釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(12月6日~12日)「無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE」では、いよいよ決勝ラウンドが始まります!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE」では、いよいよ決勝ラウンドが始まります!

決勝の舞台は香川県蔦島、2日間の無人島サバイバルゲームです。

「ビッグ・フィッシング」では、葉加瀬太郎さんがコンサートの合間に釣りロケを敢行です!!

オール阪神さんたちと兵庫・明石沖でマダイやタチウオを狙いますよ!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全12番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

12/7(火)22:30~23:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する…。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

四季の釣り「姫路市の海上釣り堀でタイ好調 クエなど高級魚ゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

12/8(水)8:00~8:30

兵庫県姫路市の海上釣り堀で、様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、マルキユーインストラクターの北条公哉。

朝一番はマダイ狙いで、活性が高い内に釣りまくってお土産を確保!と言う事で、視認性が高いイエローのダンゴエサを投入。

これがズバリ的中。次々とマダイをゲット!なかにはシマアジも混じり、まずはお土産を確保。

アタリが少なくなったら、エサのローテーション。

違う種類のダンゴエサや鶏のササミ、むきエビ等でマダイやシマアジ、クエなどをゲット。

青物が放流されたら、キビナゴにチェンジして、カンパチやヒラマサなど、青物の強烈な引きを楽しむ。

マダイ・シマアジ・クエ・青物と高級魚がいっぱい。

■出演
北条公哉
伊丹章

釣りびと万歳「田中美佐子 寒ブリと真っ向勝負~山口・周防大島~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

12/8(水)14:05~14:35

番組のナレーター田中美佐子さんが山口県・周防大島へ。

狙うのは、この時期が最もおいしいといわれる寒ブリ。

しかし水温が低く、食い気が悪くなる冬に釣り上げるのは至難の業だ。

群れを探して移動を繰り返し、リールを何度も何度も巻き上げるハードなブリ釣り。

釣りには自信がある田中さんも体がへとへとになって大ピンチに!

目標は80センチを超える大物。

果たして釣りの神様は田中さんにほほ笑んでくれるのか?ご期待ください!

■出演
田中美佐子

The Hit「最新ハイテク機器で水中の様子が丸見えなんです」

サンテレビ1(Ch.1)

12/8(水)22:00~22:30

12/9(木)8:00~8:30

今週は、リポーターの村瀬みずきが番組初登場の吉川永遠(とわ)さんと奈良・津風呂湖を釣行する。

吉川さんは今回訪れた津風呂湖をホームレイクとする22歳の若きトップトーナメンター。

初の地上波テレビ出演ということで緊張しているという。

吉川さんは、この時期のベイトとなるワカサギの動きや溜まり場を予想し、0コンマ数グラム差のシンカーを使い分け、微妙な風の変化で同じルアーでも針の差し方や動かし方を変えていく。

また最新機器を使って水中の様子を紹介。

ルアーに興味を示すバスの動きが手に取るように分かるから面白い。

分かりやすい状況説明でミズキもグッドバスをヒット。

今後の活躍を期待せずにはいられない。

■出演
磯部公彦
村瀬みずき
吉川永遠

BABABABA爆釣Fishing!「明石沖でつり具のブンブン、オリジナルカラーのメタルジグ」

サンテレビ1(Ch.3)

12/8(水)22:30~23:00

今回は川ちゃんとつり具のブンブン高井田店のいおりんが、明石沖で青物ジギング!

つり具のブンブン オリジナルカラーのメタルジグを使用して、メジロやサワラなどを狙います。

目指せ!BABABABA爆釣!!

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

12/9(木)0:00~0:30

決勝の舞台は、香川県蔦島。

“無人島で釣った魚だけで生活する”過酷なゲームに、釣りやキャンプを得意とするサバイバー達が挑む。

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

決勝ルールは、制限時間は24時間、食料は釣った魚のみ、釣った魚のうち大きい魚5尾の長さの合計で争う。

魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

■出演
じゅんいちダビッドソン
武井ドンゲバビー
みなせちわ

ビッグ・フィッシング「ヴァイオリンを竿に持ち替えタイラバ協奏曲」

サンテレビ1(Ch.3)

12/9(木)22:00~22:30

12/11(土)6:00~6:30

今週は、世界的ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが、オール阪神さんたちと兵庫・明石沖でマダイやタチウオを狙った模様をお送りします。

ラジオの共演で葉加瀬さんが釣り好きだと知った阪神さんが、番組出演をオファーすると即答でOKを頂き、葉加瀬さんが関西で開くコンサートの合間にロケを敢行。

ブランドの明石鯛をタイラバで狙いました。

が、寒波の到来で釣果が思わしくなく保険でタチウオ釣りにも挑戦。

タイラバでは阪神さん、同行した世界的シェフの髙山英紀さんが早々と釣り上げて取り残された感満載の葉加瀬さんでしたが、なんとか小ぶりながらマダイをGETして満面の笑みを広げます。

さらに初めてのテンヤタチウオでもコツをつかむと誘い、掛け、取り込みもスムーズで勘の良さと釣りが大好きな様子が見てとれました。

釣果的にはイマイチでしたが、関西出身の葉加瀬さんらしく阪神さんとの楽しいやりとりで束の間の休日を満喫していました。

■出演
オール阪神
葉加瀬太郎
吉本美咲

四季の釣り「三重県でティップランエギング 良型アオリイカ連発!」

サンテレビ1(Ch.3)

12/10(金)22:00~22:30

三重県の紀伊長島沖でアオリイカを狙う。

フィッシングアドバイザーは、第一精工の楠武師。

釣り方はティップランエギング。

専用エギにオモリをプラスしながら探っていると、竿先を押さえるようなアタリ。

即アワセでアオリイカ独特の引きを楽しむと、上がって来たのは500gオーバーの良型。

その後も、竿先が戻るアタリや、モゾモゾっとするアタリを捉えながらアオリイカを次々とゲット。

サイズは500gから1kgクラスまでのアオリイカをゲットし大成功。

続いてジグヘッドワームでロックフィッシュ狙いでは、ボトムを取って巻くだけで、手軽にロックフィッシュをゲットしていく。

■出演
伊丹章
楠武師

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

12/10(金)22:30~23:00

ティップに出るわずかなアタリを見逃すな!

“掛けた感”がたまらないティップランエギング。

南あわじは沼島エリアで広瀬達樹さんと高本釆実が挑戦です。

おなじみ“餌木蔵”にニューアイテムのTRシンカーを装着。

ボトムからの巻きじゃくりで誘ってステイでアタリを待つと、イカからの反応が!

本命のアオリイカとゲストのコウイカ。

両方釣れて楽しさ倍増です!乞うご期待ですっ!

■出演
広瀬達樹
高本釆実

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「ワカサギ時短釣法」

テレビ大阪(Ch.7)

12/11(土)6:20~6:50

兵庫県・アオノダムのワカサギ釣りをお送りします。

オーナーばり・服部和彦さんの誘いを教わり、2匹、3匹と釣り上げるリポーターののぞみはワカサギ釣り初挑戦ながら数釣りを楽しむのでした。

■出演
のぞみ
服部和彦

THEフィッシング「ヒット連発!電動ジギングで狙うブリ・ヒラマサ」

テレビ大阪(Ch.7)

12/11(土)17:30~18:00

アングラーは、ジギングのエキスパート藁科友章と熱血釣り女子の郷原未来。

舞台は響灘(ひびきなだ)。

響灘とは、山口県の西の沖合から福岡県北方までの海域だ。

大陸棚の起伏に富んだ地形に対馬暖流が当たる、魚種・魚影ともに豊かな好漁場だ。

ターゲットは、ブリやヒラマサなどの青物を中心に狙う。

どんな出会いが待っているのか…。

お楽しみに。

■出演
藁科友章
郷原未来

釣りごろ つられごろ「トップで誘い出せ! 狙え大型! 日本海のヒラマサ~島根県・隠岐諸島~」

関西テレビ(Ch.8)

12/12(日)5:00~5:15

今回は、島根県隠岐諸島を舞台にしたオフショアのトップゲームをご紹介します。

表層で食らいつく瞬間が醍醐味のトップゲーム、何度もキャストを繰り返し獲物を誘い出します。

序盤から反応はあるもののなかなか乗らず、それでも何とかヒラマサをヒットさせます。

しかしその後も苦戦を強いられ、刻一刻と納竿が迫ります。

そんな中ついにヒット!

強烈なバイトで手に汗握る攻防が始まります。

興奮度MAXのトップゲーム。お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、魚とのやりとりの面白さを満喫できる専門番組がたくさんあるので、どれも楽しみですね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング