釣り番組 番組紹介

【関東版】地上波釣り番組全紹介(12月6日~12日)「THEフィッシング」では、熱血釣り女子・郷原未来と、ジギングのエキスパート・藁科友章が青物ヒット連発!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「THEフィッシング」では、熱血釣り女子・郷原未来と、ジギングのエキスパート・藁科友章が青物ヒット連発!

今回の舞台は九州の響灘、魚種・魚影ともに豊かな好漁場です!

「ロンブー亮の釣りならまかせろ!(ワカサギ釣りならまかせろ!ボート編 プライベート空間で秋の相模湖を満喫)」では、大爆釣!?

今回はボートで秋の相模湖を満喫しますよ。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全9番組を日付順でご紹介します!!

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「ワカサギ釣りならまかせろ! まるで家の中!?相模湖ドーム船釣り」

TOKYO MX1(Ch.9)

12/7(火)5:00~5:30

秋が深まる神奈川県相模湖。

亮さんたちがドーム船でワカサギ釣り。

外は雨でも中はあったか快適♪

ゆっくりと流れる時間の中で、ワカサギのアタリに癒されます。

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
綾瀬美悠
片原恵麻
尾崎渚(マルキユーフィールドスタッフ)

釣りバカ日誌「新入社員浜崎伝助 第1話(後編)」

テレビ東京(Ch.7)

12/7(火)17:30~18:25

「釣りバカ日誌」の連続テレビドラマ!

ハマちゃん(濱田岳)&スーさん(西田敏行)の“新”釣りバカ師弟コンビ誕生!

今度のハマちゃんは新入社員!今回の珍騒動は…!?

面接で大好きな釣りの話ばかりしてしまった浜崎伝助(濱田岳)は、奇跡的に入社試験を突破し、大手ゼネコンの鈴木建設に就職。

ある日、河川敷で釣り糸を垂らしていた伝助は初老の男性と知り合う。

憔悴して寂しそうな様子を見た伝助は男を気分転換の釣りに誘い、一方的に連絡先を伝える。

その夜伝助は、行きつけの定食屋で、数日前に街で痴話ゲンカをしていた女性・小林みち子(広瀬アリス)と再会する。

そこに昼間出会った初老の男から釣りの誘いを受けるという電話が!!

■出演
濱田岳
広瀬アリス
吹越満
駿河太郎
きたろう
葉山奨之
小林薫
田辺桃子
佐戸井けん太
名高達男
小野了
猪野学
敦士
三浦力
森田甘路
武田鉄矢
榊原郁恵
市毛良枝
伊武雅刀
西田敏行

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「ワカサギ釣りならまかせろ!ボート編 プライベート空間で秋の相模湖を満喫」

テレ玉(Ch.3)

12/7(火)22:00~22:30

12/11(土)10:00~10:30

tvk(Ch.3)

12/12(日)7:30~8:00

ドーム船からボートに乗り換えて、秋の相模湖を満喫。

どこで釣るかは自分次第。

プライベート空間でのワカサギ釣りを思い切り楽しんでいると、亮さんたちを大爆釣が待っていた!?

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
綾瀬美悠
片原恵麻
尾崎渚(マルキユーフィールドスタッフ)

釣りびと万歳「田中美佐子 寒ブリと真っ向勝負~山口・周防大島~」

NHK総合1・東京(Ch.1)

12/8(水)14:05~14:35

番組のナレーター田中美佐子さんが山口県・周防大島へ。

狙うのは、この時期が最もおいしいといわれる寒ブリ。

しかし水温が低く、食い気が悪くなる冬に釣り上げるのは至難の業だ。

群れを探して移動を繰り返し、リールを何度も何度も巻き上げるハードなブリ釣り。

釣りには自信がある田中さんも体がへとへとになって大ピンチに!

目標は80センチを超える大物。

果たして釣りの神様は田中さんにほほ笑んでくれるのか?ご期待ください!

■出演
田中美佐子

釣りバカ日誌「新入社員浜崎伝助 第2話」

テレビ東京(Ch.7)

12/8(水)17:30~18:25

大規模建設計画のための用地買収で、地主の阿久津熊吉(柄本明)が土地を手放そうとせず、営業三課は困り果てていた。

そこで課長の佐々木和男(吹越満)が、浜崎伝助(濱田岳)を連れて熊吉宅を訪問。

一流の交渉術を見せつけると大口を叩いていた佐々木だったが、熊吉に話をそらされ家の掃除を手伝わされてしまう。

しかし、伝助が熊吉の釣竿や魚拓を見つけると、途端に釣りバカの2人は意気投合!

熊吉が持っている名品の和竿を借りる代わりに、伝助は熊吉を渓流釣りに連れて行く約束をする。

一方、鈴木一之助(西田敏行)は古い友人に、“知人の話”として自分と伝助の関係を相談。

「社長とヒラの友人関係はいつか破綻する」と指摘されて思いを巡らせた一之助は、渓流釣りに誘おうと電話をしてきた伝助に「釣りを辞める」と一方的に切り出し、つい大ゲンカになってしまう。

■出演
濱田岳
広瀬アリス
吹越満
駿河太郎
きたろう
葉山奨之
小林薫
田辺桃子
佐戸井けん太
名高達男
小野了
猪野学
敦士
三浦力
森田甘路
柄本明
森岡豊
市毛良枝
伊武雅刀
西田敏行

おとな釣り倶楽部「フェリーの旅、響灘ジギング、多彩に連発!」

tvk(Ch.3)

12/11(土)7:30~8:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する…。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

Do!Fishing「ブレイクラインを狙え!サーフキャスティング」

TOKYO MX1(Ch.9)

12/11(土)8:30~8:45

ルアーフィシングを中心とした身近な釣りをHOW TO形式で紹介!

関東近郊で初心者にもわかりやすくをモットーに、今回はサーフキャスティングをお届けする。

鹿島灘に面し茨城県の最南端に位置する波崎海岸。

秋から冬にかけてルアーでヒラメ、スズキ(シーバス)、イナダなどが釣れる。

今回は強風の中、堀田光哉が風に負けないメタルジグ(鉛などでできた30~40gのルアー)でターゲットに挑む。

波立つブレイクラインを狙ってキャストを繰り返し、ゆっくりとしたリーリングやロッドアクションを駆使して見事に魚をキャッチする。

ルアーローテーションも含めサーフキャスティングの魅力満載!

■出演
堀田光哉

THEフィッシング「ヒット連発!電動ジギングで狙うブリ・ヒラマサ」

テレビ東京(Ch.7)

12/11(土)17:30~18:00

アングラーは、ジギングのエキスパート藁科友章と熱血釣り女子の郷原未来。

舞台は響灘(ひびきなだ)。

響灘とは、山口県の西の沖合から福岡県北方までの海域だ。

大陸棚の起伏に富んだ地形に対馬暖流が当たる、魚種・魚影ともに豊かな好漁場だ。

ターゲットは、ブリやヒラマサなどの青物を中心に狙う。

どんな出会いが待っているのか…。

お楽しみに。

■出演
藁科友章
郷原未来

ルアルアチャンネル「広瀬達樹さんと南淡路ティップランエギング」

tvk(Ch.3)

12/12(日)7:00~7:30

ティップに出るわずかなアタリを見逃すな!

“掛けた感”がたまらないティップランエギング。

南あわじは沼島エリアで広瀬達樹さんと高本釆実が挑戦です。

おなじみ“餌木蔵”にニューアイテムのTRシンカーを装着。

ボトムからの巻きじゃくりで誘ってステイでアタリを待つと、イカからの反応が!

本命のアオリイカとゲストのコウイカ。

両方釣れて楽しさ倍増です!乞うご期待ですっ!

■出演
広瀬達樹
高本釆実

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、楽しい釣りドラマからテクニカルな釣り専門番組まで、充実のラインナップですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング