釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(12月20日~26日)「THEフィッシング」村越正海とつるの剛士の第7弾は、荒磯の王者・ヒラスズキ!!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「THEフィッシング」村越正海とつるの剛士の第7弾は、荒磯の王者・ヒラスズキ!!

パターンを掴んだ2人はヒラスズキを立て続けにキャッチです!

「釣りバカ日誌(新入社員浜崎伝助 第7話)」は、いよいよ物語の佳境を迎えます!

ちょっと生意気だけど、ハマちゃんなりの憎めない生き様がユーモアたっぷり描かれています。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全9番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「ちょい投げ釣りならまかせろ!~前編~ 食材確保が危うい!? シロギスのHITパターンを探せ!」

TOKYO MX1(Ch.9)

12/21(火)5:00~5:30

2021年も大詰め!

釣りまかコンセプトでもある「釣りの裾野を広げる」をもう一度お伝えしようと、ちょい投げ釣りでシロギスを狙う!

釣って楽しい!食べて美味しい!の「釣って楽しい編」!…だったんですが、何やら釣果の雲行きが…

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
綾瀬美悠
片原恵麻
林賢治(マルキユーインストラクター)

釣りバカ日誌「新入社員浜崎伝助 第7話」

テレビ東京(Ch.7)

12/21(火)17:30~18:25

鈴木一之助(西田敏行)が最近、秘密裏に急接近している謎の人物“X”の存在が気になる鈴木昌之(駿河太郎)は、その相手が浜崎伝助(濱田岳)とはつゆ知らず、父が“X”に会社を継がせようとしているのではと疑いを持つ。

そこで昌之は、他社と争っている大規模事業を自分の力で獲得して後継者への道筋を盤石なものにするために、事業計画の大元・タマヤ開発の元社長の矢田秀一(小野武彦)に近づくことに。

しかし矢田が大の釣り好きで、昌之にはまったく知識がないため、矢田との釣り接待に伝助を同行させることにする。

しかし、矢田の釣り方に伝助はつい口を挟んでしまい…。

■出演
濱田岳
広瀬アリス
吹越満
駿河太郎
きたろう
葉山奨之
小林薫
田辺桃子
佐戸井けん太
名高達男
小野了
猪野学
敦士
三浦力
森田甘路
小野武彦
野間口徹
市毛良枝
伊武雅刀
西田敏行

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「ちょい投げ釣りならまかせろ!~後編~ シロギスを天ぷら以外で!? 新しい味覚を発見!」

テレ玉(Ch.3)

12/21(火)22:00~22:30

12/25(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

12/26(日)7:30~8:00

釣りの魅力を再発見!

釣って楽しい!食べて美味しい!の「食べて美味しい編」!

何とかシロギスを確保しようとちょい投げ釣りで大奮闘!

後半ではシロギスの新しい味覚が!?

天ぷら以外にこんな食べ方があったなんて!?

ほっぺが落ちちゃいそう…!

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
綾瀬美悠
片原恵麻
林賢治(マルキユーインストラクター)

釣りびと万歳「海底の岩場に潜む大ダラを狙え 渡部豪太 岩手・宮古沖」

NHK総合1・東京(Ch.1)

12/22(水)14:05~14:35

世界的にも有数な漁場を擁する岩手県宮古市が釣りの舞台。

狙うは、これからぐーんとおいしくなるタラ(マダラ)。

1mオーバー、10キロ越えを俳優の渡部豪太さんが狙う。

タラは鋭い歯で小魚・貝類・甲殻類などを食べる獰(どう)猛な魚。

その豪快な引きに魅せられる釣りびとは多い。

新鮮なタラの刺身にやみつきになる白子、さらに隠れた人気の肝などをいただく。

■出演
渡部豪太
田中美佐子

釣りバカ日誌「新入社員浜崎伝助 最終回(前編)」

テレビ東京(Ch.7)

12/22(水)17:30~18:25

常務の鈴木昌之(駿河太郎)が官僚と写った写真が週刊誌に掲載され、談合疑惑をかけられた鈴木建設は大ピンチ!

鈴木一之助(西田敏行)も対応で疲れ果て、かづさ屋にも顔を出さない。

そんな中、小林みち子(広瀬アリス)の父・修三(石黒賢)が上京し、娘を秋田に連れて帰ると言い出す。

地元で縁談も用意しているらしい。

一方、東京に残りたいみち子は、とっさに「恋人ができた」と嘘をついてしまう。

そこで伝助に恋人のフリを頼もうとするが、どうにも切り出せない。

修三がみち子を連れて帰ろうとしている事を知った伝助は、ぼう然。

意を決した伝助は、みち子の秋田行きをかけて、釣り名人の修三に釣り対決を申し込む。

■出演
濱田岳
広瀬アリス
吹越満
駿河太郎
きたろう
葉山奨之
小林薫
田辺桃子
佐戸井けん太
名高達男
小野了
猪野学
敦士
三浦力
森田甘路
石黒賢
笹野高史
榊原郁恵
市毛良枝
伊武雅刀
西田敏行

おとな釣り倶楽部「剣崎沖カワハギ釣り、良型連発、味も堪能!」

tvk(Ch.3)

12/25(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する…。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「明日は釣り日和~始めてみよう!手漕ぎボートのシロギス釣り」

TOKYO MX1(Ch.9)

12/25(土)8:30~8:45

今回は「手漕ぎボートのシロギス釣り」をご紹介する。

手漕ぎボートの釣りは、初心者でも手軽に始められる釣りとして人気が高い。

仕掛けやエサを変えればヒラメ、ワラサ、スズキなどの大型魚からシロギス、カサゴ、マダコなど一年中色々な魚が釣れる。

中でも今回はシロギス釣りをメインに生きたエサをつける「泳がせ釣り」にもトライ。

フライフィッシングの名手でもある清水一郎が始めた海釣り教室を、横須賀市佐島小和田湾で大公開。

丁寧な解説でシロギスを次々と釣り上げていく。

■出演
清水一郎

THEフィッシング「村越正海&つるの剛士 村つる第7弾in対馬 荒磯の王者・ヒラスズキ」

テレビ東京(Ch.7)

12/25(土)17:30~18:00

公私にわたって仲がいい村越正海とつるの剛士が、様々な釣りをディープに楽しむ人気シリーズ“村つる”第7弾。

舞台は、九州と韓国の間に浮かぶ国境の島、長崎県・対馬。

今回挑むのは、シリーズ最難関のターゲット、海が荒れれば荒れるほど釣れる荒磯の王者・ヒラスズキ。

つるのは、ヒラスズキ釣り初挑戦で、片や村越は、この釣りに40年以上情熱を注いできた日本を代表するパイオニア。

向かい風が吹き荒れる中、ミノーをフルキャストすると・・・魚が海面を割って飛び出した。

陸っぱりから狙うルアーフィッシングにおける最高峰のターゲットといわれるヒラスズキを立て続けにキャッチ。

村越「世界に誇れるゲームだよね」

さらに、鳥山を狙うと青物が連発。

■出演
村越正海
つるの剛士

ルアルアチャンネル「尾山稔樹さんとプラグでライトゲーム」

tvk(Ch.3)

12/26(日)7:00~7:30

「カマスが釣れてるよー」との情報を聞いて、バイブレーションプラグで狙いに行きました。

デュエルの尾山さんと、あやみんがカマスのプラッキングに挑戦します。

遠投して、いろんなレンジを探っていきます。

一投目から尾山さんにヒット!

さらに尾山さんは連続ヒットさせます。

いっぽうのあやみん、なかなかノセきれず苦戦を強いられます。

一日中やりきって疲れたのか?あやみん、最後は壊れてしまいます。乞うご期待ですっ!

■出演
尾山稔樹
高本采実

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、おいしい魚やその調理法、楽しい釣りドラマなど、みんなが楽しめる番組が勢揃いですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング