釣り番組 番組紹介

【九州版】地上波釣り番組全紹介(11月29日~12月5日)「釣りびと万歳」では、RENAが難敵ハガツオと真っ向勝負!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「釣りびと万歳」では、RENAが難敵ハガツオと真っ向勝負!

前半は沖の島の磯で、後半は船で沖合へ水深200mの深場に潜む大物をねらいます!

「ソルトフィッシングパラダイスTV」では、玄界灘SLJで青物、タイ、根魚など一体何魚種釣れるのか?!

ゲストに九州のフィールドテスター・ジギング大好き”あんにょん”ちゃんを迎えて挑みますよ。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載です!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全8番組を日付順でご紹介します!!

城島健司のJ的な釣りテレビ「秋磯!フカセ釣り入門編~小林流クロ釣り~」

RKB毎日放送(Ch.4)

12/1(水)1:55~2:30

今回のJTVは前回に引き続き上五島でクロ(グレ)狙い!

10月中旬のロケ、俗に言う「秋磯」この時期は型の良いクロを釣るには厳しいものの、手のひらサイズや足の裏サイズが爆釣している!

フカセ釣り入門者にはどうサイズUPさせるのかとても勉強になるんだそう。

JTVでのフカセ釣り入門者「矢野ちゃん」も良型クロを多数ヒット!

Johは朝早い段階で遠投に切り替え見事40cmオーバーをゲット!

そしていよいよ小林さんが竿出しへ!

フカセスペシャリストとしてサイズアップするためにとった行動とは?

■出演
城島健司
小林一史
矢野由希子

釣りびと万歳「難敵ハガツオと真っ向勝負!~RENA 高知・宿毛~」

NHK総合1・北九州(Ch.3)

NHK総合1・福岡(Ch.3)

12/1(水)14:05~14:35

今、青物釣り愛好家たちがこぞって狙うハガツオ。

黒潮に乗る回遊魚で、鋭い歯を武器に猛スピードで泳ぐため、引きも強烈。

まずはこの魚、豊後水道への潮流と太平洋に流れる黒潮のわかれ道にある沖の島の磯に上陸。

周辺を回遊するハガツオを狙う。

ルアーを水面近くを泳ぐ小魚に見せかけて誘い、食いついたら縦横無尽に走るハガツオとの力比べ。

後半は船で沖合へ。

水深200mの深場に潜む大物をねらう。

■出演
RENA
田中美佐子

アウト×デラックス

テレビ西日本(Ch.8)

12/2(木)23:00~23:40

ここまで数々の魚を釣り上げ、自らカレンダーを作成。

干物グラビアアイドル・吉野七宝実によるカレンダープロジェクト完結編。

その出来栄えにはスタジオ大絶賛。

助っ人も登場し、今回狙うは深海魚。

そこには信じられないミラクルが!

そして気になるカレンダーの仕上がりは?

■出演
矢部浩之
マツコ・デラックス
山里亮太(南海キャンディーズ)
吉野七宝実
小原ブラス
戦慄かなの
塚田僚一(A.B.C-Z)
矢部美穂
横川尚隆
渡辺琢

ルアーパラダイス九州TV「パターンをつかんでマダイを攻略!玄界灘のナイトジギング」

TVQ九州放送(Ch.7)

12/4(土)5:30~6:00

ナイトジギングも、夜焚きのイカ釣り同様に集魚灯を灯して釣りをする。

明かりに集まってくるのは食い気の高い魚たち。

そのため釣り人にとっては釣りやすい状況になる。

しかし、この日は渋かった。

初のナイトジギングに挑戦した村上春彦さんは、なにが正解なのかを探るところからスタートすることに……。

突破口はジグのフォールと動かし方にあった。

適したロッドと適したジグの重さの組み合わせを見つけ、マダイを連発させた。

■出演
村上春彦

THEフィッシング「南国のメガタチウオに挑む!」

TVQ九州放送(Ch.7)

12/4(土)6:00~6:30

全長が最大2メートルにも及ぶ、メガサイズのタチウオがいる・・・、南国・沖縄に生息するオキナワオオタチだ。

近年は“メガタチ”と呼ばれ、釣り人なら生涯に一度は釣ってみたいと夢みるターゲットだ。

そんなメガタチに挑むアングラーは、船からの大物釣りが大好きな体育会系釣り女子・郷原未来、そして、タチウオ釣りのエキスパート・高槻慧。

今回はテンヤ釣り、沖縄ではサンマをエサに使うのが一般的だ。

デイゲームでは、水深約300mの深海での釣りとなる。

仕掛けを落としてから約5分、ようやく着底すると、いきなり高槻にヒット!

上がって来たのは123cmの本命、オキナワオオタチ。

そして、郷原にもヒット!メガタチ初挑戦の郷原は大興奮!果たして、そのサイズは…。

■出演
高槻慧
郷原未来
窪田等

THEフィッシング「福岡・玄界灘でスリル満点の迫力ファイト」

TVQ九州放送(Ch.7)

12/4(土)17:30~18:00

舞台となるのは九州・玄界灘。

アングラーは沖釣りのエキスパート北本茂照と、落とし込み釣りにハマって10年、福岡県在住の女性アングラー郷原未来。

午前6時、博多の夜景を背にいざ出船!

早速北本の竿先が小刻みに揺れ始める。

仕掛けにエサとなるイワシが付いたようで、そのまま仕掛けを海底まで落としていく。

いつアワセるか、船内は緊張に包まれる。

「来た!」大型青物との迫力ファイトが始まる!

スリル満点・迫力満点の落とし込み釣り。どうぞお楽しみに!

■出演
北本茂照
郷原未来

ソルトフィッシングパラダイスTV「玄界灘SLJ サビキで何魚種釣れるのか!?」

TVQ九州放送(Ch.7)

12/5(日)5:00~5:30

今回の舞台は九州の玄界灘。

自然の恵みにあふれ、海の中には様々なサカナたちが、広瀬さん茜香ちゃんのレギュラー陣を待ち受けます。

ゲストに九州のフィールドテスタージギング大好きあんにょんちゃんを迎えて挑みます。

前半に広瀬さんに大物が!PEライン0.6 号のライトなタックルで大物と大格闘!

青物、タイ、根魚など一体何魚種釣れるのか?

そして茜香ちゃんのドラマ魚はなんだったのか?

最後まで手に汗握る展開に!

■出演
広瀬達樹
彼方茜香
あんにょん
柴田正夫

城島健司のJ的な釣りテレビ「長崎県西海市・自然の国で名人と石鯛釣り!」

RKB毎日放送(Ch.4)

12/5(日)6:15~6:45

今回のJTVは、長崎県西海市「自然の国」でしましま模様の幻の魚!

磯の王者と言われる「石鯛釣り」に挑戦!

なんと石鯛のエサはウニや赤貝、サザエなど高級なものばかり!

そして番組に強力助っ人が初参戦!

底物釣り師「早田昭浩」名人!がまかつフィールドテスターとして活躍している名人は、どのような釣りを見せてくれるのか!?Johも興味津々だ!!

小林さんはまさかまさかの爆釣状態!?本命ヒットはあるのか!

今回も見どころ満載!乞うご期待!

■出演
城島健司
小林一史
果南
早田昭浩

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、九州を中心に人気に釣りもの勢揃い、プロの攻略法を余すことなくお届けしますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング