釣り番組 番組紹介

【九州版】地上波釣り番組全紹介(1月3日~9日)「華丸・大吉のなんしようと?(FUJIWARAとうきは市ぶらり)」では、釣り堀で釣り対決!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「華丸・大吉のなんしようと?(FUJIWARAとうきは市ぶらり)」では、釣り堀で釣り対決!

順調に3人が釣り上げる中、ひとりだけ釣れない人が…。

「釣りびと万歳」では、演歌歌手の三山ひろしさんが磯釣りの名所で梅雨グレに挑戦!

グレの引きを味わいながら、クチブトグレとオナガグレの2種制覇に挑みます!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全8番組を日付順でご紹介します!!

エンケンさんとメロメロさん「寺島VS巨大マグロ!克典極寒ダイブ?俳優旅に密着」

テレビ西日本(Ch.8)

1/4(火)13:30~14:45

お刺身にメロメロ寺島進が、長崎県の壱岐でマグロの一本釣りに挑む!!

メロメロさんについていったら、思わぬ展開に!?

本気で熱中するその先には、普段映画やドラマでは決して見せない俳優たちの素顔と、メロメロなモノの意外な魅力が!

サウナ歴38年の高橋克典が最新アウトドアサウナを初体験!!

芸能界きってのパン好きの木南晴夏は、(秘)絶景を見ながらパンを食べられるのか?

90℃のサウナから9℃の湖にダイブする高橋のお茶目な姿や、 過酷な登山の最中に今年オススメのパンを延々と語る木南のマニアっぷりや、なぜかイルカにキスする寺島の姿など…この番組でしか見られない俳優たちの姿は必見です!!

意外な魅力が再発見出来る!メロメロさん密着ロケバラエティ!!

■出演
遠藤憲一
川島明(麒麟)
長濱ねる
木南晴夏
高橋克典
寺島進
日野聡

釣りびと万歳「三山ひろし 磯釣りの名所で梅雨グレに挑戦!~三重・尾鷲~」

NHK総合1・北九州(Ch.3)

NHK総合1・福岡(Ch.3)

1/5(水)14:05~14:35

演歌歌手の三山ひろしさんが、春に産卵を終え体力を回復するために荒食いする梅雨グレ(メジナ)を狙う。

釣りの舞台は三重県尾鷲市の最南部、熊野灘に面した小さな漁村・梶賀町。

この町の賀田湾(かたわん)は磯釣りの名所で、遠方からも“梶賀のグレ”を求めて多くの釣りびとたちが訪れる。

人気の秘密は、荒波で鍛えられたグレたちのパワー。

三山さんは、グレの引きを味わいながら、クチブトグレとオナガグレの2種制覇に挑む!

■出演
三山ひろし
田中美佐子

華丸・大吉のなんしようと?「FUJIWARAとうきは市ぶらり」

テレビ西日本(Ch.8)

1/7(金)19:00~20:00

田園風景にたたずむ釣り堀で4人は釣り対決を行う。

新年一発目はFUJIWARAとうきは市へ。

順調に3人が釣り上げる中、ひとりだけ釣れない人が…。

釣ったヤマメは塩焼きにして堪能♪

続いて仲良し親子が営む総菜店へ。

料理上手なお母さんの手作り総菜にフジモンがどハマリ。

おかわりを繰り返し大食漢ぶりを発揮する。

■出演
博多華丸・大吉
FUJIWARA

ルアーパラダイス九州TV「地形とベイトが釣果の決め手、鹿児島県吹上浜のサーフゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

1/8(土)5:30~6:00

鹿児島県西部の日置市と南さつま市にまたがる吹上浜は、約47kmの長大な砂浜。

その距離を隈なく探るのはもちろん無理である。

そこで釣り場としてあてにすべきは、河川の流れ込み。

川の流入は小魚とフィッシュイーターを寄せてくれる。

堀田さんが立ったのも流れ込みの周辺だった。

堀田さんはさらに地形に注目し、釣り歩きながら変化のあるところをピックアップ。

加えてベイト密度が高いところを探ってヒラメとマゴチをキャッチした。

■出演
堀田光哉

THEフィッシング「高級魚連発!和歌山のませ釣り」

TVQ九州放送(Ch.7)

1/8(土)6:00~6:30

のませ釣りとは、活きアジをエサにして大型フィッシュイーターを狙う釣りだ。

一般的には「泳がせ釣り」と呼ばれる釣法だが、関西の一部のエリアでは「のませ釣り」の名で親しまれている。

舞台は、和歌山県の白浜沖。

アングラーは、船釣りを得意としている西村豪太と、福岡在住の体育会系釣り女子の郷原未来。

ライブベイトだけに何が食ってくるか分からないドキドキワクワク感。

しっかりと食い込ませてからアワセを入れると、豪快かつスリリングなファイトが幕を開ける!

のませ釣りの魅力が詰まった30分。

■出演
西村豪太
郷原未来
窪田等

THEフィッシング「限界突破!三重県尾鷲沖のマグロゲーム」

TVQ九州放送(Ch.7)

1/8(土)17:30~18:00

釣り人なら誰もが憧れる、オフショアゲーム最高峰のターゲット、キハダ。

アングラーは、ソルトルアーフィッシングのパイオニア・村越正海、そして、番組初登場の佐野ヒロム。

舞台は、三重県尾鷲沖の熊野灘、近年はキハダゲームのフィールドとして注目を集めている。

船を走らせていると、突如船長のアナウンスが響く。「ボイル!ボイル!」

すぐにダイビングペンシルをキャスト。しかし、食ってこない。

そして、再びボイルを発見!ポイントへ急行しルアーを投げ込むと、その1投目、水面に水柱が上がる。「うわ!食った!食った!食った!」村越に来た。ロッドは曲がり、ラインが出ていく。かなりデカそうだ。

手に汗握るガチンコファイト、そして驚きのビッグサイズも登場!

■出演
村越正海
佐野ヒロム

ソルトフィッシングパラダイスTV「大阪湾 タチパターンの青物を狙う!」

TVQ九州放送(Ch.7)

1/9(日)5:00~5:30

今回は大阪湾の冬の風物詩となったタチパターンジギングに挑戦。

この時期の青物はタチウオを捕食しているので、細長いロングジグで狙うのが定番となっている。

明石海峡の激流を攻略するためにジグのウエイト選択も重要。

朝の薄暗い時間帯は、グローの入ったカラーに反応が良いよう。

明るくなればケイムラカラーも使用し、青物を攻略していく。

タチパターン開幕に盛り上がる大阪湾で、青物のヒットが止まりません。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香
川上哲
ジグパラマン

巨大マグロ戦争2022

TVQ九州放送(Ch.7)

1/9(日)18:30~21:00

マグロが帰ってきた!去年津軽海峡から消えた巨大マグロが大間の海で跳ねた!

コロナ禍で窮地に陥ったマグロ漁師たちが狙う大逆転!

2022年巨大マグロの大漁劇が始まる!

▽愛妻を亡くし、男手一つ、2人の娘を育てる“やもめ漁師”の細間正樹。

▽凄腕のマグロ漁師が集まる津軽海峡、その中で誰もが認める凄腕漁師・山崎倉。

▽大間ナンバー1漁師・熊谷義宣が180キロ超えのマグロを上げた!

▽遅咲き漁師の水嶋光弘75歳。

■出演
福田こうへい
屋良有作
浜田治貴

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、釣りを嗜む著名人たちの楽しい釣りの様子や、プロの徹底攻略など、見どころ満載です!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング