The Hit「ラスト1時間でギリセーフ 釣りの神様ありがとう」

サンテレビ1(Ch.1)

1/12(水)22:00~22:30

1/13(木)8:00~8:30

今週は、清水盛三プロが2022年初バスを釣りに山口県の宇部丸山ダムまで遠征する。

気温1度という今シーズン一番の冷え込みの中スタート。フル満水で水温は12.8度。

まずはシャローに上がっているフィーディングバスに期待する。

しかしここはワカサギレイク。

魚探が反応を示すのは、水深10メートル以上のディープエリアのみ。

早々にスピニングも投入し広範囲に探っていくが、全く反応がない。

真冬の晴天無風という悪い予感が的中し、スタートから5時間ノーバイト。アタリなければ為す術なく制限時間が忍び寄る。

ラストチャンスの夕まずめに向け、シャローかディープか判断を迫られる盛三プロ。この判断が結果を左右することになる。

■出演
清水盛三
磯部公彦

BABABABA爆釣Fishing!

サンテレビ1(Ch.3)

1/12(水)22:30~23:00

今回は、さぁやとエバーグリーンインターナショナルの豊西和典さんが、貝塚人工島でアジやメバル、ガシラを狙ってライトゲームを楽しみます。

目指せ!BABABABA爆釣!

【ミニコーナー】◆川ちゃんのおサカナ図鑑◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
蒼井さや
豊西和典

ソルトフィッシングパラダイスTV「兵庫県・明石沖 タチパターンで狙う青物」

サンテレビ1(Ch.3)

1/13(木)22:30~23:00

今回は兵庫県の明石沖が釣りの舞台。

特に、この時期の明石沖といえばタチパターンジギングのシーズン真っ盛り。

ロングジグを使用したタチパターンは多くの釣り人に愛される、オフショアジギングの一つです。

そんな明石沖で今回狙うのは、ブリやサワラなどの人気の青物。

釣って楽しい、食べて美味しい、そんな人気の青物を狙います。

■出演
広瀬達樹
北林賢一
ジグパラマン

四季の釣り「串本港で手軽にライトゲーム!オオモンハタもゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

1/14(金)22:00~22:30

和歌山県串本町の串本港で、様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

気温も水温も下がり、釣れる魚が少なくなってきたが、そんな時期でも楽しめるのが、漁港でのライトゲーム。

まず姿を見せたのはガシラ、その後もベラやハリセンボンなどを次々とゲット!

アタリがあるだけでも楽しいライトゲーム、釣れる魚は全て本命。

そんな中、続いてゲットしたのは高級魚のオオモンハタ。

その後も釣れ続き、漁港のライトゲームは大成功。

■出演
広瀬達樹
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

1/14(金)22:30~23:00

デュエルより葛原正夫さんと高本釆実が、和歌山は串本で船からのキャスティングでロックフィッシュをプラグで狙います。

まずは葛原さんが本命のオオモンハタをヒット。

あやみんは、前回の葛原さんとのロケでミラクルなサカナをヒットさせた、ミラクルなカラーのバイブレーションで今回もミラクルヒットを狙います。

そして釣り上げたのは、お魚博士のあやみんも初めてのサカナでした。

乞うご期待ですっ!

■出演
葛原正夫
高本釆実

スローループ「第2話」

サンテレビ1(Ch.3)

1/15(土)0:00~0:30

海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひより。

いつもどおりに釣りをしていると、いきなり海に入ろうとする天真爛漫な少女・小春と出会います。

一緒に釣りをする事になった2人でしたが、実は親の再婚相手の娘どうしで…?

ひょんな出会いから「姉妹」になったひよりと小春と一緒に、「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか?

■出演
久住 琳
日岡なつみ
嶺内ともみ
名塚佳織
村上奈津実
井上ほの花

THEフィッシング「限界突破!三重県尾鷲沖のマグロゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

1/15(土)2:10~2:40

釣り人なら誰もが憧れる、オフショアゲーム最高峰のターゲット、キハダ。

アングラーは、ソルトルアーフィッシングのパイオニア・村越正海、そして、番組初登場の佐野ヒロム。

舞台は、三重県尾鷲沖の熊野灘、近年はキハダゲームのフィールドとして注目を集めている。

船を走らせていると、突如船長のアナウンスが響く。「ボイル!ボイル!」

すぐにダイビングペンシルをキャスト。しかし、食ってこない。

そして、再びボイルを発見!ポイントへ急行しルアーを投げ込むと、その1投目、水面に水柱が上がる。「うわ!食った!食った!食った!」村越に来た。ロッドは曲がり、ラインが出ていく。かなりデカそうだ。

手に汗握るガチンコファイト、そして驚きのビッグサイズも登場!

■出演
村越正海
佐野ヒロム

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「お手軽カゴ釣りで高級魚狙い」

テレビ大阪(Ch.7)

1/15(土)6:20~6:50

足場のよい堤防からカゴ仕掛けで狙うグレ・マダイ釣りを、オーナーばりの大東哲也さんとリポーターの千景がチャレンジ。

潮の流れを読んで仕掛けを変えると千景が初のグレ。

大東さんの竿には一体何が?!

■出演
大東哲也
竹内千景
中尾大和
中尾秀章

THEフィッシング「名手が挑む!高知県・柏島の大型グレ」

テレビ大阪(Ch.7)

1/15(土)17:30~18:00

今回は磯釣りの人気ターゲットであるグレを狙う。

アングラーは山元隆史、かつて69cmのオナガグレを釣り上げた実績もある実力者。

舞台となるのは高知県・柏島の沖磯、渡船に乗り込み向かったのは一級磯として名高い「カジヤノキリ」。

まずは、大型グレに狙いを絞り、太いラインと大きめのハリで釣り始めると早速ヒット!

釣れたのはサンノジと呼ばれるグレ釣りの定番ゲスト。

山元、仕掛けを変えず根気強く釣り続けると…

果たして大型のグレは釣れるのか!?

■出演
山元隆史
窪田等

釣りごろ つられごろ「ルールを守って行こう! 誰もが楽しめる波止釣り~広島県江田島市・鹿川港~」

関西テレビ(Ch.8)

1/16(日)5:00~5:15

今回は、広島県江田島市鹿川港での波止釣り。

2人の釣りガールが、広島大学大学院の海野徹也教授から波止釣りのマナーや注意事項を教わりながら、初めての釣りに挑みます。

指導を受けたおかげで、開始直後から見事にウマヅラハギを釣り上げます。

初めて自力で魚を釣っただけに2人は大喜び。

早くも釣りの楽しさを実感した様子。

最後は釣り場を掃除して釣り終了。

改めて、波止釣りの楽しみ方を学ばせてもらえる釣りとなりました。

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、魚種も多彩に爆釣シーン多めの釣り専門番組が揃っているので、見ごたえ抜群です!!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング